※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

のびのび系の幼稚園に通う子供を持つママさんが、家で勉強させる必要性を感じているようです。周囲にのびのび園しかなく、家庭での学習について悩んでいます。

のびのび系の幼稚園、保育園にお子さんを通わせているママさん、家でワークや教材、通信教育等で勉強していますか?
近所にのびのび園しかなく…家でワーク等で教えるしかないのかな?と思ってます。

コメント

はな

たぶんのびのび系だと思います。
こどもちゃれんじはbabyからずっと、あとこどもちゃれんじEnglishもやってます。

ワークは、100均とかでたまに買ったりもします。

• suu

suu

こどもちゃれんじやってるだけで、楽しく家でお勉強できますよね✨
    家で座ってこどもちゃれんじやワークに取り組む時間を作られていますか💡?

• 4月1日
ままりん

こどもちゃれんじと、英語のタッチ絵本数冊、くもんのワークはやらせてます🙆‍♀️

• suu

suu

こどもちゃれんじ、今やっているのでそのまま継続していくのもアリですね💓くもんのワークは市販のものですか💡?

• 4月1日
  • ままりん

ままりん

ワークは市販のものです😌
    学研のワークと2冊毎日やってます☺️

• 4月1日
  • suu

suu

くもんや学研のワークなら色々考えて作られてそうで良いですね🥰教えてくださってありがとうございます!

• 4月1日
さとぽよ。

のびのび幼稚園です😊
帰宅すると、文字の練習したり、ワークしたり、本読んだり、遊んだりって感じです☺️
入園前の2歳のプレの時は、アルファベットに夢中で書いたり、言ったりって感じでした。
3歳になり入園したらひらがなに夢中になった感じです。

• suu

suu

家で色々とやられてるのですね〜!ちなみにワーク等は市販のものですか💡?

• 4月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうです🎵
    最近は切り紙や折り紙などもやってます☺️
    文字は漢字ノートとかマス目があるほうが字を書くのに書きやすいようで大きめなマス目のノートから練習して、今はちょっと小さい字も書けるようになりました❗️
    早生まれですが3学期からは幼稚園でお手紙交換してくるようになり、お友達は絵を贈ってくれますが息子は字を書きたいので、字を書いて渡してます🌠
    興味があればやりたい❗️って感じるので長期休みだと新しい本やワークなど買って、いつでもやれるような環境にしています☺️
    1歳半からパズルが好きでそれでアルファベットやひらがなは覚えたので、今はタングラムやマグフォーマーなど頭使うオモチャも楽しんでます🌠
    ブロック、粘土も大好きですし、好きなものが広がるのは良いですよね✨

• 4月1日
  • suu

suu

市販でも様々なワークが売ってますもんね✨
    マス目のあるノートもいいですね!参考になります☺️
    年齢が上がってくるとお手紙交換等で、ワークとかさせてなくてもひらがなに興味を持つ年頃になりますよね💡我が家も今からパズルや積み木でひらがなに触れる機会を作ってみようと思います🥰

• 4月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

1歳からえいごであそぼ見せていたら、アルファベットに興味持ったりしたので娘も4月から見せよう🎵って感じです。
    喋るのは遅かったですが今は簡単な本は読めますし、わからなくなったら、ひらがな表見て、書き順確認したりしてます☺️
    カタカナは難しいようでシとツがわからなくなったりしてますが楽しんでます🌠
    線や丸、四角など書けるようになると文字が書ける準備ができるようなので絵を描くのも良いですよね✨
    地図のパズルでも日本地図覚えてきているので子供の吸収ってすごいですよね✨

• 4月1日
  • suu

suu

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    お絵描きは好きで毎日クレヨンで描いているので、記号が書けるようになってきたらひらがなに興味を持てるよう色々準備してみます😆
    子どもってほんとに吸収力すごいですよね〜!興味あるときにたくさん教えてあげようと思います💓

• 4月2日
 ねこ

のびのび系のこども園に通っています。
入園前から、英会話教室に通っていて市販のワークもしていました。入園してからは、こどもチャレンジと去年の12月からこどもチャレンジEnglishとスマイルゼミをしています。
こどもチャレンジは、スマイルゼミを始めたら止める予定だったのですが…本人の希望で続ける事になりました。
上の子と下の子が一緒の教材で勉強しています。

• suu

suu

一緒の教材で、ということですが、スマイルゼミの過去の分を下の子にやらせたり…という感じでしょうか?
    うちも年子なので、2人別々に入会するか、上の子だけ入会して下の子にも使わせるか悩んでいます💦

• 4月1日
  •  ねこ

ねこ

現在の分も一緒にやらせてます。
    本当は、上の子だけにやらせる予定だったのですが…下の子もやりたがってダメだったので共用にしました。
    意外と下の子も上の子と同じレベルで出来る問題が多いので使えています。
    二人分を別々に頼むとお金が倍かかるので、ひとまず小学校上がるまでは共用で行こうと思っています。

• 4月1日
  • suu

suu

上の子が小学生コースになると、幼児コースの教材が消えるみたいですもんね💦
    うちもスマイルゼミやるときはとりあえず上の子の分だけにして、共用にしようと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

のびのび幼稚園に通っています!
何も勉強はしていません。
これ何?どうやって書くの?など、子どもが興味持ったことは教えていますが、それ以外はわざわざ教えていません。
私はのびのび幼稚園がよくて選びました!

• suu

suu

小学校に入ったら嫌でも勉強しますもんね!私は勉強もさせてくれる園希望なのですが近隣になくて💦コメントありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

なんにもやってません!😉いいのか悪いのかスマホでYouTube見たり青鬼オンラインとかやってたら覚えちゃいました😂ひらがな読めてます( ^ω^)自分の名前といくつか文字書けます!数字も読めますし書けます☺️カタカナも読めるやつありますし、漢字もよめるやつあります。今で言うと感染とか。今はお風呂に貼ってる日本地図見て、何故か滋賀県を1番に覚えました!笑 ただ見てるだけでもなんとなく為になってるんだなぁと思いました!

• suu

suu

結構自分でも勝手に覚えるんですね!すごいです✨滋賀県が魅力的だったのでしょうか🤣笑
    教えていただいてありがとうございます💓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

のびのび系で、お勉強は全くしない保育園に通っています💡
今日から年長、年少の子がいますが、上の子はちゃれんじとZ会、市販のワークをしています。下の子は今月からZ会を始めました☺️
上の子は市販のワークで小1の問題集をしていますし、家庭学習ですが何とかなっていますよ💡
下の子も上の子がやっているワークを見てやりたがっていたので物凄く嬉しそうに取り組んでいます☺️

• suu

suu

Z会、ママリでは人気みたいですね😆下の子は真似して一緒にやりたがりますよね💓
    こどもちゃれんじぷちに入っているのですが、先の教材見てなかったので結構色々ひらがな学習等ができる感じで安心しました💡
    ほんとは集団でのお勉強も少し慣れてほしいけど、とりあえずは家庭学習でもなんとかなりそうですね✨

• 4月2日