※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻があり、過去の悲しい出来事から不安を感じています。気を紛らわせたり、ポジティブな考え方を知りたいです。

妊娠初期です。悪阻が気持ち悪くて先程、吐きました。゚(゚´ω`゚)゚。よく、悪阻があると赤ちゃんが元気な証拠!!と第一子の時はそう言われて嬉しくなっていました。
しかし、今の第二子がお腹に入るまでの間に身近で様々な事を知り、現在その影響を受けてしまっています( ; ; )

知り合いで、悪阻があるものの、赤ちゃんの心臓が止まっていたり、手術して赤ちゃんを出したにも関わらず、まだ気持ち悪くて吐いたり、親戚では、安定期に入った直後に出てきてしまって、あまりにも早すぎる重度の早産だった為、3か月後に亡くなりました。
悲しい出来事が続いてしまい、他人事のようには思えず、誰にだってそう言うことはあり得る。。。
そう思ったら今の初期状態が怖くなる時があります。゚(゚´ω`゚)゚。もちろん、考えても意味ないですし、マイナスになってもどうしようもないこと、なるようにしかならないのですが、周りで起きた事は現実で、知ってしまったことで余計に不安です。
お腹の子が元気で居てくれる事を信じるのみ。

何か気を紛らわせたり?スカッとする考え方やマイナスにならない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は私も若かったのもあり
細かいことは気にしないし調べずに居ましたが、2人目授かるにあたり同じく周りで9ヶ月で級に死産になってしまった人や不妊で授かれない方が居て…
正直ちゃんと妊娠出来るかすら不安でした😭
つわりの有無は関係ないって言いますよね💦
逆に、つわりがパタリとなくなったから心配。。。という人も居ますが、、特に関係ないから大丈夫なんですよね😣

妊娠初期の流産の原因は染色体異常が多いということを基本頭に入れておいたり、、
ウイルスや細菌でも流産なりかねないので、子供のために自分の身は守ろう、ということですかね💦
ママさんが何しても、どうにも出来ないことが沢山あるので…😭
あまり責任を感じすぎないようにしてました😖

• あき

あき

お心強いコメントをご丁寧にありがとうございました。ものすごくわかります!!

産院の先生も初期の流産は赤ちゃんの都合だから、ママの責任じゃないよっと。
    ただ、安定期に入ってからや、割と大きく育ったのに死産の話が入るとどうしても自分に置き換えて不安になることもありますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます。少し気が楽になりました!!

• 3月31日