※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

2歳のお子さんが外では全く歩かず、人見知りで抱っこを求める様子に困っています。幼稚園通いが変化をもたらすか心配しています。

2歳で全然歩かないお子さんいらっしゃいますか?😣

長男が最強の人見知りで外では全く歩きません…
向かいから人が来る、信号待ちで隣に人が立ち止まるだけでダメです😢
公園とお店では割と歩いてくれますが、
知らない人に話しかけられたり、ニコってされるとすぐ抱っこです😔

毎日ワンオペなので出かける時は私ひとりの事が多く、
下の子も連れてるので抱っこ、降りるの繰り返しがかなりしんどいです😭
しかも降りても人が近づくと抱っこなので数歩とかで繰り返されます…

もう歩かせる事を諦めかけてますが良くないでしょうか😢
出かける時も最初からベビーカーです。
次男も大きめでそろそろ抱っこ紐も大変なのですが💦

幼稚園行き出したら変わるでしょうか😔
春から週一ですがプレ幼稚園に通う予定です。
家では暴れてまわってます😔

コメント

2歳どころか3歳ですが歩きません😂😂うちは保育園ですが、休みの日は絶対抱っこです。離れません😭下ろすと床で寝ます。呪文のようにだっこ〜っていってます笑
未だに抱っこ紐使ってます😅さすがにエルゴとかではなく、簡易的なのですが💦
なにしても歩かないし、だからと言って一生歩かないわけはないのであきらめてます😂

でもまぁうちは上の子が歩くので下の子だけだし、下のお子さんおって歩かないのはなかなかしんどいですね😭😭

• す

回答ありがとうございます!
    同じ方いると安心します🥺
    外ではもっと小さい子もしっかり歩いてるので😔
    一生歩かない訳じゃないですもんね!
    歩かないのに散歩の意味ある?と毎回思うのですが、外出るだけ偉いと思って諦めます😒
    下も人見知りで歩かないし話しかけられると2人でギャン泣きなので外出が憂鬱すぎます😂

• 3月30日
mama

お友達の話になます。
息子ではなく、すみません💦

近所のお友達が2歳前後の頃、同じような感じでした。
3歳の今は歩いてますよ😊

お友達も息子も同じ幼稚園のプレに通っているんですが、プレ行ってからグーン!とお兄さんになって、最初は抱っこで園から帰ってましたが、いつの間にか手を繋いで歩いて帰るようになりました👏
息子とも手を繋いで歩いて帰ってくれます😍

なので、長男くんもプレで成長するかもしれません😁💕

• す

そうなんですね😊
    息子は1歳半くらいの時は今よりもう少し歩いてくれたのですが、どんどん歩かなくなり人見知りも激しくなってます😭
    この状態でプレに行くのもかなり不安なのですがちょっとだけ期待しておきます😂

• 3月30日
nico(34)

我が家もパパがいると歩かないです💦
甘えられる相手を子供は良く見てるんですよね😮‍💨
私は力が無くてほんと、ずっと抱っこができないので、買い物行ってもカートに乗せたり、散歩も押す三輪車とか使っていました💦

春から入園ですが、多分家ではそんなに歩かないままなんだろうなぁ。と、思っでます😭

歩く子が羨ましい限りです😭

• す

うちはカッコ付けなのかパパが居る方が少しだけマシです😂
    それでも人がいると抱っこ抱っこですが…
    歩く子羨ましいですね😔
    免許も自転車もないので外出が憂鬱すぎます😭
    もうすぐ自転車届くので近場の外出はあと少し耐えます😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちと同じような子いるんですね😭😭😭😭😭
家でも常にべったりで抱っこ抱っこで外おろか玄関で靴履いた瞬間抱っこ!で一才歩きません😂
車の音にビビり、同じく向かいから人が来る、店も何もかも全部ダメです(笑)

降ろそうにも力強すぎて私が支えなくてもぶら下がれるくらいしがみついて絶対離れないのでもう諦めました笑
私が超インドア、コロナ禍で外に出さなかったのもあるのかなと思いつつもういいやと思ってます😂

スーパーなどでバイバイされるとバイバーイ!!!って笑顔で言いながら手振って愛想振り撒いてますがそれ以外本当にダメです😂

• す

すごく分かります😭
    息子も玄関から出ませんし、降ろす時も自分が降りたい時以外はしがみついて絶対離れません😭
    お出かけの意味あるのか…と思うんですけどいいですよね😣
    今は諦めます😢
    同じ状況の方のお話が聞けてスッキリしました🥺

• 3月30日
はじめてのママリ

初めまして!あと2ヶ月で2歳になる息子なんですが同じ感じで最近外では歩かなくなり抱っこ抱っこマンです😭😭
小さい頃から人見知りや場所見知りはあったのですが
まだ歩いてたのですがここ最近はすぐ抱っこ。。唯一近くの公園だけは一人で走り回ります(誰も人がいないので😅)周りを見ると歩く子ばかりでなんか悩んでしまって。。その後お子さんの様子はどうですか?

• す

こんにちは😊
    うちは投稿した時と何も変わらずです😂
    周り見ると悩みますよね😢とてもわかります、、
    来月からプレ幼稚園が始まるので何か変わればいいなあと思っていますが、
    この前説明会があって私は息子はお留守番にしたのですが、付いて来てた子たちはみんなママと離れて遊んでいてさらに不安になりました😂
    最近はもう歩かない前提で出かけます🤦‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。。
    悩みます😭😭
    私自身が小さい頃かなりの人見知りで保育園でも半年食べずしゃべらず。。小学校一年生まで私が授業中は母に教室の後ろにいてもらわないといけないぐらいやばかったのですが今では一人で旅行にも行くぐらいになったので息子も大丈夫だとは思っているのですがスーパーで人が来るだけで歩かないてそこまでかてなっちゃって😭😭

• 4月27日