※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
子育て・グッズ

3ヶ月2週の男の子が体重増加に悩んでいます。授乳が減り、飲まず嫌いの様子。お腹が空いているか心配。体重減少があり、ミルクを飲ますことをためらっています。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

3ヶ月2週間の男の子で、体重の増えが悪くて悩んでいます。
完母ですが2ヶ月終わりから飲みたがらなくなりました。今までは片方5分ずつでしたが、突然3分くらいで顔を背けて飲まない…という状態が続いています。
ただ機嫌は非常によくおしっこも6回以上出ているので、お腹が空いてないのかなと思い、今は3~4時間おきの授乳間隔です。

ちょうど3ヶ月の時は6030g、その後5900gまで減ってしまい今は6000gまで戻りました。
風呂上がりだけミルクを飲ませようかと思いましたが、乳頭混乱が怖いので踏み切れていません…。

同じ経験されてるママさんいらっしゃったらアドバイスほしいです。
ちなみに産婦人科にダメ元で聞いたら「個人差なので小児科行って下さい」で突っぱねられました…(涙)

コメント

みき

私は体重の増えが悪くて生後2ヶ月まで2時間に1回授乳してました💦
なので吸ってる時間が短いならあげる回数増やしてみたらどうでしょう😊?

• March

March

回答ありがとうございます✨
    実は回数増やそうとしたんですが、お腹すいてる時じゃないと飲んでくれないんです…😭一応3時間30分くらい空けたら5分×2回でしっかり飲んでくれるんですが、トータルの量としては少ないですよね💦

• 3月31日
  • みき

みき

体重の増えが悪いなら飲ませるしかないので2時間に一回とりあえずチャレンジしてみては😊?
    うちは泣いてても泣いてなくても寝てても、起こして授乳してました💦
    飲ませる以外に方法はないと思うので…根性かな💦笑

• 3月31日
  • March

March

なかなか難しいですよね~💦頑張って飲ませてみます!!

• 3月31日
yuri

娘も3ヵ月に入ったばかりですが、体重の増えはあまりよくありません😭1週間で100gほどしか増えず…💦
もともとお腹が空いて泣くタイプではないみたいで、こちらから時間みてあげてます。
もっと順調に増えて欲しいです…😫

• March

March

回答ありがとうございます✨
    ウチもお腹が空いて泣く…ということがあまりないです😢やっぱりこっちで時間調整して、こまめにあげるしかないですよね💦

• 4月1日