※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
サプリ・健康

お医者様、看護師をされている方いましたらお願い致します…本日健康診断…

お医者様、看護師をされている方いましたらお願い致します…
本日健康診断のため、会社の指定病院まで1時間かけて運転をして行き、車を降りてすぐに血圧を測ったところ
上が140 下が89で高くてショックを受けました。
先生はこれくらいは問題ないと言っていましたが、普段家で測ると正常範囲内です…。
血圧が上がった原因として何が考えられるか教えてください(>_<)

コメント

ともとも

看護師資格持ってます✨

もしかしたら.白衣高血圧症だと思います。これは、おうちでは低いのに、病院へ行くと血圧が高いという症状です。

くる実

看護師です。
お家と病院の血圧はやはり同じではないと思います。
年齢にもよりますが、先生がおっしゃられているよう、そのくらいは問題ない。と思っていいのかな?と思います。
そして、やはり院内を歩くと心拍数も上がりますし。。

はじめてのママリ🔰

車を運転となると、少なからず緊張するとは思います。
慣れない場所へ行く、健康診断を受ける、ということでの緊張感もあったでしょうし、そういう気持ちの問題が理由で血圧が上がることはよくあることですので、あまり気にしなくても大丈夫かと💡

しな

皆さまお返事いただきありがとうございます😭
分かりやすい説明で、安心できました。血圧計を買うか迷いましたが、しばらくは電気屋さんの血圧計をたまにお借りして様子を見てみます!笑

ありがとうございました♡