※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
ココロ・悩み

寂しさを埋める方法や母親になる不安について相談したいです。

寂しくてどうしようもありません。
未婚のシングルマザーになるつもりです。
妊娠する前から無性に寂しくて涙が出てくる時が
よくありました。妊娠してから実家に引きこもってたので
その間は現実逃避のようで寂しくありませんでしたが
悪阻が治ってから友達に会うようになるとまた、妊娠前の
無性に寂しくてどうしようもない気持ちになるように
なりました。ひたすら寂しいです。
友達はいます。でも親友と呼べる子らはほとんど県外に
出て行ってしまっていて、その中でも1人幼なじみが
いたのですが、私のお腹の赤ちゃんが生まれる前に
その子も彼氏についていくために県外に出ていくと
決めたそうです。その話を聞いたらもっと寂しくて
この先どうしたら良いのかわかりません。
この寂しさをどう埋めたら良いのでしょうか。
母親になるのに不安です。
まま友もいません。旦那もおらず、メンタル的に
壊れそうになる時があります。こんな時ありますか?

コメント

ゆあまま

私も中期、どうにも不安が凄くて毎朝泣いてました😭
ここでも何度も質問して、どうにか不安を振り払おうと皆さんに相談してました。
とにかく寂しいんです!
朝起きた瞬間から1人の空間が辛すぎて、
誰かがいると大丈夫なんですが、それでもふとした瞬間に不安が襲ってきて泣いてました。
私は産婦人科の先生の前でも泣いてしまい、カウンセラーさんや助産師さんに話を聞いてもらったり、とにかく太陽を浴びるようにしてました!!
私も初期は引きこもりで、つわり後に不安に襲われちゃって、辛かったので、誰かに会ったり、外の空気を吸うのも心がけてました☺️

  • しんまま

    しんまま

    ありがとうございます。
    友達にあっても、別れて家に帰ると寂しさが倍増でインスタなど見てもとても辛くて一人ぼっちな気がして涙が止まりません。

    • 3月30日
ママリ

私も未婚で子供を産みました💦
産まれるまで、悲しさとか寂しさとかいろんな感情が押し寄せてきてすごく辛かったです💦

私も親友がいたのですが同時期に妊娠して、親友は結婚…結婚式など…
どうしても比べてしまって悲しくなってしまったり。

妊娠中のホルモンバランスの影響もあってか、本当に人生のどん底にいたような気持ちでした。
泣きながら寝落ちして、起きてまた泣いて…。
何で私だけこうなるんだろう、どこから人生間違った?と💦


出産後は、守るべき赤ちゃんがそばに居て…1人じゃないと思えたり、可愛さで胸がいっぱいで
人生のどん底、なんて無かったかのように幸せな気持ちでした😣✨

  • しんまま

    しんまま

    ありがとうございます。
    毎日不安です。私も同時期に従兄弟が結婚してとても幸せそうな写真などを私の親が見て、私には何も言って来ませんがきっと色々思うことがたくさんあると思っています。そういうことも含めて人生どこで間違ったのか、親不孝でごめんなさいと、凄く苦しいです。
    未婚シングルさんなんですね
    両親が側で協力してくれているのですか??
    大変ですよね。まま友は初めから居ましたか??

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    未婚で産んだ後しばらくは経済的に両親におんぶに抱っこ…って生活でしたよ😣💦

    子供が夜まとまって寝るようになってからは、夜中母に見てもらって深夜のファミレスで朝までアルバイトしてました💦
    そこからお金を貯めて、実家のそばに家を借りて保育園へ預けて昼間働きはじめた感じです😣

    ママ友は、同時期に妊娠出産した友達が2人いたので情報交換はできました😣
    ただシングルの自分と比べてしまって妬みなどの捻くれた気持ちが湧いてしまったりして、辛い部分もあったかな💦
    一番気楽に付き合えたのはシングルのママさん。
    ファミレスで深夜バイトしてた時に出会った10歳上の方でした😣✨

    今はじめてのママリさんは本当に辛い時だと思います…
    私は辛い時、どんな慰めも心に響かなかったし
    親友の事ですら羨ましさと劣等感で避けてしまっていたほどでした。
    でも本当に、赤ちゃん産まれて絶対可愛いし1人じゃないって思えるし
    産んで良かった、この人生で良かったって思える時がきますよ!
    今はまだ考えられないかもしれないけれど、出会いも必ずあります😣

    • 3月30日
  • しんまま

    しんまま

    ありがとうございます。
    すごく心強いお言葉です。
    深夜から朝までコンビニはとても大変ですね。
    実家に住んでいて母子手当はもらえましたか??

    私は、フリーターでお金の面でもとても不安です。
    友達にも相談したくないくらいになってます。
    誰も同じ環境の人も居なくて
    誰に相談したら良いのか、みんな友達は他人行儀で聞きたいことだけ聞いてくる感じで説明も何もしたくなくなっています。
    田舎に住んでいるので出会いもなく、新しい同じ環境の人に出会える気もしていません。
    ネガティブな発言ばかりごめんなさい。
    とても、辛いです。

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    実家だと母子手当はもらえなかったです…
    世帯収入(父の収入)で見られてしまうので保育園も月7万くらいと言われ💦
    実家を出て母子手当もらって、保育園無料の方が家賃など差し引いてもプラスになるので、家を出ることを優先しました😣💦

    相談しても、比べてしまったり余計惨めな気持ちになったりしますよね…
    私も妊娠中はずっとネガティブな気持ちでした。
    先が見えない不安が、妊娠中で身動きが取れない事でさらに大きくなって💦
    今はお辛いと思いますが、とにかくまずは出産です!
    出産したら色々と変わるし、預けて働くとか、実家のそばを離れるのは大変でも少し都市部で頑張ってみようとか
    色々と希望が見えてくると思うんです…

    妊娠中は明るく考えれず、この子さえいなければ全てリセットしてやり直せるのに。とまで思っていた私も、出産後は前向きに考えることができるようになりました😣

    辛いと思いますが出産までどうにか気を紛らわしながら頑張ってみてください😣

    • 3月30日
  • しんまま

    しんまま

    幼稚園に入れるまでは実家にいてお金を貯めたほうがよくて、幼稚園に入れるとなると、金銭面的に実家を出た方が良いということですね。
    私も実家に居ようと思っていますが、そうなると母子手当がもらえません。養育費も貰えないので、本当に不安です。

    私も、この子さえ、と思ってしまいます。そう思うほど涙が止まりません。
    大好きな親友たちが誰もいないことがとても苦しいです。

    • 3月31日