※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
ココロ・悩み

妊娠中の沐浴時のタトゥーについて悩んでいます。隠す方法や沐浴に関する情報を教えて欲しいです。

沐浴の時のタトゥーについてです。

只今妊娠5ヶ月で、来春に出産予定です。
今から楽しみで楽しみで仕方がないのですが…
たったひとつだけ、拭いきれそうにない悩みがあります。


実は、左腕にタトゥーが入っているため、沐浴の時どうしよう…という事です。
二の腕ならまだしも、手首付近まで入っているので隠しきれません…。
(出産時、入院時はサポーターを主につけて乗り切ろうと考えていますが、沐浴となると濡れてしまうだろうし…)

産まれて退院するまでの期間もそうですし、里帰り出産する予定なので、両親にも見られたくなくて…。

(どうして入れたのか、自業自得だ、というお言葉は出来れば控えて頂けると嬉しいです。
18歳の頃色々とあり入れたものの、今となってはもうコンプレックスでしかないし、ただただ馬鹿だったと思うばかりです。消す事は勿論考えています。)


テーピング?
サポーター?
ファンデーションテープ?
水仕事用アームカバー?


いくら考えても、いくらうまく隠そうと思っても、周りから見たら「あ…」と気付かれるであろうことは承知の上です。
しかし、出来る限り不自然でない、周りの人を不快にさせない方法は何かと悩んでいます。


そこで、先ず私は沐浴そのもの自体未経験なのでいくつか教えて頂けたら嬉しいです。

○腕はどのあたりまで濡れますか?
○実際、沐浴は何分くらいかかりますか?
○両親は沐浴を見たがりましたか?
○その他なにかアドバイスやアイディア等ありますか?


文がぐちゃぐちゃで読み難い、わかりにくくなってしまいすみません…(´._.`)
コメント、お待ちしております。

コメント

ガラスの靴(32)

私は右利きなので、左手で赤ちゃんの頭を支えて右手で洗ってました🙌
左手で手首は確実に濡れますけど、上手に入れる事が出来れば肘までは濡れないのかな…

時間は10分くらいかかりました!

母が沐浴を手伝ってくれたので、最初は見てました!たまに母が入れてくれましたよ( ¨̮ )

たぶん、入院中に助産師さんと一緒に沐浴やると思います💦産院にもよるのかな?

両親はタトゥーの事知らないのですか?
変に隠そうとするより、堂々としてみては?
隠し通すのは無理に思います😓

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    ちなみに、出産時に左の手首側面に点滴されました!
    入院中は、血液検査もありました!
    血液検査で、貧血と診断されて連日注射もされましたよー😭🙌

    なぜだか左手ばっかり刺されました💉

    • 11月11日
Satimon

すごく周囲への気遣いされてるんですね!

でも血液検査とか、場合によっては点滴もあるので、病院のスタッフには隠すのは難しいと思います…

ほかの入院してる人に見られたくないのであれば、沐浴のときに見えないよう配慮してもらえるか、病院に相談するのがいいと思います
ちなみに私が出産したところは、半個室になっていて、沐浴は時間制でしたので、職員さん以外から見えることはありませんでした

濡れるのは、水が跳ねるのも含めるとひじの下くらいまでかなと思います
「新生児 沐浴 動画」で検索してみてください!
沐浴時間も含めてイメージわくと思います

実家のご両親は、沐浴見たがるというより手伝いたがるかもしれません
私も慣れない沐浴だったので、経験者である母にサポートしてもらいましたし、2人でやるほうがスムーズでした
さすがにご両親には隠すのは難しいと思います…

テーピングはありかなと思いますが、赤ちゃん抱っこするときに当たらないようにしてあげて欲しいと思います
新生児の皮膚って、かなり薄いですから(*´꒳`*)

チロルチョコ

ゥチもはいってますが気にしてませんよ!

逆に助産婦さんに痛かった?って聞かれましたワラ

赤ちゃんは肌が弱いのであまりテーピングなどはおすすめしません💦

腕はひじまでは濡れます。
時間は10分くらいです。
両親がみたいと言えばみれるかもしれませんが狭ければみれないと思いますよ(^_^)

オニギリ

皆さん入院中に沐浴があったようで驚きました。
産院にもよるのでしょうが私の産んだ病院では沐浴ありませんでした。
病院側で朝の決まった時間に入れてくれていて、こうやって入れるんだよ〜という指導だけありました。

なので実際入れたのは退院後です。
腕は二の腕まで濡れました。
時間は5分〜10分、両親はまたがったというより沐浴したことがなく不安だったので母に一緒にいてもらいました。
1人で入れて、あげて、タオルに包むのは大変だったので、私が入れて母がタオルに包むなどしていました。
父は日曜日に沐浴を見てビデオ撮影していました。

私の夫も腕に刺青が入っています。破水して生まれるまで2日間、退院まで4日間付き添ってくれましたがずっとサポーターをしていました。
刺青が入っている人として病院などで隠すのはマナーだと思うので隠すべきだと思います。
でも出産時には点滴をしたり母体の状態をきちんと見なくてはいけないのでつけられないと思います。

お母様は立ち会われたりしますか?
私の産んだ病院では1人だけ立ち会いでき、夫と母が駆けつけてくれていたのでどちらにするか聞かれました。
立ち会いはしないつもりでしたが実際出産となると不安だったので、私は主人に立ち会ってもらいました。

一度病院に入院中の沐浴や立ち会いについて聞いてみたらいいと思います。

ご両親に隠す、というのが難しいですね。
ご両親のことを考えないならばサポーターが一番かと思います。
周りから気付かれても配慮していることが大事だと思います。
医師や看護師さんは気にしないでいいと思います。
出産時に隠すことは不可能でしょうし、刺青が入っている人なんて今の時代そう珍しくないので気にもされないと思います。
また、春先ということなのでサポーターして、上からカーディガンでも羽織ればそれ程目立たないと思いますし、テーピングにしても赤ちゃんの肌にも負担はないと思いますよ。

deleted user

私はまだ出産しておりませんが、うちの産院は沐浴ではなくドライテクニックという赤ちゃんに着いた汚れだけを拭くのをオススメされました!
色々メリットがあるようなので、沐浴にするかドライテクニックにするか希望を聞かれましたが、わたしはドライテクニックにすることにしました。
どの産院さんでも推奨!ってわけじゃないと思いますが、まいさんの産院さんでも一度ドライテクニックについて聞いてみてはいかがでしょう?
まいさん側に特に感染症、おりものの異常などなかったら、希望出せばドライテクニックにしてくれるかもしれません!
まいさんが調べてみて、抵抗があるようなら申し訳ないです>_<

deleted user

左肩から手首までびっしりタトゥーが入ってます。他の場所にも色々入ってます。

○ 腕は肘くらいまで濡れます。
○ 沐浴は10分くらいです。着替えさせたりするのはまた別で。
○ 里帰りしていません。
○ 入院中は、もう会う事はないだろうと開き直って沐浴指導受けました。見られたくなかったですけどね。アドバイスになってなくてすみません。