※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

長男が保育園を卒園し、新しい小学校へ行くことで友達と離れる寂しさを感じています。子供はたくましく頑張ると信じていますが、寂しさが勝ってしまいます。力強い言葉をお願いします。

長男が今年保育園を卒園、春から新一年生です。
保育園では友達もたくさんできて、毎日本当に楽しそうに過ごしていました。
だけど校区の関係で、同じ保育園から同じ小学校に行く友達は1人もいません。そして1学年16人ほどの小さな小学校です。お友達はほぼみんな同じ小学校(1学年200人近くいるマンモス校)に行くので、今朝も「なんでぼくだけ小学校ちがうん?みんなと同じがよかったなー」と言われ…

明日が最後の登園。
会えなくなるわけではないし、中学校ではまた再会できるのですが、みんなとは一旦離れることになるので心細いだろうなー、寂しいだろうなー、と思うと涙が出てきます。またお友達みんなが行く小学校の賑やかな様子を想像しては、うちの子が行く16人の小学校の静かな様子を勝手に想像してしまいます。

親が思うよりずっと子供はたくましいし環境にもなじむと頭では分かっているのですが、どうしても拭えず、もっと明るく新一年生を喜びたいのに寂しさばかりが頭を占領してしまいます。

大丈夫だよ!という声が聞きたいです🥺
質問じゃなくてすみません。。

コメント

3人ママ☆

来月から2年生の長男がいます😃
うちも少し離れた保育園だったため、保育園のお友達はみんな違う小学校へ進学でした🏫(結構みんな遠くから来てたから4校ぐらいにバラバラに)
寂しいなー😥って言ってたり小学校初日の前日は少し緊張もあり、お友達できるかな…と涙ぐんだりしてたので結構心配してたんですが…あっという間にお友達出来て帰ってきましたよ😄色んな幼稚園や保育園の子が集まるし、子供は順応するのが早いなと思いました✨大きな小学校ではなくクラス20人×2クラスです🏫
大丈夫です‼️子供は強いです‼️きっと息子さんも最初は不安だと思いますが、新たな出会いもあり楽しくなりますよ😄私はママが不安な感じだと息子も不安になると思って、どんなお友達がいるかなー?授業ってどんなことするかなー?😃って楽しそうに話しかけるようにしてました✨

• とまと

とまと

そうですよね、子供を信じないとですよね😊きっと親の心配をよそにケロっと楽しく学校生活を送ってるんだろうな〜…🌿たしかに、親が先に不安がってたら子供はもっと不安になりますよね。。私も前向きな声かけを意識して、楽しみ!ワクワク!と感じられるようにしてみようと思います☺️
    心強いお言葉、ありがとうございます✨

• 3月30日