※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆せぇたん☆
妊娠・出産

トコちゃんベルト2をつけていると痛みが楽で、外すと激痛があるのですが、検診の時に着けるのは邪魔でしょうか?トコちゃんベルトをされた方はどうしてましたか?

トコちゃんベルト2を使っている方

最近、座骨神経痛?なのかお尻が痛くて常にトコちゃんベルト2をしています。トコちゃんベルトをしていると痛みはなくて楽なのですが外すと歩けないぐらいの激痛がきます(T ^ T)

問題は明日検診なのですが着けて行ったら腹部エコーの時や、内診の時邪魔ですよね?

トコちゃんベルトをされてる方は検診の時はどうしてましたか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

内心の時に外して、腹部エコーの時は横になった時ベルトを下げるか上げるかします!

せな

そうですね!

ちなみに付け方は

①真っ直ぐ立って、両足のかかとをくっつける。足先は適度に開く。

②ベルトを締める位置に持っていき、ベルトを引っ張って体に軽くフィットさせる。

③その状態で上半身を少し前に倒す。そのときは頭が下向いたり、上に向いたりせずに背中と一直線になるようにする。

④、③の状態で息を吸いながらお腹をへこまして、おしりに力を入れる。(おしりの穴を締めるようにする)そして、ベルトをぎゅっとしめる。

⑤普通に体を戻して、おしりとベルトの間に手を入れて、少しベルトを下へずらすような感じにしたら、終わりです。

妊婦なんなので、お腹をへこます感じがわかんないと思いますが、胸を膨らますようにやってみてください。

あと妊婦ならば、四つん這いになって、肘は床につけて、頭が低くく、お尻が高体勢を何分間かしてから、上記の付け方はすれば、お腹の位置も赤ちゃんの位置も上がった状態でトコベルつけれますよ!

内診のときは、ベルトをおしりの方だけ、少しずらして、終わったら、おしりとベルトの間に手を入れて直せば大丈夫だと思います。

☆せぇたん☆

そうなんですね〜!外したあとどうやって着けてますか?
トコちゃんベルトの着け方の説明には横になって着けるってあるのでどうしたらいいのかなぁ?と(´Д`ι)

せな

私も内診のときは、はずしてましたよ。エコーのときはしてました。

私は、横になってつけたことはありません。

☆せぇたん☆

回答ありがとうございます!
やっぱり内診の時は外すんですね。
横にならなくて着けれるんですね!

せな

簡単につけれますよ!きちんと整体の先生に教わりましたし、説明書に載ってなかったかな??

もし、内診のときはきついなら、少し上にずらして置けば、大丈夫じゃないでしょうか??

☆せぇたん☆

そうですね☆
ズラして元に戻せばあんまり時間もかからないですよね⁉️

産婦人科って人も多くて待ち時間もあるから毎回焦ってしまいます💦

せな

妊婦さんなら、頭が低くく、お尻が高い体勢の間違いです。

誤字多くて、すみません!

☆せぇたん☆

わかりやすく詳しい説明ありがとうございます☆

この方法なら横になって着けるよりかなり楽に着けれそうですね(^^)チャレンジしてみます(*^o^*)

せな

いえいえ。

あと頭が低くて、お尻が高い体勢つらかったら、普通の四つん這いでも大丈夫ですよ!

また、わからなかったら、いつでも聞いてください!

☆せぇたん☆

ありがとうございます☆
わからなくなったらまた質問させていただきます(*^o^*)