※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママお
妊娠・出産

妊娠中で入院が必要になった場合、上の子の預け先について悩んでいます。一時保育を利用するか悩んでおり、経験談を教えて欲しいです。

二人目を妊娠しました。
もし私が急に入院することになった場合、上の子をどこに預けるか、みなさんは何か準備したりしましたか?
今、入院が必要というわけではないですが、可能性はゼロじゃないし…と思って。

実家・義実家は遠方なのと仕事もしているので預けるのは難しいです。

今できるのは、一時保育をいくつか登録しておくことでしょうか。
夫とも昨日話して、朝早くから19時まで預かってくれるところを2つ見つけました。
でもそこは2つともお弁当(離乳食)持ち込みなんですけどね…😂(夫の離乳食準備心配すぎる)

昨日から本格的につわりが始まって、かなりしんどいので一時保育を使ってみてもいいかなと思うのですが、使うまでの労力もかかるんで困ったもんですね😭
平日は基本ワンオペなのでお風呂とかほんときついです😭

みなさんの経験談教えて下さい🙇

コメント

みさ

私が仕事してるので保育園に預けてました。
一時保育利用してみた方がいいかもしれませんね!

• ママお

ママお

回答ありがとうございます!
    そうですよね、利用してみようと思います!

• 4月1日
yu

病院通いたくて一時保育預けてました!
最初は面談とかもあるので早めに行動しておいたほうがいいと思います😊
つわり中のワンオペ辛いですよね😭
一時保育預けると一人の時間が増えて気持ちにも余裕が出来るのでいいと思います!

• ママお

ママお

病院、平日のほうが絶対空いてるので私も一時保育預けて病院行くのもアリですね!!
    つわり頑張って乗り越えます😂

• 4月1日
ライナー

一時保育も最初から丸一日使えるところは少なくて徐々に慣らしを入れて慣れてきたら丸一日預けられるので早めに保育園なれさせておくのがいいですよ!

保育園によっては予約も早めにしないと埋まってしまうので…

今回は息子が夏休み始まったら早めに里帰り予定です。

• ママお

ママお

そうですよね、慣らしあったほうがこちらも安心ですもんね🤔
    予約状況、ネットで見れるんですが近日中は結構うまってました😂
    里帰りいいですね!🙆

• 4月1日
  • ライナー

ライナー

ファミサポも登録していなければ登録しておくといいですよ!

マスクつけれないお子さんですと濃厚接触者になりやすいので医療保険入られてなかったら入っておいた方がいいかもです。妊娠して加入した保険の適用日から1週間後にコロナに感染しました😂

• 4月1日