※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児休業中の方、旦那さんに家事をすることを求めますか?私は自分が家に…

育児休業中の方、旦那さんに家事をすることを求めますか?

私は自分が家にいる間は、はじめは家事や育児は私がやるものであまり旦那には期待しないでおこうと思っていました。ゴミ捨てだけやってもらってました。燃えるゴミのみ。でも、年子の子供が大きくなるにつれて自分のキャパオーバーで旦那にももっと家のことをやってほしいと思うようになってきました💦

みかさんの考え方やスタンスを教えてください🙇‍♂️

コメント

るんるん

働いてても育休の時も大変さは変わらなかったので、家事も変わらずにやってもらいました。

朝ごはんのしたく、皿洗い、お米を炊く、仕事帰ってから旦那の食べたものの皿洗い、ごみ捨て、部屋の片付けをたまに。
仕事休みの時は皿洗いは全部夫です。

年子めちゃくちゃ大変ですよ!
話し合って頼りましょう!

ママリ

同じこと思ってました💦
私も、旦那が仕事のある平日は私が家事育児をほぼ担当しようと思っていましたが、1人育児ですらしんどいです。
皿洗いなどもやってもらいたいくらいです。。

ぶっつん

めっちゃ求めてますよ!
私の勝手な考えで、育休中は家事が減って、復帰後に増えたら、夫の負担が大きいんじゃないか、と思ってます。ある程度、この家事はやるのが当たり前の方が、慣れ?みたいなのでいいかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

スタンスとしては家事はあまり求めないです😂
それより、子ども相手をして欲しいです。

そもそもが激務なので諦めていますが
仕事の日は9〜22時は家に居ない
休日は6日程度なので…

休日は気が向けばご飯作り
お風呂は一緒に入りますし
ドライバーになるくらいです

ゴミ捨ても、悪阻で私が無理な時以外は、担当にしてても忘れます😂

その代わり、正社員復帰は諦めて、パート復帰予定です☺️

ミユキ

4月から復職します🙋
育休中はそこまで家事手伝って貰ってなかったですね🤔
ごみ捨ても集めるまでわたしがやってただ持っていくだけだし。
その代わり子供たちのことは良くやって貰いました!
お風呂入れるのも、遊ぶのも、寝かしつけも😆
旦那は家事をやるのがあんまり好きじゃないみたいです。
わたしは逆に子供の相手して貰って自分で家事をやりたい派だったのでそうしてました!
今は単身赴任中なので全部1人でやってるのでキツイですねー😂

ままり

専業主婦ですけどやってもらいまくってます笑

まず退院してからの3ヶ月間は、赤ちゃん以外の家のこと全部お願いしてました。
ただでさえ寝不足なのでとにかく私は赤ちゃんのお世話と自分の睡眠を優先させてもらいましたね。食事についても全て宅食弁当を配膳してもらってました❗️母乳にも栄養あるもの食べた方が良いので😊