※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入や貯金状況から、3人目の子供を育てることに不安を感じています。同じような状況の方の年収や貯金額について知りたいです。

3人目について。

31歳夫婦です。
旦那の年収570万ぐらい
私は100万ぐらいです。
毎月の貯金が8万ぐらいと
学資と個人年金と積立保険ぐらい。
ボーナスは年70は貯金です。

いまの生活も私のお給料が貯金って感じです。

こんな状態で3人目は無謀ですよね😭😭
産んですぐ仕事したら問題ないのかな、、
でもなにがあるかわからないし、、、

もし今出来ても産むのは32なので
早いほうがいいのかなーと💦💦

でもお金が…、、
ちなみに家族貯金だけで
700万ぐらいです。
子供用貯金は250万ぐらい(児童手当込)


3人育ててる方どのぐらい年収ありますか??
貯金も我が家ぐらいの方いますか??
地方の田舎の方でお願いします。
都会の裕福層はコメントは大丈夫です😭

コメント

ままりな

三人育ててませんが💦

その年収年齢で、年170万近く貯金できてるのであれば大丈夫な気がします🙆‍♀️(おそらく上手にやりくりされてるのだと思うので◎)

まだまだお若いのでおそらく昇給も見込めると思いますし、もしきつくなれば菜月さんが正社員などで働くという選択もできると思います!すぐ授かればお子さんが全員巣立ってから老後資金を貯める期間も作れそうですし◎

今の年収から大幅な昇給がないのであれば高校無償化なども使えますし、むしろ所得制限に引っかかる層よりも三人目考えやすいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    毎月キツキツに節約とかしつつ
    貯金に回してはいます😂😂

    旦那の会社は残業ありきなので
    昇給は役職つかないとだめかもです💦💦💦
    私もフルタイム必須ですよね😭

    色々考えてみます!ありがとうございました✨✨

    • 3月29日
ママリ

今日ちょうど担当のFPさんに3人目欲しいからライフプランお願いしました!🙆
生活費が若干違うでしょうからあくまでも参考程度ですがうちで世帯年収520万で、投資信託月3万、児童手当そのまま貯金したときで長男が高校入学するタイミング辺りから貯金する余裕はないが投資信託してた分を切り崩したり児童手当を使えば3人とも公立大学ならマイナスにならず大丈夫とのことでした!
とにかく子供が小学生までにどれだか貯金や投資信託なんかで資産を増やせるかって感じでしたよ🤔
ちなみにうちは田舎🏘️そして家建てたばっかなんで貯蓄も150万くらいでの計算です😂
なので年間それだけ貯金できてるのなら全然いけると思いました!3人目からは保育料もかからないし児童手当も15000円ずっと貰えるので私はありかなって思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    3人目、、赤ちゃん欲しくて
    でもあの大変な頃を思い出すと
    上二人をみながら育児…
    できるか心配です💦💦💦

    少し考えてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も3人子供がいる友達に色々聞きまくってますが、今のところ全員が3人目が一番手がかからないって言ってます😂とにかく寝てくれるとのこと!個人差あるでしょうけど身近な友達4人全員がそう言ってたので可能性高いかも!?と期待してます(笑)それに2人目と3歳以上離れてればめちゃくちゃお世話してくれるらしいです😊
    じっくり考えてみてください👶✨

    • 3月30日
deleted user

子供2人ですが、年間170万くらい貯金出来てるってことですよね?

全然無謀じゃないと思います!

もしも3人目産んで、お子さん大きくなっていろいろお金がたくさんかかるようになって、それでもうちょっと余裕欲しい…と思えばフルタイムで働くって方法も取れるし、旦那さんもずっと同じ年収ってことないだろうし。

個人的に、欲しいのに諦める方が絶対公開すると思います😭

3人目産んで、大人になって「やっぱり産まなきゃ良かった」は絶対に無いと思いますが、諦めたら産めない年齢になった時に後悔すると思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    できるときで年170万ぐらいですね。
    出費があったりすると少し減りますが😓

    やはり諦めるのは後悔しますよね😂😂😂

    検討してみます。ありがとうございました☺️☺️

    • 3月30日
麦

旦那さんの給料が上がる会社ならいいかなっと思います☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    旦那の仕事は残業ありきの製造業なので役職つかないと上がらないと思います😭💦💦
    わかりませんが💦💦
    なので世帯収入が増えるとしたら私がフルタイムで働いたら、ですかね😂

    • 3月30日
♡mama♥

田舎住み、車2台ありで子供3人います♡

うちはもっと年収低いです💦💦
貯金はできてません😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😀✨
    貯金ができなくなるかなーと
    不安で💦💦

    少し検討してみます😀✨

    • 3月30日
鬼のパンツ

31歳夫婦で一生ですね♡
夫450
私280~320
の年収です😊
いざとなったら奥様が働けば大丈夫だと思うので3人目いけそうな気がします!
まだまだ若いので正社員も、目指せると思うので産んだらはたらくっ!!!って思って頑張れば何とかなりそうです😎✨

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😀😀

    鬼のパンツさんは正社員
    ですか?✨✨

    私もやはり正社員とかフルパートありきだなぁと思ってます!
    旦那が帰宅が遅いので3人育てて毎日フルタイムワンオペかぁと
    考えるとできるかなーと不安で😭😭

    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月30日