※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
家族・旦那

旦那とさきほど少し言い争いをしました。生後1ヶ月の娘を育ててます。旦…

旦那とさきほど少し言い争いをしました。

生後1ヶ月の娘を育ててます。
旦那は育休は取れず、結婚後旦那の転勤で地元をはなれ、両実家遠方のため出産後からほぼずっとワンオペ育児です。(退院後1週間だけ母親が来てくれました。)

旦那は仕事で朝7時には出勤し、帰りは21時過ぎ、今日は23時に帰宅する生活で、平日だけでなく土曜日も時折出勤したり、日曜日も仕事のことでパソコンに向かってたりと家事、育児は私主体です。

ここ数日、旦那が帰宅する時間ぐらいが1番ぐずっており、連日の疲労もあり寝かせつけもうまくいかないなか、
帰ってきて食後リビングでくつろいでいるイライラしてしまい、
「平日帰ってきてから少しでもいいから育児代わってほしい。少し寝かせて。」と伝えてみました。
それを伝えてすぐ寝かせ付けを代わってくれることはないことに、イライラは変わらず
「代わってくれないなら早く寝室行ってほしい。」
といいリビングを追い出しました。
その際に
「こちらも言うけど平日は厳しい。おやすみ。」と言われ、今に至ります。

旦那仕事が忙しいのは子供ができる前からであり、帰宅後とても疲れているのは知ってますし、休憩してほしいし、寝てほしいと仕事終わりの旦那を気遣いたい気持ちはもちろんあります。
しかしながら、夜の寝かせ付けは旦那は今まで休日含めて1日代わってくれただけ、私も休みたいし寝たいという自分本位な気持ちが先行して、イライラをぶつけてしまったことを後悔してます。

あまり喧嘩をしたことがなく、明日の朝仲直りできるか不安です。
でも正直私もいっぱいいっぱいでこれからの育児も不安です。

コメント

mii🌼

毎日の育児 お疲れ様です😊

睡眠不足ってほんと些細なことでイライラしちゃいますよね、そんなときでも旦那さんのこと労う気持ちがある主さんは ほんとに頑張ってます!

思ってること言えたことが まず素晴らしいです!わたしは先程言えずにいたら キレられました😭😭

思いやりを言葉にして伝えられるといいんですが、、、実際こちら側はそんな余裕もないから汲み取って欲しいと思っちゃいますよね😅

• めつ

めつ

回答いただきありがとうございます!
    そして労いの言葉もありがとうございます😭😭😭

察してよ、私の気持ち汲んでよと思うことも多いですがちゃんと思ってることを思いやりも込みで旦那にちゃんと伝えれたらと思います😭

• 3月30日
ママリ

日々、お疲れ様です。
生後4ヶ月の第一子を育てています。

私達、夫婦が取り組んだことですが参考になれば・・・

まずは、素直な言葉で助けを求めることが大事だと思っています。

一旦、最後まで聞いて欲しいと最初に伝えてから、
普段何をしていて、何がしんどいのか、ここを助けて欲しい。など具体的に伝えて知ってもらわないといけないと思います。

旦那さんが、めつさんの頑張りを直接見えないように、めつさんも旦那さんの職場等での頑張りをみえませんよね。

どっちが大変とかではなく、
お互い、思いやりを大切に。

夫婦なので、お互いがお互いをサポートし合えるような解決策や、2人で納得できる妥協点を見つけて話し合うのが大事だ思います😊

• めつ

めつ

回答いただきありがとうございます😊

すごく参考になります😭😭😭
    ママリさんの回答も参考に夫婦でちゃんと話し合いたいと思います!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

少しでも解決できますように🙏
    今日も頑張りましょうね☺️

• 3月30日
ママリ

なんだかとても穏やかな夫婦で
羨ましく思いました。

我が家は何度も喧嘩しましたよ!
平日は18時には帰宅するけど
寝かしつけなんかしたことないうちの旦那です。

平日、旦那さんも帰宅が遅いのであれば次の日家にいる日は夜やってもらったらいいのかなぁ。と。

完璧任せっきりと言うか旦那さんもお世話したくないわけではないのかなと思いました。

夜泣きというか…寝られないのキツいですよね…

旦那さんから一言でもいいので
何かあればまた違いますよね😭

• めつ

めつ

回答いただきありがとうございます!
    他のご家庭のお話も聞け参考になりました🙇‍♀️
    旦那からの一言だけでも求めたい日々です😭😭😭

• 3月30日

同じ経験あります。
はじめての子供で育児もワンオペ、、常に息がつまっていました。
本当…毎日の育児お疲れ様です。
生後1ヶ月だと睡眠もまともにとれていないですよね

イライラして当然だと思いますよ
私も読んでて旦那さんにイライラします笑
経験上、仲直りできるか不安という事ですが、これはメツさん…引かない方がいいですよ😅
分かって欲しい!を訴えないと…
男性はパパになるまで時間がかかると言われるので、強気でいてください。

強気で言わないと…
育児の大変さを分かってくれないし、夫婦の子供なんだし、トータルで考えても旦那さんに手伝ってもらわないとこれからの育児…さらに大変でキツイです。
あと子供もパパになつきませんよ
大変だと言ってこの対応なんですよね?
自分本位な旦那さんですね😅💦

話し合いするなら
授乳を夜の間、旦那さんが寝る直前に一回ミルクをやってもらうか(母乳育児であったら旦那さんにミルクをあげてもらうか、ためた母乳を温めてやってもらうか)
家事も隙間時間にやってもらう。

その前に↓
家事も完璧にはしないで。(やらなくても死なない!生きていける)
洗濯なんて畳まなくてもいい、ご飯もデリバリー頼む、スーパーの惣菜を食べるなど。
スーパーの煮付けや和食ものって意外と美味しいんですよ。

とにかくママは妊娠前と同様動く事はしなくていい。
家がきたなくてもいい。
旦那さんにはしばらく弁当、家のご飯は惣菜、
育児用品はネットスーパーや通販で頼むなど。
とにかくほっておく、キツイ時はしない、やらないを徹底する。
赤ちゃんを1番に。
頼れるところは頼る。
これが近道ですよ

ご両親は働いてらっしゃいますか?
働いていないならお母さんにきてもらうか、逆に3ヶ月ぐらいまで実家に帰るか。

精神的、肉体的にもしんどい今の時期は誰かに頼るのが一番です。
旦那さんが頼りにならないなら可愛い孫を見せに実家へ帰る事をオススメします。

きっとほとんどのママさんは、
このような経験あるんじゃないでしょうか。
またママリでも吐き出してくださいね。

• めつ

めつ

そして励ましのお言葉、具体的なアドバイスをたくさんしていただきありがとうございます😭😭😭
    すごく参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月30日
ベリー

お互い思いやりですよね💦
旦那さんからの一言
お疲れ様、いつもありがとう!って言ってくれるだけでも違うのにって思いますよね😅
たまにはシッターさん来てもらってはいかがですかね?😉

• めつ

めつ

旦那からの一言だけでも求めちゃいます😭😭😭
    平日にベビーシッター検討したいと思います🙆‍♀️

• 3月30日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です。
産後1か月の1番大変な時期に、旦那様も疲れていると、気遣いができる主様素晴らしいです😭
旦那さんがお手伝いしてくれるのが1番理想だと思いますが、物理的に無理なのであれば、市の産後のお手伝いサービスなどはありませんか?
私の住んでいるところには、シルバー人材センターといって、1時間500円で家事、育児などお手伝いしてもらえるシステムや、あとは助産院や産院に子供と一緒に日帰りや、宿泊できるシステムがあります。(上限がありますが料金を市が負担してくれますま)
私の友人はお手伝いに来てもらっている間に、眠っていたそうです!
申請が必要だったりするものもあるので、どこか頼れる場所を調べておくだけでもしてみてはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

男の人は親になるのがゆっくりみたいです。
    今はどのように子供に接したら良いか分からない人もいるみたいです。
    3〜4ヶ月たち、笑うようになったりするときっともっと子育てに積極的になってくれると思います☺️

• 3月30日
  • めつ

めつ

回答いただきありがとうございます😭
    市のサービスありますが申し込もうと思ったら平日子育てセンターまで伺わなきゃで申込めずにいました。こういった状況になったので、1か月健診も終わってますのででかけれそうだったら申請に行ってみようかと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😭😭😭

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!私も実は申し込みたい…と思いつつなかなか重い腰が上がらず…最近、依頼したところです!
    コロナも気になりますよね。。
    1ヶ月検診終わったのであれば、お散歩がてらに、申請に行ってみてください☺️
    私も産後1週間母に来てもらっただけでほぼワンオペで頑張ってきたので、辛かったです。
    何度か子供の前で大泣きしました。
    そのうち一回、夫には子供の前で大泣きするとか有り得ない。と冷たくされました。
    もっとはやく周りを頼れば良かったなぁ…と思ってますが、、なかなか人に頼るのも難しいですよね。

• 3月30日