※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
お金・保険

保育園入園が決定したら会社に連絡が必要です。給付金に影響はないでしょうか?振り込みが遅れるのは延長の影響かもしれません。

育児休業給付金についてです。
3月で1歳になりました。その際保育園は入れなかったので、会社には保留通知書と延長の手続きをして9月まで伸びました。

市役所からは保育園の入園決定が届きまして、4月入園予定をそれを9月入園に変更させてもらいました。

会社には特に保育園入園が決定した事はまだ伝えてません。

この場合給付金は貰えるのでしょうか?
それとも貰えないのでしょうか?

いつもなら29日に給付金が振り込まれるんですが、今月はまだ振り込まれておらず、1歳になって延長したから遅くなっているだけでしょうか、、?
少し心配になってきました😔

コメント

しろ

4月に入園できたはずなのにそれを9月に変更したってことですか?

  • あーちゃま

    あーちゃま

    そーです。
    うちの市では4月から9月までの間なら入園変更ができるんです。

    • 3月30日
  • しろ

    しろ


    まず会社に4月入園を蹴ったことを言わないとマズイです。
    自分の都合はできないですし、給付の延長もできないです。

    • 3月30日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    そーなんですね。分かりました。

    • 3月30日
deleted user

大丈夫ですよ!
私が1歳で延長して、1歳2ヶ月になる月で保育園内定貰ってしまいましたが、辞退して、1歳半で4月だったので1歳半で入園させました☺️

給付金ももちろん、復帰の前日まで貰えました!
市役所から、会社にわざわざ「この方辞退しましたよ」なんて連絡行かないので大丈夫です😂
ハローワークにももちろん連絡はいきません!
育児休業給付金貰わないで育児休業だけ貰ってる人もいるくらいなので、役所からハローワークに連絡が行くなんてことありえないと思います!

  • あーちゃま

    あーちゃま

    ほんとですか、、?😭
    お金の事なのですごい不安で安心しました、、。
    ありがとうございます🥺🥺

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

たぶん入園できるのに自己都合で1歳以上延ばしたら、その時点で手当ては打ち切りなんじゃないですかね…🤔💦

  • あーちゃま

    あーちゃま

    一応会社には1歳半までの延長手続きはおわっているんですが、市役所からハローワークや会社に電話が行く感じで打ち切りになるんですか、、?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は公務員なのでハローワークではなく共済での手続きになるのですが、以前問い合わせたときに、保育園に入れるのに自己都合で辞退すれば不承諾通知を出せないから手当ての延長はできない。と言われました💦(私の自治体は半年ごとではなく毎月申請しなければなりません)ハローワークなら違う可能性もありますが…。詳しいことがわからず申し訳ないです😢💦

    • 3月30日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    なるほど。
    すごくわかりやすいお返事ありがとうございます。

    • 3月30日