※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市茶屋町近辺の保育園について検討中。各園の良さや悪さ、入園激戦状況を知りたい。

倉敷市茶屋町近辺の保育園について教えてください。
茶屋町保育園、ちゃや保育園、はやおき保育園、天城保育園を検討中なのですが、どの保育園も決め手がないというか…何を基準に選べば良いのでしょうか?
それぞれの園のこと、分かる方に良さや悪さについて教えていただきたいです。
あと、来年度入園予定なのですが、茶屋町近辺は激戦区とのことで、取り敢えず入園できたら良いかと思ってみたりしてます。
今年度もやはり激戦だったのでしょうか?

コメント

3児mama

天城保育園に去年から
転園希望をずっと出してますが
いまだに入れずです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね。
    地域的にやっぱり入りにくいのですかねぇ🧐

• 3月30日
  • 3児mama

3児mama

一応うちはフルタイムの
    多子養育で21点ですが
    入れませんでした😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!!そんな感じなんですか?何を基準に選んでるのか気になるところですねぇ🙄
    ますます不安になりました。

• 3月30日
えり

茶屋町はかなり激戦区だと思います…😓
育休復帰でもなかなか入れず、パートだとかなり厳しいです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり激戦区なのですね。
    育休復帰でも難しいのですか…🥲保育園、こちらが選ぶというより入れる保育園を探した方が良さそうですね。

• 3月30日
  • えり

えり

希望の園を沢山書いて就労時間も長いほど入りやすいので…💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倉敷市は確か第五希望まで書けますよね?希望の順番って関係あるんですか?

• 3月30日
  • えり

えり

最大10まで希望が出せます💦
    希望の順に記入しています。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10も希望が出せるのですね。
    入りやすい所から希望を書けば良いのか、自宅から近いとか本当に入りたい所から希望を書くべきなのか、悩ましいですね🫤

• 3月30日
  • えり

えり

毎回希望の園から書いていますが待機することが多かったです。
    フルタイムだと希望の園でなくても入れるような感じがします!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳細教えて頂きありがとうございます。
    近くなったら見学に行ってみたり通えそうな所をもう少し範囲を広げて考えてみます!

• 3月31日
こむぎ

保育士をしています。昔、ちゃや保育園の系列保育園に、実習に行ったことがありますが、ちゃやは虐待があると聞きました。私が実習へ行った系列の園も、先生達が子どものことはほったらかしで、先生の中には(たぶん先生の事が嫌いな保護者だと思いますが)車に生卵をぶつけられる嫌がらせをされた人がいました。ちゃやは辞めたほうがいいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待。何年か前の事件のことではなく、現在もあるのですか?大きな事件にはなっていなくても放任的な保育が日常的だと心配です。 
    ちゃや保育園は通っている人数が少なく、口コミとかの情報も少ないので詳しく教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます♪

• 3月31日
  • こむぎ

こむぎ

現在もあるのかは不明ですが、年配で歴の長い保育士さんが何年も勤めているのできっと保育現状はそこまで変わっていないと思います、、参考になりましたら良かったです◎

• 3月31日