※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
サプリ・健康

帝王切開の方に質問です。いつ頃からランニング、筋トレ、球技などのス…

帝王切開の方に質問です。いつ頃からランニング、筋トレ、球技などのスポーツ再開しましたか?病院に聞いたら「育児でそれどころじゃないでしょ」と冷たい言い方をされました。母親だってリフレッシュしたいです…。アスリートなわけではないので週一くらいで気分転換に運動したいと思っています。

コメント

まやもん

アクティブママですね!(*'ω'*)
尊敬しますヾ(。・ω・。) 

ママの体調が良ければ
少しずつ初めていいと思いますよ(。ゝω・。)ゞ

ストレス発散になると思いますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ただ、汗をかくと傷口がむれて
痒くなる!!
皮膚の内側からくる痒みなので
私は、内出血&皮膚がボロボロになるまでかいてしまいました(・ω・`)
経験者からの注意点です!笑

• なつ

なつ

妊娠前はずっとスポーツがストレス発散だったので(´ω`)上手く育児とスポーツは両立したいです。
    痒くなるなんて知りませんでした。気をつけます!回答ありがとうございます😊

• 11月11日
K♡Iまま

気を悪くなさらないで一つの意見として読んでいただけたらと思いますm(_ _)m
私からしたらですけども…冷たい言い方ではないとおもいます。親も姑も口にするようなセリフ。ごもっともな意見だと思います。

少なからず産後半年、もしくは一年経つまでハードな動きよりも育児しつつ、妊娠中〜お産という長期間に渡って頑張ってきた母体はボロボロです。産後の今は大切な時期です。体を元に戻していかなければなりませんし。育児に専念してれば体ももたないし時間もなかなか。子供に合わせての生活でしょうし…誰もがアスリートでない限りましてや帝王切開なら特にスポーツしようまでは考えつかないと思いますよ。
スポーツするんでも家庭でもできる親子でやるヨガやベビーカー押してのウォーキング程度なら良いかと思います。
リフレッシュしたいのは凄く分かりますが、スポーツはまだかなと思います。

• K♡Iまま

K♡Iまま

追記
    時期を書き忘れました(^ ^)汗

大体2ヵ月〜3ヵ月目から適度に運動できるようです。
    あとは自己判断ではないでしょうか( ^ω^ )

• 11月11日
  • なつ

なつ

丁寧に回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりまずは体力回復が優先ですね。実際のところ育児に専念していたら毎週は無理ですしね。一年後に少しずつ復帰できるようにストレッチやウォーキングから始めてみたいと思います。

• 11月11日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

気を悪くしないようにと言葉を選び気を配った中の意見がなんとか伝わってくれて安心しました♡
    四六時中、可愛い我が子とは言え育児に縛られた生活は確かに息苦しいですよね。
    誰もが一度は多少なりともパーっと息抜きしたいだとか、自由時間ほしいなって思うものですしね( ^ω^ )私も1人目は特に生活のギャップに耐えれず現実から逃げたく育児放棄気味な感じに仕事ばかりしてたら実母とケンカしたこともありました。特に21歳で産んですぐ離婚したから働かなければというプレッシャーもあったからだと思います。
    今では、ちゃんと長女の乳幼児期を自分で子育てしてれば良かったなと後悔しております。当時では分からないことですね。なので、今お腹に入ってる子はちゃんと一から十まで自分の手で育てようと思って待ち遠しいところです(^^)あ、今では再婚し旦那がいるので協力しあいますよ笑
    長い話でごめんなさい。
    簡潔にいえば1人目は独身からのギャップでリフレッシュにやたら飢える時期でしたという事を言いたいのです( ^ω^ )
    長々失礼しました。
    うまく息抜きしながら今しかない小さい我が子の頃を共に1日1日を大切にお過ごしくださいませ(//∇//)

• 11月11日
  • なつ

なつ

私も春から8ヶ月になるであろう子を預ける予定です。やはり育児は大変で仕事をしていたときのほうが正直身体も心も楽ですよね。いまは早く復帰したい気持ちと、ずっと我が子のそばにいたい、成長を見逃したくないという気持ちと半々です(;_;)

独身からのギャップ!まさにそれですね(^_^;)しっくりきてしまいましたw
    でも母親になった今、我が子と一緒にスポーツするのが楽しみで早くラケット握れるようにならないかなぁ♪と、母親になったから味わえる気持ちに何だか幸せを感じてしまいます。
    3人目のお子さん、御出産頑張ってくださいね。回答いただきありがとうございました😊

• 11月11日
Lala

念のため半年後とかちょっとずつ始めたらどうですかね。
私もこのお腹なんとかしたいけど、怖いから骨盤先になんとかしようかなと思ってます💦💦

• なつ

なつ

知り合いはバランスボールで骨盤も治したと言ってました!
    お腹気になりますよねー(´ω`)

• 11月11日
まままり

ランニングではなくウォーキングとかどうでしょうか?ベビーカーに乗せて2人でも出来ますし♪

• なつ

なつ

ウォーキングなら子どもと一緒に楽しめますね^_^回答いただきありがとうございます

• 11月11日
ゆほま

私は大学病院でしたが、軽い体操やヨガが、産後2ヶ月から
ウォーキングやストレッチを半年から
ランニングなど激しいスポーツは一年経ってからと言われました

帝王切開のときに腹筋を切ってるのであまり無理しない方がいいみたいです。

• なつ

なつ

たしかに…腹筋切ってるんですよね…。
    軽めの体操などなら安心ですね。ありがとうございました。

• 11月11日
ふわり

軽めの筋トレなら1ヶ月検診終わったらできると思います。そこから徐々に運動していけばすぐできると思いますよ\(‘ω’)/私は傷が痛くなったり痒くなったりとかなかったので同じ感じならすぐできると思います\♡/

• なつ

なつ

痒くなったりする方もいるんですね…(;_;)そうならないよう身体と相談しながらやっていきます。ありがとうございました。

• 11月11日
ぶーちゃんママ

私も1人目帝王切開でした〜
1ヶ月検診で先生が普通の生活して大丈夫って言ったので、ウチで出来る軽い運動とかしてましたよ〜😁
産後3ヶ月で外でウォーキングしたりしてました😆✨
ただ、半年ぐらいは怖くて複帯を巻いたまま過ごしましたよ〜〜
無理しない程度ならいいと思います💦💦

• なつ

なつ

回答いただきありがとうございます😊
    私も傷が痛むときは怖かったですが、いまは動きたくて…でも無理は禁物ですよね。ストレッチなどからやってみます!

• 11月11日
はる☆ゆい

二人帝王切開で産んでいます。
病院の先生、冷たいですね。
育児はちゃんとしての上でのリフレッシュなのに…😣
わたしはスポーツをするタイプではないのですが、産後6ヶ月の今、しろ!と言われたら問題なくできる体力はあります。
産後1ヶ月ですっかり傷の違和感もなくなっていましたし、特に体を動かすことに恐怖心もなかったです。
リフレッシュにスポーツ、いいと思いますよ。
家にこもっていたら煮詰まってきますもんね。
ただ、激しすぎる筋トレや球技などは様子を見つつ無理はなさらないほうがいいとは思います😊

• なつ

なつ

回答いただきありがとうございます😊
    お子さん2人とも帝王切開なんですね!
    少しずつ身体と相談しながらストレッチなどからやっていきます。ありがとうございました

• 11月11日