※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

数年のうちに家を買うことになりました!でも、最初は何から手をつけたら…

数年のうちに家を買うことになりました!でも、最初は何から手をつけたら良いんでしょう?

最初は土地からと夫は言いますが、不動産屋さんは自分達の売りたい所を言ってくるだけだろうから、自分でなんとか調べられないかな…とか、ひねくれたことを考えたりしています😅(実際、今住んでいる所は地価がどんどん上がって不動産屋さんおすすめの場所なんですが、正直小さい子がいると行く場所がなかなか無いのが悩みでした💦)

①家を買ったことのある方、どうやって住む地域を決めたか、不動産屋さんを選んだか等、手始めにやった方が良いことがあれば教えてください!

②また、愛知県名古屋市、長久手市、日進市、豊明市、東郷あたりに住んでいる方で、子育てしやすいおすすめの地域があれば、具体的に理由と一緒に教えてください🙇‍♀️✨
(とりあえず、
・学校や幼稚園、公園が近くにある。
・地下鉄や名鉄等の駅に徒歩20分くらいで着く。
・ショッピングモールや大きい公園にも地下鉄やバス等でアクセスしやすい。
・児童館等子連れでお出かけしやすい場所も近くにある。
・カネスエのような安いスーパーが近くにある。
・ハザードマップ上、災害に遭いにくい。
・治安が良い
というような条件が揃うのが理想の条件です😅
今住んでいるのが、名古屋市緑区の徳重周辺なので、それより良い条件で、ついつい探してしまいます^^;

コメント

きゃあ

住む地域は治安やどの校区内がいいか、長くその市に住んでる友達や知り合いに聞いたりして決めました!
私は土地はネットで探しつつ、住宅展示場に行ってハウスメーカーを先に決めちゃいました!
ハウスメーカーの方も土地を探してくれて、気になったとこに一緒に見に行き、この土地ならどんな家が建つかなど相談しながら土地も決めましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕
    やっぱり、口コミ大事ですよね✨住んでいる人の目線が一番大事!

ハウスメーカーはどこにしましたか?あと、建売か注文住宅かと、買ってみて実際どうだったか(会社の良かった所と悪かった所、住んでみての感想等)も教えてくださると助かります🙇‍♀️✨

• 3月31日
  • きゃあ

きゃあ

下の方のコメント見て完全に忘れてましたが😂
    私もスーモカウンターに行ってどこのハウスメーカーが予算にあってるか調べてもらいました!2.3個に絞ってもらって話を聞きに行ってその1つに決めました😊住宅展示場も行きましたが☺️
    なんとなく建売は嫌で注文住宅にしました!あと土地も分譲地みたいなとこは私の性格上ママ友とかご近所付き合いが面倒そうだなと思ったので避けました❌
    注文住宅はなかなか大変ですがやっぱり一生物なので1つ1つ自分たちでこだわって決められて良かったですよ!家は3回建てないと納得する家が建たないとも言うのでお金さえあればまた建てたいですが🤣
    ハウスメーカーは関西(地元付近)にしかないとこなので伏せさせていただきますね!

• 3月31日
ここな

私は展示場とかに行くと営業が凄そうで嫌だったので、
友達におすすめされた「おうちモール」というところに行きました😊
初めに講座みたいなのに参加してから、
自分達がどんな家を求めているのかチャートで考えます。

初回の訪問する日程も全ておうちモール経由で、
メーカーの担当者さんも新人の営業はつきません。
お断りも、おうちモールさん経由でできます!

ただ、どこにでも店舗があるわけじゃないので、
お家の近くでそういうところがあるか
調べてみるのもいいかもしれません💕

2mama

とくにお金に上限は無い。と言ったところでしょうか??
だったら、住宅展示場へ行き建てたいお家の条件を言えば探してくれると思いますよ😊
市内なら児童館は区に1つですし、ショッピングモールで駅チカとなるとららぽーととか大高イオン。
シャトルバスサービスも利用となれば熱田やモゾなども。
大きな公園は、庄内緑地や大高緑地、戸田川緑地などと絞って行き、そこにハザードマップ重ねてみてはどうでしょう??
その後、候補が絞れたら、スーパーがあるか無いか、駅チカか。学校への距離はどうか?などで絞れば理想の立地にたどり着くかと思います。

ママリ

緑区から市外転居して思うのは緑区の子育ての手厚さはほんとにありがたかったなということです😂人が多いからこそのことなんだろうなと思います。
そこから離れるとやはりまめさんの理想の条件からはどんどん遠ざかるかなと…

いろんなこと(予算、土地の条件など)をSUUMOカウンターなどこ第三者がいるところで一度相談してみたらいかがでしょうか?条件にも優先順位を決めないといつまでも決まらない気がします。

あお

①「不動産検索」というアプリで土地を探しました!!いろんな不動産屋が持っている土地が載ってます。

ハウスメーカーは最終的にはスーモカウンターで紹介してもらったところに決めました!

$

• あお

あお

すみません途中で送ってしまいました。

②今徳重周辺に住んでらっしゃるのであれば、それよりいい条件難しい気もしますね😂名古屋広いのでなんとも言えませんが…

2年半前まで日進に住んでいましたが、懸念としては
    ・中学校が遠い
    ・車が必要
    ・土地が高い
    くらいかな?それ以外は条件満たしてると思います!
    うちは土地が高すぎて諦めました笑

長久手は人気と聞きますが、道が混むしどうなのかな?といった印象です!

豊明はいいと思います!
    東郷も子育てしやすいと思いますが駅が遠いのでどうかな?といったところです!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

長久手は若い人が多いのでいいと思いますが、とにかく不便です。車ないとだめだし、土地の広さも決められてるので(地域による?)ある程度の土地代は覚悟しといた方がいいかもしれないです。
長久手近郊の尾張旭や名東区はどうですか?カネスエもありましたよ(笑)