※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が結婚や出産で疎遠になることに悩んでいます。友達が結婚や妊娠で変わるのは寂しい。新しい友達ができない不安もあります。

結婚や出産してから、今までの友達と疎遠になることありますか??

大学時代によく遊んでいた子は卒業後他県に就職したため、連絡を毎日とる仲でしたが、私が結婚してから返信も遅くなり、その友達も昨年末入籍しましたが、年明けから全く返信が来なくなりました。
高校時代からの友達で毎日ではないものの、毎週連絡を取っていた子(この子は同じ年に入籍しており既婚者子なしで、他県に嫁ぎました)は、この前の土日に久しぶりに会い妊娠報告をしたら、それまで長文で日常の話をする仲でしたが、突然スタンプで終わってしまいました。確かにその子は、この前の話を聞くと、子供が欲しいけれど、旦那の仕事の都合で、早くて来年、旦那の海外赴任が決まれば、あと3年は子供を作れないようです。そんなこととは知らず、先に話を切り出してしまい、妊娠報告をしたのがまずかったのでしょうか。
その他中学からのLINEグループもコロナになってから、集まらなくなりましたが、毎年してたお正月のLINEもなく、私抜きで、別のLINEグループでも作ったのかなとか思ってしまいました。

私の友達の中では結婚してるのは上の友達2人だけで、妊娠した子は1人もいません。ただでさえ、同じような状況の友達もいないのに、今までの友達も結婚妊娠で離れていってしまうのは、とても辛いです。
コロナで地域の母親学級はなく、両親学級のみで、一度の開催のみ。病院に関しては、中止のまま再開されていません。
このままでは、今までの友達はいなくなり、新しい友達もできないのかなと思うと寂しいです。

皆さんは、お友達との関係はどうですか?

コメント

🦄🦋

私と同じように結婚して子供もいる友達とは疎遠にはならずたまに連絡とって遊んだりします!
ただ結婚して子供もいる友達がもう1人いたんですがその子の旦那と私の元旦那は地元が同じで仲良かったのですが私が元旦那と離婚して今の旦那と再婚して妊娠してから既読無視されるようになりそこからほぼ連絡取ってないです!
取ってもすぐ終わる感じで(笑)
今は近くに友達もいないんですがこれから友達作るって難しいなと思って諦めてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい友達ってなかなか作れないですよね泣
    時間が経てば、私も諦められるでしょうか…

• 3月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

でもたまにインスタとか見て友達が遊んでるのみるといいなとは思います😢
    疎遠になった子が何かのきっかけでまた連絡取ったりするかもしれないしこれから子供が幼稚園や小学校に行って友達ができるかもしれないですしね!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友ってちょっと怖いイメージもあるんですけど、気の合う人が見つけられるようにガツガツ行ってみます!

• 3月31日
べーさん

私は周りより結婚も遅く、子どもも遅かったですが、仲良しの子の結婚や妊娠は嬉しかったので、私から疎遠になるということはなかっですね🥲💦
でも妊活中のときは確かに他の人の妊娠を心から喜んであげれない自分もいました😭

結婚、妊娠、出産はお互いのライフサイクルも変わりますし、そこで離れて行ってしまうのならその程度だったのかなと割り切るしかないかもしれません🥲

でも向こうの気持ちの整理ができた時にまた連絡が取れるようになる可能性も十分あると思います!
なので今は待つしかないかな?と思います😖

私も結婚して友達も誰もいないところに引っ越してきて遊び相手は旦那だけという日々でしたが、保育園見学でママ友が1人できました😊!!!!
今は誰もいないと辛いかも知れませんが、状況が変わる日は来ると思うので、どうかお身体大事に過ごされてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにライフサイクル変わりますよね!
    話も独身の子とは合わなくなってきたかなって思うこともありました。独身の子ばかりなのに😂
    今までの友達も結婚出産するようになれば、また気の合う友達に戻れるでしょうか。私に連絡をくれるかは分からないけど…笑

私も保育園でママ友ができるようにがんばってみます!

• 3月31日
  • べーさん

べーさん

やっぱり1人で自由にできる独身と家族のこと考えなきゃ行けない既婚とでは、時間の使い方もお金の使い方も違いますからね🥲💦
    友達が結婚出産を経験した時にあの時は酷いことしたなぁとか思ってくれたら、戻ってきてくれると思いますが☺️

でも私ならですが、、、
    こちらがマウント取ったとかでもなく、ただ報告して普通に接してただけなのに向こうが勝手に怒って離れていったのであれば、そのくらいの友情だったのかなぁと諦めますね🥲

まだまだ人生長いですし、これから出会う人も沢山います。
    保育園や職場での出会いもあります。以外とそこからの出会いが長く続く場合もあると思います☺️!!!!
    今はお辛いとも思いますが、割り切って今ある幸せ大事にしけたら気持ちも楽になると思います❤

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にマウントは取ってません!報告はしましたが、夫とのことや家事のことなどあちらから話題を出されたのでうちはこんな感じ、とかの話くらいです😂そもそもこの前会った子なんて専業主婦で、私は働いてるので立場も違うため比べようがないんじゃないかな…と私的には思ってしまいます😓

保育園で、どんちゃんさんのような優しい方と、ママ友になれると嬉しいです

• 3月31日

環境が変わると関係も変化していきますよね!結婚出産をすると連絡をとったり会う時間も減りますし、会話も合わなくなったりする事ありますよね🥲

私は一応学生時代からの友人が7人程居ますが昔よりは会う頻度も連絡とる頻度も減りましたよ!!それに何というか、、昔みたいにラフな気持ちで向き合えなくなりました!今忙しいかな〜とか言葉の選び方とかいちいち気を使うようになっちゃって!

ご友人も妊娠に対してママリさんが思っている以上に悩んだり辛い思いをしていたのかもですね😣こればかりは授かりものなので、、相手が受け入れるまで待つしかないのかなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化って恐ろしいですね😂
    友達も結婚出産すれば、また仲良くなれるのだろうか…

• 3月31日

あるあるですね!
コロナ禍も拍車を掛けているとは思います💦
大学時代の友人達は同じ地方にはいますが、そこそこ遠い事と、お互い仕事もしているので、会うとなるとかなり気合も必要です😅

これからお子さんが産まれ、成長していく過程で、色んな出会いがあると思いますよ☺️
学生時代の友人達とは違いますけど、その中で気の合う方が出来るかもしれないですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も仕事をしており、専業主婦の子なら休みを合わせてくれますが、お互い働いていると難しいです😅
    ママ友ができるように頑張ります…

• 3月31日