※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、LINEの対応が素っ気なくなった。気まずくて誘いづらい。時間が解決してくれるでしょうか。

妊活中の友人に、安定期に入ってから妊娠したことを伝えました。おめでとう!と言ってくれましたが…それからLINEの対応が素っ気なくなってしまった気がします😣やっぱり聞きたくないですよね…でも報告しないのもおかしいと思い、あまり深いことは言わず「妊娠した」とだけ伝えています。

優しい友人なので、普通に対応はしてくれるし、あからさまに態度に出すことはないと思いますが、心の底ではきっと悲しい思いをしているのかなと思うと、こちらから誘うことを躊躇してしまいます。やっぱり会いたくないですよね?時間が解決してくれるのでしょうか。

コメント

まいぼーる

いやいや、貴女の想像であって貴女はそーおもうからそー感じるんですよ。お友達のおめでとうを素直に受け止めましょうよ。

• どの

どの

考えすぎなのかもしれませんね😓ありがとうございます!

• 11月10日
あおい

妊娠おめでとうございます♪

友人の方は本当に祝福してくれてると思います。
私も安定期に入ってから報告しようと思ってましたが、流産してしまいました。
悪気はないと思いますが、同じ妊活中の友達に話したら、1回妊娠したんだから良いじゃん!と言われて少し傷つきました💦
やっぱり妊活中って友達と競ってる訳ではないけど、早く妊娠したい!私の方が先に妊娠したいって気持ちはあると思います。
お互い同時期に妊娠出来たら1番嬉しいんですけど😊
本当に祝福はしてるけど、なんで私は?って気持ちはあると思います…
少なからず友人の方は祝福してる反面寂しさとかもあったと思います。

でも私が妊活中、妊娠してる友達を誘うのって勇気ありました💦
遊んでる時事故起こしたらどうしようとか、何かあったらどうしようとか思うと誘えませんでした。
だから妊娠してる友達から誘われた時は嬉しかったです。
もし誘って断られたら、ちょっとそっとしておいて欲しい時期かもしれませんし、あまり気にしないで連絡とってみてはどうでしょうか?😊
気にしてるとストレスになっちゃいます💦

• どの

どの

☆たまお☆さんのコメントを読んでなんか府に落ちました😣結婚も同じですよね。どっちが先にっていう気持ちがあるのは。その友人が先に結婚してしまった時に、すごく寂しくて拗ねて友人を困らせたのを思い出しました😅女性の転機はそういうものなのかもしれませんね。
    同じく、妊娠中の子は誘いづらかったです💦歩かせられないし、帰る時間も気にしちゃうし💦
    なんだか自分のことばかり考えていて、☆たまお☆さんのおかげで色々見えた気がします。ありがとございました。
    そして、そんな優しい☆たまお☆さんにもきっと赤ちゃんが来てくれると思いますし、願ってます✨✨

• 11月10日
  • あおい

あおい

そんな事ないです!
    どのさんはとても優しいです。
    お友達の事大好きだから色々考えてしまうんですよね💦

お友達も赤ちゃん授かれると良いですね!
    仲の良い友達と色々共通の話題で楽しく過ごしたいですよね😊

ありがとうございます!
    私もまた赤ちゃん戻って来てくれるよう頑張ります♪

寒いので体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください😄

• 11月10日
  • どの

どの

私が苦しい時何度支えられたか…そんな優しい子に無神経なことをしてるんじゃないかと考えてしまいました😞

私も過去流産をしましたがなんとかここまでこれたので、きっと、☆たまお☆さんにも友人にも来てくれると思います✨✨

ありがとうございます☺
    お互い体には気を付けましょう😊✨

• 11月10日
  • あおい

あおい

全然無神経な事なんかじゃないです!
    報告されないのも寂しいですし…矛盾しちゃうんですよね💦上手くいかない時って😞

流産されてたんですね…辛いですよね。
    それを乗り越えてまた妊娠出来てるを聞いてとても励みになります😊

グッドアンサーありがとうございます😊

はい!お互い体に気を付けましょう♪

• 11月10日
ピーポー

私は妊活時間かかった方なので友人の妊娠しましたのハッピー報告は辛かったなぁというのが実際のところです。
でもおめでとうの気持ちもあるし、キチンとおめでとうは言ってました。
素っ気なくなるのはある程度仕方がないのかなーと思います。
女性は色々ステージが変わって嫉妬とかもあると思うので難しいですよね。
こちらからはアクション起こさず時間が解決してくれるはずなのでそっとしておいて良いと思います。

• どの

どの

そうですよね💦私自身も妊活をしましたが、ねこさんさんやその友人に比べたらきっと「妊活」のくくりには入らないかもしれません…。友人は妊活のために仕事も辞めたくらいだったので。
    少し時間を置いてみます。貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 11月10日

妊娠おめでとうございます(*^^*)

妊活ではないのですが、わたしは流産をしたあとにツイッターで友人のデキ婚報告をみてとても辛かったです。どうしてあの子はいいのにわたしはダメなの?と卑屈になってしまったのをよく覚えています。しばらくはSNSもお休みしました。
おめでとう!って素直に言えるようになったのも一ヶ月くらい時間が経ってからでした。
だけど、どのさんのようにそれだけ自分のことを考えてくれている友人であれば、お誘いはとても嬉しいです(*^^*)時間を置いて、と気を遣ってくれるのは有難いことです。

どうかどのさんの友人さんにも、小さな命が宿りますように。そして素敵なママ友同士になれますように(*^^*)

• どの

どの

みーなさんは、悲しいことを乗り越えて、妊娠中なんですね😊おめでとうございます💐
    「欲しいときにすぐ出来ちゃうんだ」と、無神経に言える人が妊娠できて、何で私はできないのかな、と思ったことがあります😢
    みーなさんの優しさがしみます~😭ありがとうございます!本当に優しくて大事な友人です。コウノトリが来ることを心から願ってます😣

• 11月10日
xxaoxx

時間が解決するはずです!
おそらく、多少は嫉妬というか、自分はなぜ出来ないのだろうという思いがうずまいていると思うんですが、友達を祝福したい気持ちも必ずあります!
いいタイミングがあるはずなので、それまでそっとしてあげてください^^
妊娠おめでとうございます!

• どの

どの

普段弱いところを見せませんが、通院もしているようなので多分色々思うところはあるんだと思います😣「祝福したい気持ちも必ずある」と言っていただいて救われましたー😭
    少し時間を置いてみます‼ありがとうございます🙇

• 11月10日
Niko

私はどっちの気持ちも分かりますが 友達はまだお子さんいないのですか? 私はまだいないので 友達の妊娠出産は 羨ましかったけど ちゃんと自分の事のように おめでとうって思いお祝いしましたよ。
でも その後 妊娠出産子育てで友達の方が忙しいので 中々会わなくなってしまいました。 もしかしたら
妊娠しているから 逆に 気を使ってくれているんじゃないんですか?
私は 友達が妊娠してからは
たまにお茶したり 長電話で話したりしてました。。、

• どの

どの

友人にはまだ子供はいないです。結婚して8年位で、新婚当初から子供を望んでいます。
    私もまだ結婚してそんなに経っていなかったので、友人にはおめでとう!と素直に言っていましたが…実際複雑な気持ちもあるという話を別の友人から聞いたことがあり、その友人の対応などからもしかしたら同じような思いをしているのかも…と思ってしまいました。
    優しいので気を遣ってくれてるのもあるのかもしれません😊考えすぎてるのかもしれませんね😅💦

• 11月10日
ママリ

聞きたくないタイミングってありますしね😣💦
そして、そういう時には妊婦の友達や子持ちの友達には会いたくなったです😣💦
でも、それは一時のことで、時間が解決してくれますからきっと大丈夫ですよ~😄✨

• どの

どの

ですね😣タイミングも悪かったのかもしれません😓そういう時に限ってってありますもんね💦
    時間を置いて連絡してみたいと思います!

• 11月10日
Niko

そっか〜
もしかしたら
お互い気を使っているのかもですね! 妊娠しているのに 話をしないのも不自然だと思うから
たまには お茶でも誘ってあげたら
お友達も 喜ぶんじゃないかな?
でも 結婚して8年なら
子供ができないではなく
不仲?だったり SEXレスだったりと 理由が他にもあるかもですね友達。。普通に聞いてみるのもありだと思いますよ!相談したいけどできないのかもしれないし。。

• どの

どの

向こうから話をしてきた時は聞いてる感じですかね😄通院のこととか頑張ってるんだ、とか。旦那さんも忙しい方のようなのでなかなか上手く進まないのかもしれませんね💦
    タイミングみて誘ってみます☺✨☕ありがとうございます!

• 11月10日
Niko

きっと良いお友達だよ!
仲良くね〜