※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを教えてください。夜は22時に寝て、4時に授乳。8時半に再び寝て、12時半に授乳。昼間は遊んだり散歩したりして、19時まで。最近夜は眠りが浅くなり、早く起きることが増えました。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんを育ててる方、ざっとでいいので生活リズムを教えて欲しいです🥲

うちの子は
22時〜4時 寝る
4時 授乳
4時半〜8時半 寝る
8時半 授乳
9時〜12時 寝る→起きる
12時半 授乳
13時〜19時 遊んだり散歩したりちょくちょく昼寝(毎回30程度)間で1回授乳
20時 お風呂
21時 授乳〜寝かしつけ
って感じです!

22時に寝付いて起きるのが12時、間の授乳は1回〜2回だったのですが、最近夜の眠りが浅くなったのかすぐ起きてしまいます💦
生活リズムを変えた方がいいのかな?と思ってみなさんの生活リズムを参考にさせて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月完ミです✨

7時半 起床→おむつ替え
8時前 ミルク180
10時半 朝寝
12時  ミルク160〜180
12時半 昼寝
14時半 起床
15時  ミルク160
16時  昼寝
18時前 起床
18時半 お風呂→ミルク160
19時半 夕寝?
21時  起床→ミルク180
21時半 就寝

7時半  起床

って感じです♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    21時半〜7時半は起きずに朝まで寝てますか?🥲

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月に入った途端に朝まで寝てくれるようになりましたよ♫

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです🥲
    うちも朝まで寝てくれてたんですけど3ヶ月になって少ししたら起きるようになっちゃいました😂

    • 3月30日
ママリ

22時〜3時 就寝 授乳
4時〜8時 就寝 授乳
9時〜11時 就寝 授乳
12時〜19時 遊び 殆ど抱っこ 授乳2.3回

19時〜21時の間でお風呂
その後は授乳で寝かしつけですが、最近寝ぐずりするようになり0時に寝る時もあります😓夜中の睡眠時間は4、5時間で2度寝、3度寝してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じですね!
    うちの子も最近寝ぐずり酷いです…🥲

    • 3月30日
ままり

12月頭うまれの生後3ヶ月そろそろ4ヶ月の完ミです🌼

6時起床 おむつ ミルク230
寝る
11時起床 ミルク200
起こしてテレビ見せたり遊んだり、おしっこやうんちもします。
14時 ミルク200
機嫌よかったり悪かったり
抱っこして落ち着かせたりします。
17時 ミルク200
ここで大体夕寝します。
20時半 お風呂
21時前 ミルク230 就寝

という感じですかね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も12月頭うまれのもうすぐ4ヶ月です👶!
    21時頃に寝付いてから6時までは起きずに寝てますか?🥲

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    同じなんですね🥰
    起きずに寝てますね!少し前まで3時に起きたりしてしまっていたのですがミルクの量増やしたら寝るようになりました!🙆🏻‍♀️

    • 3月31日
deleted user

生後3ヶ月〈たまに母乳です笑〉
21:30〜3:30就寝 授乳170
4:00 〜8:00就寝 授乳170
10:00〜12:00朝寝 授乳170
13:00〜16:00昼寝 授乳170
16:30〜18:30遊び
18:45〜お風呂 授乳170
19:00〜遊び たまに寝る
20:45〜授乳200

こんな感じです!毎日がこんな感じではないですけど!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じですね!
    朝寝や昼寝の時って寝ぐずりとかありますか?🥲

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝の時はそのタイミングで散歩に出かけるようにしています!なので朝寝の時は気がついたら寝てるって感じですね🙆‍♂️昼寝の時はぐずりますがそっとしています!変にトントンしたりすると癖になるかな?と思ってて自分で寝てもらっています笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分で寝てくれるの羨ましいです😂
    うちの子は寝ぐずりを放置すると発狂して1時間は平気で泣いてます😇
    こっちが折れて抱っこしちゃうんですけど2時間かかっても泣かせといた方がいいんですかね?😂

    • 3月30日
グラタン大好きママ

もうすぐ4ヶ月の完母です

20時半 授乳、寝かしつけ→21時就寝😇
12時〜12時半 覚醒、授乳
12時半 就寝
3時〜3時半 覚醒、授乳
3時半 就寝
5時〜5時半 覚醒、授乳
6時 就寝
7時半 起床、授乳

9時半〜12時 授乳→朝寝
13時〜15時半 授乳→昼寝
18時 授乳

最近睡眠退行してて、特に明け方が鬼です😇
1日の授乳回数は7〜8回です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも最近睡眠退行しててしんどいです😂
    授乳7〜8回は大変ですね(>_<)
    私はむりやり4時間空けて5回の授乳にしてますが、そのせいか黄昏泣きか寝ぐずりか分からないギャン泣きが酷いです😇

    • 3月30日
h.s.mama♡

今日で100日なりました〜🎉

7時〜8時頃 起床、授乳
9時〜10時頃 睡眠
11時〜12時頃 授乳
13時〜16時頃 睡眠、授乳
17時〜18時頃 授乳
19時半 お風呂、授乳
20時〜就寝

めちゃくちゃざっくりですが😅午前中の睡眠は30分〜1時間程度、午後からは1時間〜2時間くらいです。

20時すぎに寝て、朝の7時までまだまだ2〜3回起きますね💦
2か月頃は夜寝たら次は朝方だったのに〜😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    夜〜朝の起きちゃう時ってトントンして寝かせてる感じですか?🥲

    • 3月30日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です😊
    やっぱり授乳しますよね!😂
    私も授乳しちゃいます🍼
    早く自力で寝てほしいです🥲

    • 3月30日
h.s.mama♡

夜中起きたらオムツかえて即授乳です🤣
まだ授乳7〜8回やってます😊

まむまむ

生後3ヶ月の男の子で完ミで育ててます!

6:30起床・オムツ替え
7時ミルク
8:00~10:00朝寝
10:30オムツ替え・ミルク
11:30~12:30昼寝
13:30オムツ替え・ミルク
15:00~16:00昼寝
16:30オムツ替え・ミルク
17:30~19:00夕寝
20:00お風呂・ミルク
21:00~朝まで就寝

みたいな感じです🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月5日