※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
妊娠・出産

妊娠を報告したら上司に退職を勧められます。過去にパワハラやセクハラがある上司です。総務部に相談しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

現在正社員で働いています。
10wに入り、本日上司に妊娠を報告しました。
仕事は続ける方向で、10月中旬頃から産休に入ることを伝えると、「家庭に入らなくてもいいの?今派遣の仕事もいっぱいあるし」など、続けると言っているのに、やたら退職を勧めてきます。
また、「今の職種だと戻ってきても任せられる仕事がその時あるかどうかわからない」とまで言われました。
その為に産休中に資格を取ってきてと。
因みに、身体を気遣うことばは一切ありません。寧ろ、復帰しても時短勤務で戦力にならない社員はいらない。と言われているように感じました。
元々その上司は過去にパワハラ、セクハラで問題になったことのある人です。

悔しくて悔しくて、今総務部に言おうか迷っています。みなさんならどうされますか?

コメント

Ran

私の職場では、妊娠報告しても
何もしなくていい!
座っててみんなに
サポートしてもらったらいいから
それでもいいから
産休までいてほしい!!
と言ってくれました。

結局、周りに仕事を
任せてばかりなことが
自分自身が申し訳なく
ストレスに感じやめました。。

産後もまたやるつもりは
なかったので!

でも、今でも
早く戻ってきてよ〜( ; ; )
いつ復帰?♡笑
って言ってもらえます!!
子供連れて行ったりもします。

言いたいこと言って、
やめなければならないと
なればもぅ仕方ないと
思いますが…
総務に言うべきですよ!

マタハラですよ…😕

naka

明らかにマタハラなので、総務や人事に相談しても良いと思いますよ。
とはいえ、今の職種が育児と両立し難いものなのかもしれませんし、別の部署に異動することも考えてみるといいかもしれませんね。

りょうちゃんママ

妊娠を理由に退職を進めるのって駄目なはずですよ。

総務部に言えるなら言うべきかなと思います。
身体を気遣う言葉などがない場合この先悪阻などあってもしお休みをする場合なども嫌味を言われる可能性がありますしね。

ジュリー♪

羨ましい職場ですね!
私の会社は9割以上男性で、全く理解がないです(ーー;)特に年配の方。
一応時系列で纏めて、いつでも総務に言えるように準備してます。
ありがとうございました。

ジュリー♪

部署の異動願いも考えてます。
もうあの上司とは口も聞きたくないです。
ありがとうございました。

ジュリー♪

そうですよね。
上司自身の奥様が専業主婦だと言っていたので、その考えしかないのだと思いますf^_^;)
時代は変わってるんだーと言ってやりたいです。
ありがとうございました。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

マタハラですね…(´๑_๑`)
あたしはおめでとうと心から
言えないと妊娠報告をした時に
言われましたよ(笑)
それから労働局に電話で
相談したりしましたよ!!
上司は女の人なのに、気持ち
わかってもらえないんだなー
っておもいました(笑)
いまは切迫早産気味で
3/11からずっと休職中で
顔を合わせてないですが、
ストレスなくいいかんじです(笑)
産後は育休をもらって復帰
する予定ですがね(´๑_๑`)

ibu

私はその逆です。

6週くらいで伝え、9月いっぱいで退職させて頂きたい旨を伝えたところ、おめでとうの言葉もなくかなり険しい表情で渋られました…

入籍は一年前に済んでいますし、はやく子ども作りなよ〜なども言われていたのにも関わらず。

きっとこういう上司は、復帰したらしたで、子どもの熱などで休むのも許してくれないような人なんだろうと思いました。

年配の男の上司はややこしいですよね!総務に伝えた方がよいと思います。

mrngue

男性ばかりの職場だと、産休育休にはあまり理解が得られないのかも知れませんね。
わたしも、産休育休取って復帰希望でしたが妊娠報告した際に「何月で辞めるの?繁忙期まではいてほしいけど…」と言われ、ここまで思いやりのない職場にしがみつく理由もないかな、と繁忙期(3月~4月頭まで)明けて4月いっぱいですぐに辞めました。笑

子どもが幼稚園入ったらその時間だけアルバイトでもパートでもしたら~と夫も言ってくれたので、のんびり育児させてもらおうと思いました。笑

しかし5年も働いてたのに辞めさせるのはあっけないな~とも思いましたが💦

ジュリー♪

労働局という手もあるんですね。
一応明日、育休経験者で今も時短勤務している先輩に相談してみます。
身体お大事にしてください。
ありがとうございました。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

頑張ってくださいね*\(。・∇・。)/*♡

ジュリー♪

ほんとほんと!
絶対復帰後も理解ないです!現に「復帰後、お子さんが急病になった場合、旦那さんの協力は得られるの?旦那は迎えに行けるの?」とまで聞かれましたから。
アドバイスありがとうございました。

ジュリー♪

潔くてステキです!
そしてなんて理解のある旦那様。
うちの会社は制度自体はしっかりしているのですが、管理職が100%年配男性なもので困ったものですf^_^;)