※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳20日の娘の発語について気になっています。親の呼び名や指差しの状況も不安に感じています。支援センターでの刺激が発達に影響するかもしれません。

1歳20日くらいの娘ですが、発語はいつからなんだろうと最近気になってます。

お腹すいた時と眠い時に、まんまんまんまんまんーまままー。みたいな事を連呼して、近づいてきたりします。
これが、ご飯を意味してるのか、おっぱいを意味してるのかはわかりませんが、いつになったらママーというのかな?と思ってます。
元々ママより、かぁかとか呼ばれたいのですが、ママの方が言いやすいのかなと思い、最近はママでもいいから、早く聞きたいなと思ってます。

あと最近、パパの事はパパって言ってるような言ってないような感じです。

そもそも、パパもママもどのように教えたら覚えるんでしょうか?夫が仕事が遅くなかなか3人で会話することがないので、パパだよーとかママだよーとか言ったりしません。
また、夫のことは名前で呼んだりしているので、これからはパパと呼ぶべきでしょうか?


発語とは関係ないのですが、指差しについても気になってます。
遠くのものを指差しなかなかしません。
アンパンマンの食器を見て、どれがアンパンマン?と聞くと、指差してくれたりはします。
あとは、指差しではありませんが、しまじろうの人形は覚えてるみたいで、持ってきてというと持ってきてくれます。
これはかなりの確率で持ってきます。
1歳20日くらいは個人差があるのでしょうか?

いつもら日中は2人なので、良くないのかなと思い、支援センターにはじめて行ってきました。
こういう刺激も加えると、発達も促されるのでしょうか?

色々質問してすみませんが、宜しくお願いします。

コメント

deleted user

1歳ちょうどは、うま(美味しい)、パパママ、ワンワン、くらいでしたよ😂指さしはしてましたが大好きな電車とワンワンくらいであとは適当に指差してうぉ!とかいってました😂

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    パパママは、パパということが多いです。
    そーいえば、うまはたまにいう気がします。
    ワンワンはまだなのですが、いないないばぁのワンワンだったら、ワンワンって言ってくれるかもしれないので、教えてみます。

    • 4月1日
🍑🍑

パパはずっと言われたくて、昔からずっと旦那が自分で教え込んでました😂💦
そのおかげか、今は毎日パパパパです😇
ママも9ヶ月の頃には言えていましたが、今はほぼ言ってくれません😭😭😭笑
パパと2人で出かけた時に、ママママとは言っているらしいので、いないと呼ぶのかなぁと思っています🤔

他はアンパンマン、バナナ、わんわ、○○(飼い犬の名前)が今言える言葉です🤔

教えたというより、私が毎日ずっと喋っているので、自然に覚えていました😂
意識しているわけではないのですが、言葉のシャワーを浴びせるといいので、ずっと話しかけて、ずっと歌ってます🤣💓

指差しはあっ!みたいな感じでずっと何かを見つけては指を差していますが、アンパンマンは??とか、わんわは??に応えられることはほぼないです🤔
こちらが指差して何?って聞くとたまに言葉では答えるので、理解はしていると思うのですが‥👶🏻

もちろんいろんな刺激を受けるのはいいことだと思います😳💓
我が家も晴れの日は必ず午前中は公園、午後は近所を散歩しています☀️

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    パパは旦那さんが仕込んでたのですね笑
    そーいえば、うちの旦那もパパだよーと結構言ってたりしたような、、、だから、パパパは言うのかもしれません!
    パパと2人で出かけた時はママと言うのですね笑
    パパもママも大好きなんですね♡

    アンパンマン、バナナ、わんわ、ワンちゃんの名前。沢山言えますね!
    バナナとイチゴを教えたいのですが、あんまりバナナもイチゴも好きじゃないみたいで、なかなか教えにくいです😅バナナは🍌久しぶりに食べさせてみようかなと思います。食べればバナナ教えてみます。

    あっ!教えるのではなく、沢山話しかければいいんですね!
    おそらく話しかけが少なかったと思います。明日からは、沢山歌って話しかけてみます。
    晴れの日は午前中公園、午後は散歩!素晴らしいですね。
    そこらへんも真似しないといけないことに気付きました。

    • 4月1日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    パパは仕込みがちですね😂💓

    最近はバナナ、アンパンマン(袋にアンパンマンがあるおせんべい)を言わせると、食べたくなって怒ってくるので、それが恐怖で言わないようにしてしまってます😂😂😂💦笑
    次何かを教えるなら食べ物以外にします🤣笑

    理解して指差ししている時点で充分すごいです〜!🥺💓
    1歳半の検診でチェックがある項目ですもん👶🏻💓
    息子はうるさいママだなぁって、思ってると思います🤣
    家にいると時間経つのが遅くてダラダラしちゃうので、外にいる方が私は楽で😂💦
    暖かくなって、桜も咲いて良い季節なので、お外気持ちがいいですよ〜🌸

    • 4月1日
  • にゃー

    にゃー

    パパは仕込みがちなんですね笑
    私が離乳食作ったり、オムツ変えたりしてるのに、パパって先に言うなんて!と少し思いましたが、まぁしゃーないですね笑
    バナナとアンパンマンを言わせると食べたくなるとか可愛いですね!

    指差しは理解してるのしてないのか、微妙なとこですが、近くのものは指差してます。
    気分がのらなかったら無視されますが😅
    うるさいママ🤣明るいママさんで羨ましいです!
    たしかに家にいると時間が経つのが遅くてダラダラしちゃいます。
    外に行く時は抱っこ紐だったのですが、明日からはベビーカーで散歩してみます!
    散歩しながら、これは〇〇だよ!とか話しかけるようにしようと思います。
    なんか、色々ありがとうございました。

    • 4月1日
はじめてのママリ

うちはママ、パパまだ言えてないと思います😅
全然言ってくれないので他の言葉から覚えてさしています😅

似たようなのはご飯用意してる時に私がまんまと言うとまんままんまと連呼しますかね〜

あとは足を指さしながら「あし」と言います。これは暇な時言ってたら覚えてました😆
物を渡す時「あーと」も言います。

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    ママパパはまだで、まんまが先なのですね!あしも言えるのですね!
    私もしつこく教えてみます。

    • 4月1日
ひろ

2人とも1歳ちょうどはなんにも喋りませんでしたよ😂
それでも2人とも1歳半健診受ける頃にはまあそれなりに喋ってました。
1歳過ぎてからお話する子の方が多いと思います☺️

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!!
    なんか不安になってたので、安心しました。
    ではまだこれからなのですね。
    お話してくるのを楽しみにしておきます!

    • 4月1日
  • ひろ

    ひろ

    指差しは、下の子はよくやってますが、上の子はほぼした記憶ないですね😂
    そろそろ指差しする頃かなーと思ったら、喋り始めたので、指差しする期間なかったです😅

    • 4月1日
  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね!
    指差しより喋り出すのが早かったのですね!色々あるのですね!
    あまり気にしないようにした方がよいですね😂

    • 4月1日
まま

1歳ちょうどはほんとなんにも喋らなかったです!
1ヶ月後くらいに急にまんま!まんまんま!と言い出してそれからすっごい速さでぱっぱ!ばーばー!わわー!(わんわん)とか言うようになりました😭
ですがママはまだ言いません😂
ママは?って聞いたらパパだのばぁばだの言われます🥲
多分まだ認知して言ってる訳ではないのかなぁ〜という印象です💦
指差しも最近し始めたくらいです☺️
まだ全然これからだと思うので毎日少しずつ覚えさせてたら言葉も出てくると思いますよ!

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます。
    なんだか同じような感じなので安心しました!
    いきなり喋るようになるのですね!
    うちの子もママは?と聞くと、パパだのばぁばだの言ってきます笑
    認知してるのかしてないのかわかりませんね。
    指差しも最近なのですね!
    まだこれからということですね!
    焦らず少しずつ覚えさせていくようにします!

    • 4月1日