※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お仕事

看護師が息子の熱で休むことを上司に伝えたらPCR検査を言われ、勤務調整を要求された。明日の夜勤がないかは不明なのに、勤務調整を旦那とすませと言われ、不満を感じている。

上司の愚痴…

私が非常識ですか?
夜勤ありの看護師しています。

息子が昨日熱を出して仕事(日勤)をお休みしました。
朝37.7度で病院に、午後一時的に38.2度へ。
保育園は38.0度以上だと解熱後24時間は登園できないため、翌日(今日)の日勤をお休み、または半休の希望を伝えるために職場に連絡、
するとPCR検査を受けてきてと言われました。
(普通のことだとは思いますが、今まで旦那が濃厚接触者でも息子が熱出しても私に症状がなければマスク2重にしてこいと言われたので少しびっくり)
昨日検査をし、無事今朝陰性がわかりました。

明日私は夜勤です。
30、31日は保育園が年度末でおやすみになるため、日中息子を見れるように希望の夜勤でした。
しかしコロナ騒動できっと夜勤外れただろうなと思っていました。主人は明日夜勤明け(14時帰宅)ですが、師長さんからもし日勤で来てと言われたら、早めに帰れるよう上司に相談するよと言われていました。

今朝師長さんに電話、案の定夜勤はなし、そして明日日勤で来れるかと聞かれたので、主人の方と勤務調節をして…と伝えると、電話の前に勤務調節をしておきなさいと注意を受けました。
結局明日主人が早く帰れるかは仕事に行ってから(主人夜勤のため12時半以降)にしか分からないため、明日もお休みをもらいました。

モヤモヤとするのは、明日私が夜勤なくなったと確定しているわけではないのにこちらで勤務調節の話を旦那とすませとけと言われたこと、、
師長さんたら、ホント自己中なんだから…
そして私も何とか勤務調節して仕事に行こうとしているあたり、社畜なのかなと思ってしまいました…

コメント

🤍

子供の体調不良で休むのはよくあることですが、交代勤務とのことで他の人との調整もあると思うので少なからず迷惑はかかっていると思います💦
師長さんからすると、夜勤であった場合と日勤になった場合のどちらものパターンでどう調整するかを旦那さんと話し合っておいてほしかったのではないでしょうか?
師長さんは自己中ではない気がします💦

• ぴょん

ぴょん

主人とは事前に話し合ってますが、私が日勤という確信もなく主人の職場に勤務調節するのが普通なんでしょうか( ´・・)
    もしそれが普通だとしたら私が非常識でした😅

• 3月29日
らら

難しい話ですね💦
職場によっても意見が変わりそうだなって思いました

個人的にはご主人の確定してからご主人の職場に確認するよりも事前にもしかしたらこうなるかもしれないけどいいですか?とどちらになっても良いように確認してもらった方がよかったかなと思いました
でも私の主人はそれを嫌がるのでぴょんさん側の意見タイプです
確定してから確認してます😭

職場によっては(ご主人の方の)そういうのは確定した状態じゃないと答えられない!とかもあるでしょうし、難しいですよね😢

ぴょん

そうなんですね💦
確かに職場によって変わりそうですね…
主人の職場もシフト制で、それぞれその日の役割があるようなので主人の独断では決められず、かと言って「かもしれない」で調節するのも やっぱり違った、などと余計な手間をかけさせてしまう気がして気が引けてしまいました…
私が逆の立場だとしたらそれはそれで上司から確定してから相談してと言われそうな感じなので…

でも今後こういったあやふやな時は休む一択にしようと思います!

はじめてのママリ

私は普通に師長さん厳しいなって思いました。
たしかに出れるか出れないかとかはっきりしてから連絡した方が良かったかなとは思いますが、小さい子供の看病して、速攻で勤務先に連絡して…
調整調整で、大変ですよね。
それが社会人だと言われればそれまでだとは思いますが、それでは何とも子育て中には厳しい一言かなと。

休みをもらった側としては、すみません。とかの言葉は必要だとは思いますが、上司としても、もう少しぴょんさんや、お子さんを気遣う一言があったらお互いもっと気分がいいのになって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供具合悪くてしょっちゅう仕事休んでいるので、辛い気持ちよく分かります。
    仕事と子育て本当にお疲れ様です😭

• 3月29日