※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦でコロナに不安。幼稚園通い悩む。感染対策で悩む。幼稚園休むべきか。他の対策やアドバイスありますか?

コロナが心配な妊婦です。私のようにコロナに対してとても気をつけている方に質問です。
上の子が4月から幼稚園です。感染者数が多い地域に住んでいます。私が妊娠中ということもあり我が家はコロナに対してとても慎重派で、今でも外食ゼロ、スーパーにも夫しか行っていないほど自粛しています。そして今、上の子の幼稚園をどうしようかとても悩んでいます。
外食や買い物は我慢できるのですが、幼稚園は子供にとって必要だと思い、行かせてやりたいです。ただ、感染して早産になったりして、お腹の子に何かあったらと思うと怖いです。1番大事なのはやっぱりお腹の子の命だと思うので、出産するまで幼稚園をお休みした方がいいのかと考える日もあります。でも、やっぱり幼稚園にも行かせてあげたい、と毎日悩んでいます。
ママリで色々読んでいたら、食事中の感染が怖いからと、毎日お昼ご飯の前に迎えに行っているという方もいて、そういう手もあるのか!と思いました。他にコロナに対して何か対策していることや、こうしたらいいんじゃない?というアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったら幼稚園延期します。感染した時絶対後悔すると思います。

ママリ

気をつける=何もかも我慢
ではないと思っています。

私も感染者が多い地域に住んでます。
しっかり気をつけていますが、
学校と幼稚園に普通に通わせてます。
子供たちには
感染者が多い現状の話をして理解させ、
できる対策をしっかりさせています。

コロナのせいで何か我慢しなければいけない場合は、
その代わりの楽しさを必ず用意するようにしています😊
参観が中止になったら家で参観ごっこしてます😂笑

「1番大事なのはお腹の子」
って言うのが少し気になりました。
ご妊娠中で過敏になるのはすごくよく分かりますが、上のお子さんが経験できるはずの事を当たり前に奪うのは違うのかなーと。。

でも年中から入園でも問題なく入学できるので、
出産してから入園させる、
年少で入園して、出産まで休ませる、
でも良いと思いますよ😌

ゆきんこ

自主的に自粛するなら、登園してないのに給食費とか積立費は発生します。
それはかなり勿体無いし、毎日2、3時間しか登園させないなら発表会練習とかにも影響あるし、それだけ気をつけるということは、発表会や遠足・運動会などの大人数でのイベントも自粛するってことですよね?
それなら、登園してるのに同じ経験ができないお子さんがかわいそうに思うので、決まっている幼稚園は辞退して、来年2年保育の幼稚園に入園する方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ状況です、一学期休ませようと思って、感染したら遅いので、

はじめてのママリ🔰

妊娠中感染すると、誰も責任取れない、一番大変になるのは自分自身です、上の子もこれから、いくら体験するチャンスもあるし、迷いなく休ませた方がいいと思います!