※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう予定日まで50日しかないんですけど、まだ今の彼氏と籍入れれてなく…

もう予定日まで50日しかないんですけど、まだ今の彼氏と籍入れれてなくて…いつにしよーいつにしよーってズルズルなってて、籍入れるのに婚姻届だけだとうち思ってて、調べたら戸籍謄本とか居るみたいなこと書いてあって、今住んでるとこと本籍地が違うから中々取りに行ったりすること出来なくて…郵送も出来るみたいなんですけどよく分かんなくて…
ふつーは子供産まれる前に籍入れるんですけど、子供産まれてから落ち着いてから籍入れる人もいるんですかね?
出生届のときはうちの苗字になってあとから籍入れて自分の子供ですよって言う申請?してうちと子供は今の彼氏の苗字になるんですかね?
籍入れるまでは同棲しててもシングルって形になるんですよね?母子手当はもらえなくても
ほんとは子供産まれる前に籍入れたかったんですけど動く手段とかなくて子供産まれてからになるかなおもってて。
子供産まれてから籍入れるってなったら色々と大変ですか?

コメント

さらい

50日あれば準備できるような、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、本籍地確認からなんですよね
    あと1年、2年前に親が再婚して弟だけ今のお父さんの苗字になってて、うちとお兄ちゃんは苗字変わってなくて、そーゆー場合って前は本籍地とその筆頭者は母さんになってたんですけど、どーなるんですかね?

    • 4月1日
  • さらい

    さらい

    役場などででんわできいてみては?専門の方にきいた方がスムーズにいくかと。

    • 4月1日
deleted user

今から戸籍謄本を郵送で貰うよりもはるかに大変だと思います😂
結局戸籍だったり証明書だったり、書類や申請が増えるだけです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍謄本って本籍地によって違うんですか?紙が
    戸籍謄本の紙がどれかもわかんないです

    産まれたあとに籍入れたら色々手続き大変なんですね

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戸籍謄本の様式は全国統一じゃないですかね?

    戸籍謄本の申請書類なら
    本籍地の市役所ホームページから
    ダウンロードするか、電話で郵送してもらう

    本籍地が分からないなら
    住民票を戸籍記載発行する

    住民票の発行は現在住んでいる住所の
    役所に行って発行してもらう

    です!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームページからダウンロードしたいんですけど保存できなくて
    これってコンビニでコピーするんですか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    PDFですよね?
    コンビニで印刷できますよ😊

    • 4月1日
ズボラまま🐷

郵送で簡単に戸籍謄本貰えますよ^ ^
初めてのことは分かんないし
めんどくさいですよね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本籍地の市役所に電話するんですか?

    • 4月1日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷

    電話して申請の仕方を教えてもらうのもいいですし
    本籍地のHP見ると申請の仕方書いてあります^ ^

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本籍地の市役所に電話して戸籍謄本の申請書の紙おくってもらったらまた時間もかかりますよね?
    送り返すのに
    ホームページから申請書の紙保存?できなくてコンビニでコピーですかね?保存じゃなくて

    • 4月1日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷

    Print smashていうアプリをとると
    HPから申請書をそれに保存できて
    それからコンビニでコピーできます!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリ入れてみます!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

戸籍謄本の郵送は本籍地のある役所に聞けば教えてくれるしわりとすぐ準備できますよ。
ただ新しい保険証くるのに1ヶ月位かかった気がするので早めに入籍して手続きしないとそこが問題かもです💦

生まれる前に入籍と産後に入籍のデメリットはわからないけど、現時点で入籍してないって事は入籍する気あるのかな?とか結婚考え直した方がいいんじゃないかなって思ってしまいます😅
もしその気じゃないとか気になる部分があるなら入籍は急がない方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保ならすぐできると思うのですが私は旦那の扶養て社保に入ったので保険証が来るまでに時間かかりました。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本籍地確認するのって市役所に行って住民票とって確認しかないんですかね?

    苗字かわるから保険証もかわるか!今一緒に住んでても
    保険証届くのに1ヶ月もかかるんですか?


    よく何考えてるんかわかんないんですよね
    籍入れるっとは言うんですけど
    どーしたらいんですかね?わら

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今住民票がある市役所で聞けばわかりますよ😊
    戸籍の郵送での取り方も教えてくれると思います。

    おそらく、住民票を取ればわかると思います。
    住民票は本籍地を載せるとか選べるので選択して取るとわかります。

    地域によって謄本の申請用紙は微妙に違います。
    各役所のホームページからダウンロードできます。
    が、私はよくわからないので本籍地の役所の方が紙に書いて送るだけでもいいと教えてくれたので全部それでいけてます。
    県が違う親の本籍もそれで行けました。

    紙に本籍地、取りたい戸籍の名前(つまり自分の名前)取りたい書類、必要な枚数と自分の現在の住所と名前と本人確認できる書類のコピーとか記入+返信用封筒+定額小為替を封筒にいれて郵送しました。
    定額小為替は郵便局で購入できます。
    戸籍謄本代になるので、戸籍謄本の金額分購入して封筒の中にいれるんです。

    扶養に入るための手続きしたり保険証が届くのに3週間とか確か時間がかかった記憶あります💦

    そこはどう考えてるかはっきりさせた方がいいですけど現時点でその状況なら早まらない方がいいです。
    離婚する方がはるかに大変なので😅

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票とらなくても教えて貰えるんですか?電話とかじゃなくて直接市役所いくんです?


    本人確認書類って保険証でも大丈夫なんです?
    定額小為替って戸籍謄本代なんですね

    ほんまですか?時間かかりますね


    離婚はイヤですね。
    なんかどーしたらいんやろってずっと考えてます
    それがストレスですね笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    籍入れてなかったらなにか変わるんですかね?
    シングルってだけで

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話や直接役所に行って教えてくれるのは、本籍地がわかる方法や戸籍謄本の取り方についてです。

    おそらく住民票取らないとわからないと思うので役所には行く事になると思います。

    本人確認書類は保険証どうだったかな💦
    それも役所に聞いてみて下さい。
    私は顔写真がついてる身分証にしました。

    彼と話し合ったり、でも1番はご自身の気持ちが大事なのでりよく考えて下さいね😊
    無駄になったとしても戸籍謄本は取って置いて損はないと思うので後で必要な時バタバタせずに住む様に準備しておいたらいいと思いますよ。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔写真がない場合で聞いてみます

    話し合ってみます

    • 4月1日
tama

戸籍謄本が準備できたら、彼は籍を入れてくれるのでしょうか??
お互いに入籍したいのであれば、もし本籍地に親が居るようでしたら代わりに貰ってもらい、郵送が早いのでは?
因みに私はこの方法で取得しました!

  • tama

    tama

    追記ですが、お願いしてから3日で手元に届いたので時間がないなんて事は無いと思います✨
    妊婦さんだし、わざわざ行かなくていいので楽ですよ!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本籍地には親住んでないです

    • 4月1日
ゆん🔰

わたしも色々あって、入籍しようとしてた時に破水で出産になりました😂
子供の名前は旦那さんの苗字で出したかったので、陣痛くるまでに婚姻届を出そうかしてたら、助産師さんが調べてくれてて、
「婚姻届→出生届」で出せば苗字は家族3人同じになるみたいです!
なのでうちは、「婚姻届と出生届出しに来ました。」と市役所に行きました😂
そしたら手続きしてもらえましたよ〜

ばぶ

本籍地に、あなた様の親はいますか?
親が本籍地にいらっしゃるなら、親に戸籍謄本の代理取得を頼んで、郵送してもらうのが一番早いと思います。

婚姻届に第三者の印鑑もいるので、私はそこを親に記入してもらうために婚姻届を返信封筒を入れて郵送で親に送り、記入してもらったら婚姻届と戸籍謄本を入れて送り返してもらいました。

生まれてからは子育てもあるし、しばらく自由に動けなくなるので出産後にすぐに入籍するのは手続きがもっと大変だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第三者の印鑑って証人みたいなとこですか?

    • 4月1日
  • ばぶ

    ばぶ


    そうです。

    • 4月1日
ゆん🔰

追記です、、
旦那さんの会社の保険証になるまでに時間がかかり、一時金がもらえなくなると聞いたので、出産後に提出しました!
なので出産時は親の扶養に入っていた為、それで一時金の申請をしました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生届と婚姻届一緒の日に出したってことですか?


    みんな旦那さんの会社の保険証になるんですか?籍いれたら
    国保のまんまの人もいるんですかね?

    一時金もらえないのはしんどいですね

    • 4月1日
  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    そうです、
    退院したその日に旦那さんと提出しに行きました。

    親の扶養での申請をしてたので、わたしは一時金はもらえましたが、もし急いで入籍してたらもらえなかったかもです。

    わたしの方法はあまりいないと思いますし、反対の意見などもあるかと思います。
    なので1つの経験として聞いてもらえたら良いです😌

    • 4月1日
momo

入籍は出産前にしたほうが、いいと思います。出産後、色々手続きをするのは大変なので💦
戸籍謄本は、本籍地を住民票で確認して、本籍地のHPで発行してもらう方法を確認したら載っていると思います。もしマイナンバーカードをお持ちでしたら、コンビニでも戸籍謄本の印刷は出来るみたいです!

妊婦さんで体もしんどいなか、色々手続きをしなくてはいけないのは大変だと思いますが、頑張ってください🌸

ママリ

本籍地のある自治体に電話しましょう。郵送の手続きの仕方、教えてくれます。
子ども生まれてからだと、もっと動けないので今のうちにやった方がいいと思います。