※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が振る舞いに戸惑い、可愛いと感じられない悩みを相談したいです。

息子が可愛いと思えません😢
少し前までは起きると私よ顔を見てニコニコしてたのにそれもしなくなったし、
眠そうにしてたのに寝かしつけすると寝返りをして遊びだしたり。
かと思えば泣いてみたり。自分で起きて遊んだくせに。
私にはニコニコしないくせに、旦那にはニコニコするし。
じゃあそっち行けばいいのに、眠い時だけ寄ってきて。
ママじゃなくていいならこっち来なければいいのに。
窓や壁に向かってなんか喋ったり。頭大丈夫なのかなって見てて思ってしまって、可愛いと思えなくなった😢
頭おかしくなってしまったんじゃないかと旦那に相談しても、考えすぎだし変わってないよと言われる。
天井にお話したり、壁にお話したり、寝かしつけすると起きたり、朝起きてもニコッとしてくれなくなったり、
ママだとも思ってないんでしょう😢
それなのに眠いときだけやたらこっちきて。
眠いときだけいればいいのかな。
もう疲れた

コメント

こころ

子供ってそんなものですよ😂
見えないもの見えてるんだろうなーと思って過ごしてましたねw

うちの子小さい頃あんまり笑うタイプじゃなかったので赤ちゃんぽくないなと思いましたが今じゃ立派なおとけ!ってかんじです

気にしすぎちゃう気持ちもわかりますが大丈夫だと思いますよ

• ママリ

ママリ

息子が変な子にしか見えなくなりました。
    好きに遊んでてもいいから、泣いたりうるさくしないでほしいです…
    私じゃなくていいなら旦那とすっといればいいし、眠い時も私に頼らないでほしいです😢
    完全に頭おかしいです。息子も私も😢

• 3月31日
真鞠

たぶん、おかしくなってるのは息子君じゃなくてママさんの方かもです🥲

ちょっと疲れちゃってますか?
ママさんの息抜きとかガス抜きが必要な気がします😱

ご実家とか、一時保育とか、旦那さんに任せるとか、ちょこっとでも息子さんと離れてリフレッシュしたら、スッキリしないですかね?🥺

• ママリ

ママリ

定期的にこうなる時がくるんですよね、、
    こうなると本当に死にたくなるんです😢
    ママは必要じゃないんだなー、死んでもいいなーって思います。
    もう疲れました。

旦那は日中も夜も仕事でほぼ1人で育児。実家の両親も働いていて日曜しか休み無く、なかなか行けずで、精神的にまいったーと、なる時がたまにきます、、

• 3月31日
ヘリポクター

パパさんは他人で、ママさんは自分の1部に感じてるんじゃないでしょうか。
いつも見てるママの顔より、パパの顔の方がおもしろく見えるのは当然かなと思います。

うちの子もよく空気とお話ししてました。なんだ?と思って動画取ったりしてたので覚えてます。

1人目の時は生かすことと発達を促すことに必死で、赤ちゃんを楽しませることに考えが及びませんでした。
自分に余裕がないと遊んであげる気にもならないでしょうし、とうにかして気分転換した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんでしょうか😢
    もう毎日私なんかいなくてもいいじゃん。と思ってしまって育児が辛いです。
    空気とお話しちゃうのも、息子がおかしくなったんだと思ってました…

涙ばっかり出てきて、おかしくなったのは私ですね😢

• 3月31日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

たぶんそのぐらいの月齢の頃がいちばんしんどいと思います。
    鳴き声は大きくなるし抱っこは重くなってくるし体力もついてきて寝なくなるし離乳食はやらなきゃいけないし···

でも人間疲れるとやっぱり寝ると思うので、手始めに泣いたらいつもより少し多めに放置して、機嫌がよければいつもより多めにくすぐって笑わせてみてはどうでしょう。
    成功するとは限りませんが、手っ取り早い方法です。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お子さんは正常だと思います。
書いてあるものはどれも成長の過程で通る道です。

一時保育など使ってみてはいかがですか

• ママリ

ママリ

私がおかしくなってしまったんですね、多分、、
    もう育児が辛くて辛くて、、

• 3月31日
はじめてのママリ

わかりますわかります😭
同じように悩んでいた時期が長くありました。
我が子は1歳4ヶ月になりましたが、こういった気持ちが落ち着いて来たのは最近です😢
お子様、眠い時にはお母さんのところに寄ってくるんですよね?うちの子はそれすらなかったです💦
ただ、お母さんのところに寄ってこないのは、お子さんがお母さんのことを信頼しきっているから、愛情を沢山受けて安心して、離れてても大丈夫って思っているから、らしいです!(私も悩んでいた当時はこう言った話も全く耳に入ってこなかったですし、ほんとかよって思ってました💦笑)
今となっては、その話もなるほどなと納得しています😊
お子様は頭おかしくなってないですし、お母さんは疲れているだけです!!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😢もうほんと育児が辛くて辛くて( ;∀;)
    いなくなりたいって本気で思ってしまいます、、

息子が私のことを信頼してくれているなら嬉しいです。
    でも毎日見ていると、私の今の精神状態からはそうは思えなくて辛いです😢
    でもそういうふうに悩んでいるのが私だけじゃないんだなぁと少し力をもらいました、、

ありがとうございます😢

• 3月31日
ママリ

読んでると明らかにママさんの方がおかしくなってしまっていると感じました…😢💦ゆっくり休めてますか?眠れてますか?私も産後同じだったので本当わかります。毎日毎日泣いてました。なぜ自分が泣いてるのかもわからなかったです。そして消えたい、死にたいって思ってました。今思うと、育児にいっぱいいっぱいで余裕もなく、気持ちが参っていたんだなぁーと感じますが、当時はそんな事も全く気づかず…やっと朝まで通して寝てくれるようになってから余裕が少しずつ生まれてきて可愛くなってきました。当時は寝付きマシーン、おっぱいマシーンだと思ってました。余裕が出来てからは息子をパパっこにするように仕向けて、預けて出かけたり気分転換しに行ってました!

• ママリ

ママリ

最近は1時間おきに息子が起きるのでほぼ眠れずでした。昼寝もしなくなったのでずーっと起きて息子と向き合っています😢いっぱいいっぱいです。
    ほんとにおっぱいだけあればいいんだなぁって感じです。
    存在してる意味なんかないような感じで辛いです。
    毎日毎日泣いてばっかり、
    息子が泣いてても気づかず、ギャーっと泣いてからようやくハッとして抱っこしました、、

お話を聞いてもらっただけでも少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

病院でも私気持ちがおかしくなって泣き叫んだのですが、助産師さんに睡眠不足は人をおかしくしてしまうから、適度に誰かに頼って少しでも睡眠とってねと言われたことがあります。本当に寝てなくて寝不足だったので…思考回路おかしくなります。誰かに頼れるならとっくにしてるよーと思いながら毎日過ごしてました。今2人目生まれて11日目ですが久々の睡眠不足で、あーこれこれ!って1人目を思い出しています。2人目ともあって慣れがあるからか、どーしても眠い時は子が泣いててもフツーに隣で仮眠取ってます。安全確保して。多少泣いたっておっぱいオムツ綺麗にしてたら死にはしないし、まず母さんが倒れたらの方が大変なので自分優先してます!なので、はじめてのママリ🔰さんもすこし力抜いて、自分時間を過ごしてもいいと思いますよ😊7ヶ月も寝不足とっても辛いですね…毎日本当お疲れ様です。

• 3月31日

わかります💦うちの子も私に無関心で私なんていなくても全然平気😭全然笑ってくれなかった😭他の子のようにママって全然してなくて、必要とされないから全然頑張れなくて😭変な行動するたびに、心配で見たくなくて😭すごく気持ちわかります😭うちの子はもうすぐ一歳なんですが、ほんと最近遅いですがようやく人見知りや後追いが出てきてママを認識してきたのかなぁって感じです!笑顔も少しずつ増えてきたかな?😂そうしたら少しずつ可愛く思えるようになってきました!今も変な行動は本当多いですし、成長ゆっくりさんですが💦うちの子は7ヶ月の頃は全然ママが必要じゃなかったです😂育児相談にも行きましたが、ママはいつも一緒にいるからあまり見ないよ、と言われました😂なのでこれからですよー💦でも私本当にその時苦しくて他にも理由はありますが4月から保育園に入れます😂そうしたら少し気持ちが楽になりました!どうしても苦しかったら保育園や一時保育などで少し子供と離れてもいいかと思います😭本当育児って大変ですね😭自分もことより心配で苦しいですね😭私もずっと同じ感じで過ごしてきて最近ようやく気持ちが楽になってきてお話し聞くことがしかできないんですが、少しでもママリさんの心が軽くなれば嬉しいです😭

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    もうほんと、ママーって感じもないのにさらに変な行動するから「その行動なに!?おかしいよ!!」って息子に言ってしまうこともありました😭変なとこみてお話してると「このこ普通じゃない」と思ったりして育児を頑張れなくなって、、
    調べてまた落ち込んで、いなくなりたいと思ったり、、もう辛くて辛くて毎日泣いてばっかりで産む前に戻りたいとか思ってしまったり😭
    辛いですよね、ほんとに😭
    もう消えたいです😭

お話聞いてくれてありがとうございますほんとに。
    気持ちが少し楽になります、、
    ここに吐き出すと同じような悩みを持っている方がお話を聞いてくれて助かってます😢

• 3月31日