※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉が出にくく、2語文で会話する状況。言葉の療育に通っているが、発音指導が必要か悩んでいる。子供は日々言葉を覚え、成長中。将来、より多く話せるようになるか不安。

2歳8ヶ月。
なかなか言葉が出ないです。

宇宙語はたくさん話します。
会話はほぼ2語文。

ママ、足痛い?
パパ、じぃじ行こ

などです。
発音が曖昧なのか、何を言いたいのか分からない事も多いです。

指示もほぼ通るので、大人の話は理解しています。


今、やっと言葉を覚える時期になったようで
日に日に喋れる単語が増えている気がしています。
こちらが言った言葉をオウム返しのように言い覚えている感じです。
戦車の絵を見て、「ピーピー?(救急車)」と言っていたので、「戦車だよ」と言うと「せんしゃ!」と言う感じです。


最近は、こんな事も喋れるんだと思う言葉も話す事もあります。
(「ママ、写真よ(撮って!)」「にぎにぎ(おにぎり)、半分(にして)」など)

もう少しで3歳。
これからたくさん話せる時期になるのでしょうか。
今はまだ曖昧な発音もうまく話せるようになるのでしょうか。

現在、ことばの療育には通っていますが
発音ではなく言葉の発声を促すことをしてくれる所なので、
今後、発音を指導してくれる所へ変わろうかも悩んでいます。

コメント

いくみ

発音は、5歳くらいに向けて少しずつ良くなっていくので、今はまだ焦らなくても大丈夫かと思います。

オウム返しも、言葉を覚えようとするときによくするので順調だと思います(*^^*)

これから沢山話せるようになると思いますよ😊楽しみですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると安心しました。

    本人は話したい気持ちはとてもあるので、気長に待ってみようと思います。

    • 4月1日