※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき🌻
お仕事

育休後の時短勤務について、最低7時間働かないといけないが、6時間しか働けない場合、時間分を控除される可能性あり。転職も考えているが、社長からの嫌がらせが心配。

【育休後の時短勤務について】

4月から保育園で慣らし保育園のあと5月から職場復帰する予定なんですが、

就業規則にて、

「1歳に満たない子を養育する女性労働女性から請求があったときには、休憩時間のほか1日について2回、1回について30分の育児時間を与える」

とあるため、最低でも7時間働いてほしいと言われました。
ただ、通勤時間や0歳児保育ということもあり、
どうしても6時間でないと…とお伝えしたら、
それなら働けない時間分を控除とするとのことでした。

1日6時間勤務と1日1時間ずつ控除となると
何か給料面で損する気がするのですが大丈夫なんですかね?


てかこんなことで悩むくらいなら今すぐ転職活動して5月までに辞めて転職したい…。
でも退職申し出ると社長からの嫌がらせがありそうで怖い😭
(実際退職した人がパワハラまがいの嫌がらせ受けてました…。)

コメント

ママリ

すいません。求めてる回答と違うかもなのですが💦
同じく4月に0歳児預けて5月から復帰予定です!
うちの会社も同じ規定があって、私は1時間の育児時間+1時間の時短勤務で6時間勤務で復帰予定です✨
そういうふうに併用はできない感じですか?

あと会社側の「働けない時間分を控除する」というのは、育児時間考慮した7時間に満たない部分を控除するという意味ではないのでしょうか。
それだと短時間勤務の併用と同じことのように思いますが、会社側の言ってることは違う感じですか?

  • あずき🌻

    あずき🌻

    回答ありがとうございます!

    時短勤務に関してこれ以上の記載がないので分からないのですが確認してみてもいいかもですね🤔✨

    そのへんの感覚が上司と話した時はよくわからなくて…
    頭が回ってないまま質問してしまったのですが、そういう意味だとすると勤務に関してあまり悩まずに済みそうです!
    とりあえずまた聞いてみようかと思います!

    まあどちらにしてもうちの会社はセキュリティガバガバ会社なので辞めたいのには変わりはありませんが😅

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントで申し訳ないのですが、労働者からの申し出があったのに6時間勤務ができないというのは違法です…ダメな場合は労使協定に記載するルールがありますので、そちらをご確認ください💦

  • あずき🌻

    あずき🌻

    回答ありがとうございます!

    調べてみたら厚生労働省のページに記載がありました😓
    控除うんぬんではなくこちらが6時間で!とお願いしたら
    会社側は応じないといけないということですよね…。

    渋られたらここに記載ありますよ、と言ってみます(笑)

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです…私の会社も6時間どころか時短復帰を拒否してきて、労基に相談して違法だと言われました😔
    違法な会社って結構あるんですよね😢💦

    交渉、頑張ってください💪

    • 4月4日
  • あずき🌻

    あずき🌻

    その後って労基から何か対応してもらえたんですか…?😳

    ありがとうございます、頑張ります💪💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一度話してみてダメなら動きますというようなことは言われました!
    けど、交渉していて私が精神的に病んできてしまって…とりあえず育休延長することにしました😰
    話の通じない人を相手するのって精神的に疲れますよね💦あと、そこまでして復帰したいかとか色々考えたら、それもまたしんどくて💦💦

    頑張ってくださいー😭✨

    • 4月4日