※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには、授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。混合授乳から母乳のみに切り替えたいが、夜にミルクのみにすると母乳が不足するのではないかと心配しています。理想を実現するための良い案があれば教えてください。

母乳量を増やす&保つためには、最低でも生後100日頃までは毎回おっぱいを吸わせていないといけないでしょうか。。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
理想は、朝〜夕方は母乳のみ+夜はミルクのみの混合なのですが、これまで母乳不足のため毎回ミルクを足してきました。
1ヶ月検診までは1日に7〜8回の授乳で毎回60mlのミルクを足していたのですが、体重が増えておらず(20g/日を切ってた)ので、毎回80ml足すように変えました。
2ヶ月になる少し前に体重を計ると、なんと50g 以上/日で増えており、母乳が出だしたのかもしれないからと、助産師さんのアドバイスをもらいながらミルクを足す量を毎回40mlまで減らしてきました。

現在では授乳回数も1日に6〜7回になっており、おしっこやうんちの回数も問題なさそうなので、少しずつ理想のかたちに切り替えてみようかなと考えています。が、夜にミルクのみにすると母乳が出なくなってしまうのではないかと不安になってきました。。

私の理想はあくまで理想で、母乳量を保ちながらの実現は難しいのでしょうか。。もし理想に近づくための良い案があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳でなくなるひとは夜の授乳がなくなると出ない、ときくのでとりあえずまだ夜は授乳しといた方がいいのかな?と思いました。
友人は夜やめた途端母乳出なくなってきたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦やはり出なくなる可能性があるんですね。。もうちょっと頑張れそうなので、毎回吸わせてみようと思います!

• 4月1日