※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

離婚した女性が友達との会話から、人の価値観や幸せについて考えるようになりました。他人と比べず、今の幸せを大切にしたいと感じています。

ふと思ったことです。
お時間ある方聞いていただけたら嬉しいです☺️
批判はやめてください🙅‍♀️

私は先月離婚しました。
理由は経済的DVや育児放棄やかなりの虚言癖など色々の積み重ねです。
生活費すら貰えず給付金や児童手当も18万円(1年分)取られました。

学生時代からの友達がいてるんですが(子あり)
たまにランチいったり連絡とったりしています。
特別仲いいって訳ではありませんが、同じ子供がいる同士
学生時代から知ってるしその友達のおかげで他の学生時代からの友達(子あり)と数人で集まったりと楽しくランチするようになりました☺️(私が離婚で悩んでた時に背中押してくれたりしてくれました)
その友達と最近話してて、友達が
家に旦那がおっても育児も家事もしないのほんとストレス。
って話をしてて
確かに〜。みたいな感じで話してたんですが
私が、でも働いて家にお金持って帰ってきてくれるんだけまだマシじゃない?笑。
みたいな感じで自虐ネタっぽく話してたら
金稼いできても自由に使えるお金ないし何買うにも報告しなあかんのほんまストレス。
みたいな事を言ってて
あー。たしかに。みたいな感じでその場でその話は終わりました。
でもやっぱりそういうところは離婚原因が
ひどすぎたから私は言われないと大変さが分からないんかも。
と自分の考え方を治しました。(私からしたら生活費すら貰えてなかったので稼いでかえってきてくれるだけ有難いな。と当たり前のことを有難いと思ってしまう重症なのかもです😣)

でもその友達は結構いいものよく買ってたり旅行行ってたりカフェに週1回は少なくていってたり
私からしたら結構いい生活してるなあ。とは思ってたんですが
やはり人の価値観って人それぞれだし、
友達の話を聞いて、再度納得させられました。
(文章めちゃくちゃですみません😣)
きっとこの先こういう疑問?価値観の違い?に
たくさん出会うと思います。
きっと私は1人で子供を育てていくので嫉妬ではないですが
羨ましいと思う部分もでてくるかもしれないですが
そう思わないように「人の価値観はそれぞれ」と「今ある幸せ」を大切に頭の中に入れて生活していきたいな。と思いました🙂

コメント

いいと思いますよ、そうゆう考えで☺️❤️
お友達はそのことでストレスで、他のことが羨ましいと思いますし、皆んな無いものねだりです😂
私もそうゆう価値観違うなーと思う人とは、そこそこの付き合いで終わらせるようにしました。また仲のいいお友達ママ友とも、ママ友はママ友って割り切り、そこまで根掘り葉掘りしないように気をつけています💦

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね☺️
    確かに合う人なんて滅多といないし、割り切ることは大切ですよね🌟
    私も根掘り葉掘り聞かないようにしてますし、向こうもあまり聞いてきません🙂
    お話聞けて良かったです😌💗

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もあやママさんの考え方になりますね😵
私は今離婚調停中でもうすぐ離婚することになります。
友人から旦那さんの愚痴を聞いても、嫉妬心がでてくることもあります😵
こればかりは価値観の違いなんで、私はその方とあまり深い関係にはならないかもです😵

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨
    やはり嫉妬というかそういうの出ちゃいますよね😥
    でも人それぞれ価値観は違いますもんね💡
    この先もし話がしんどくなってくるようならば少し距離を置こうかな?と思います😣
    お話聞けて嬉しいです☺️💗ありがとうございます✨✨

• 3月29日