※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がうつ伏せ練習で首を上げられない。首の遅れが寝返りに影響するか不安。同じ経験の方の助言を求めています。縦抱きでは首が座ってきている。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の
うつ伏せ練習について質問です😄

生後2ヶ月頃からうつ伏せ練習を
しているのですが、まだ全く首を上げません😵

個人差があるのは分かるのですが
ここまで全く上げないものなのでしょうか?💦
首上げが遅いと寝返りも遅いのでしょうか?
同じような経験された方教えていただけると
励みになります😳

ちなみに、縦抱きにした際などは
首が座ってきてはいます🤔

よろしくお願いします😄

コメント

ままり

娘はうつ伏せ練習してません☺️
せずに自ら寝返りして首上げしてました。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    自然にできるようになるんですね✨

    甥っ子が2ヶ月とかでグングン
    首上げてたのを見てたので
    少し焦ってました…笑

    ムリにさせずに待ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    月齢が近い子がいると焦りますよね😅
    でも焦らず娘さんに合わせていけばいいですよ☺️

    • 3月29日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    焦らないようにしてるつもり
    なのですが、どこか気にして
    しまっていました😂💦

    ゆっくり見守ります😊

    • 3月29日
三つ葉

3ヶ月だとまだできない子の方が多いんじゃないかと思います☺️
うつ伏せのときに、肘は肩より前に出ていますか?
長女のときにできなくて私も焦ったのですが、健診で正しいやり方を教えてもらって、試したらできました😂

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    肘の位置気にしていませんでした💦
    やってみます🙆
    そしてあまり焦らないようにします😄

    • 3月29日
はーちゃん

これからの時期着るものについてです!
現在生後2ヶ月半の男の子ままです。
今はコンビ肌着にロンパース(首が座っていないので、前開きのもので、足首まであるもの)を着せています。
これから暑くなってくると思いますが、同じ月齢をもつままさん方ら下着はどんなもの着せますか?お洋服も、暑い日は股までのロンパース着せたいのですが、、太もも、足がでますよね?どんなもの履かせればいいんでしょう、、🥺💦なにもわからずすみません😭💦
教えていただきたいです!

  • ちー

    ちー

    私も季節の変わり目で悩んでます😅
    今は、長肌着にロンパース(前開きで足首まであるもの)を着せています。

    次に長袖ロンパース肌着(長袖で太ももが出るもの)を用意したので、
    その上にロンパースを着せようと思っています!

    もう少し暑くなってきたら、
    半袖ロンパース肌着(半袖で太ももが出るもの)を着せて、上にロンパースを着せようと思っています!

    上に着せるロンパースは
    全て足首まであるものです!

    部屋にいる時はこれでいいのですが
    外に行く時悩んでます😅
    気温が高くても、風が冷たかったり
    するので、厚着させたらいいのか、
    薄着させたらいいのかー…

    少しあったかい上着のロンパースや
    羽織りがあるといいんですかね?😄💦

    • 3月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    赤ちゃんの服って種類ありすぎません😂!?
    もうどれがなに!?と、困惑してます、、(笑)
    しばらく全身のロンパースでいいですかね、、
    ちなみに、外へお散歩へ行く時は,ベスト着せたり,ブランケットかけたりしてみています😓

    • 3月30日
  • ちー

    ちー

    種類ありすぎですよね😂
    何着せるのが正解なのか
    よくわかんないです笑

    ネットとかで調べても
    サイトによって全然違ったりしますよね笑

    首座るまではしばらくロンパースかなと思ってました🤔
    店に見に行ったりしても、
    ロンパース以外だと前開きじゃなかったり、
    太もも丸出しだったり、ズボンのようなものを履かせなきゃいけなかったりと、
    オムツ替える時大変だな〜と
    思ってしまいます😅

    ブランケットとかですよね😣
    ほんとに季節の変わり目困ります笑

    • 3月30日