※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が19時と21時に嘔吐し、水様便が出た。熱は36.7度で発疹なし。困惑している。保育園に行かせるべきか悩んでいます。

先輩ママさん!どうかアドバイスお願いします!!!
現在、1歳10ヶ月の娘がいます
本日の19時と21時娘が嘔吐しました
19時にはそれに加えて、水様便がでました
熱は現在36.7度です 体に発疹などはありません

滅多に吐くことがないので、大変困惑してます

保育園を利用してるのですが
皆さんでしたら、どのように対応しますか?
お休みさせますか?
それとも、朝元気そうだったら行かせますか?

皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

ままりん

胃腸炎ぽいですね💦

胃腸炎だったら移りますし、休ませるべきだと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦 胃腸炎!?可能性としてはありますよね…
    初めてなものでどうしていいか、相談できる相手もいなかったので アドバイスありがとうございました!!

• 3月30日
  • ままりん

ままりん

様子にもよりますが、明日小児科にかかると良いと思いますよ😊胃腸炎は薬はないですが、整腸剤貰ったり出来ます。

食べたがるなら消化に良いもの、食べたがらなければ無理に食べさせる必要はないです。でも水分は必須、出来れば経口補水液やスポーツドリンクなどを少量頻回に飲ませて脱水だけ気をつけてあげてください😊

胃腸炎のピークは長くても2-3日です。お仕事されてると親御さんも大変ですが、ゆっくりさせてあげてくださいね😌あと、ウイルス性胃腸炎はすぐ移るので、看病中は手洗いや消毒(ハイターなどの次亜塩素酸)徹底した方が良いですね!

お大事にされてください😷

• 3月30日
ママリ

保育士です。
2回の嘔吐、水様便があった時点で、しばらくは家庭で様子を見てくださいという園が多いかと思います。
私の園はその状態では翌日登園不可です。

胃腸炎の感染力を舐めてはいけません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!胃腸炎の可能性が高いので、明日は休もうかなと思います💦
    はじめての育児で、相談できる相手もいなかったので…大変心強いアドバイスありがとうございます!!

• 3月30日

え💦💦
迷うことなくお休みします💦

うちの子の保育園は下痢嘔吐熱などなどいつもと違うようなら、改善してから24時間以上経たないと登園できないです💦💦

ママ

看護師です。ウイルス性もしくは細菌性胃腸炎だと思います。

必ず休ませてください。本人はかなり辛いです🥺💦

感染力が強いので嘔吐ブツの処理後にはハイターなどで消毒し、手洗い徹底してください。家族感染します。

また、脱水に注意です。子供は元々水分が必要なのにも関わらず、嘔吐下痢で水分が奪われた上に胃腸炎により飲水も進まないと思われますのでその場合病院で点滴してもらったほうが良いです😂
脅すわけではないですが脱水は命に関わります。