※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
子育て・グッズ

搾乳機が上手く使えず、手での搾乳も少量しかできない。母乳は出ていると思うが、疑問が残る。搾乳が無理なタイプか心配。

搾乳機でちゃんと絞れてますか?😭

産後すぐにピジョンの手動のやつを買って何度か試しましたが、ほとんど絞れず、そのうち母乳が順調になり、今はほぼ母乳よりの混合です。

最近は授乳回数が6回に減り、子供を寝かしつけた後次の授乳まで時間が空くので、また搾乳でもしようと思い久しぶりに搾乳機を使いましたがやっぱり上手くいきません(´;ω;`)

さし乳ってやつなんですかね??

吸われるとツーンと張りますが、普段は張りません。

でも、寝かしつけ前の授乳から夜中の授乳まで(朝まで開くときも)空くと、パンパンのカチカチに張るので痛いです😭😭

全然搾乳機が使えないから結局手で絞るも、手でも30ml程度しか作れません笑

本当に母乳出てるのか疑いますが、息子が吸うとゴクゴクいって、もう片方の母乳がタラタラ出てくるのでちゃんと出てるんだと思いますが、、、

私みたいなタイプは搾乳は無理なんですかね??💦

コメント

林檎雨@

さし乳だと搾乳は難しいかもしれせんね(´・ω・`)
ホットタオルなんかで温めて、乳頭マッサージを行ってからやってみるのは如何ですか?
後は、赤ちゃんの寝顔や写真を見たりするとオキシトシン効果で出やすくなるかもしれません◡̈♥︎

• menmen

menmen

ホットタオルとマッサージやってみます!オキシトシン効果もあるんですねー!

アドバイスありがとうございます😊次から早速試してみます!!

• 11月11日
  • 林檎雨@

林檎雨@

私もピジョンの手動搾乳機使ってますがあまり搾乳できません。
    授乳直後の飲み残しを少しずつって感じです笑

因みに圧をかけるレベルが二段階あると思いますが、最初に軽い方で準備はされてますか?

• 11月11日
  • menmen

menmen

いきなり強い方しています。軽めのやつをやってからの方が良いんですか!?

• 11月11日
  • 林檎雨@

林檎雨@

赤ちゃんの吸い方が最初にちゅくちゅく刺激して催乳してから、おっぱいを飲んでるので同じように
    軽い方で1,2分刺激するとじんわり滲んでくると思います\(^o^)/
    それからの方が搾乳しやすいかもです!

• 11月11日
みゆ

私は電動のやつが合ってたみたいです(>_<)
最初手動のを買ったんですがうまくいかず…
高いので悩みましたが、合っていたのですごく楽になりました。
二人目も電動にお世話になってます!

• menmen

menmen

そーなんですね!電動は痛いと聞いてビビって手動にしちゃいました(´;ω;`)

2台目で使えなかったら、、、と迷いますが、他の方のアドバイスを実践してダメだったら購入するか搾乳は諦めます😭

• 11月11日
aloha

ピジョンの手動使ってました!
もしかしたら、ゴム⁉切れてませんか??

私も洗ったあとに使ったら、全然絞れなくて…よくみたら洗いすぎて切れてしまってて…交換したらなおりましたよ。写真の部分です。

• menmen

menmen

遅れてすみません(´;ω;`)

朝確認してみたら、切れてなかったです!でも搾乳する時、スースー音がしてるのでどこか空気が漏れてるのかもしれません(>_<)

• 11月11日
  • menmen

menmen

画像までつけて頂いてありがとうございます😌

• 11月11日