※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠時の貯金の目安や体験談を教えてください。

2人目を妊娠した時の貯金はどのくらいあった方がいいですか?またどのくらいありましたか?
なにか、体験談やアドバイスがあれば教えてください🥹

コメント

とくにこれと言って、何かのための貯金とかはしてませんが
出産費用を出して、仮に主人が仕事ができなくなっても、まだ数ヶ月は生活できるくらいはありました(あります)

退会ユーザー

他の方もおっしゃる通り、
    生活費としては給与の3ヶ月と出産費用や通院費用があれば、貯金がなくても妊娠した時は乗り切れるんだと思います。
    しかし子供に係るお金は、生まれた後、続いていき、増えていきますので、
    いくらあればいいのかなぁ?と、私も答えは出ません。
    ただ、子供たちは事情により生まれた時にはすでに、大学の学費くらいはあったので、
    何かで我が家が路頭に迷わない限り(主人が会社をやってるので)
    そのお金は手につけないと思うので、今のところは、安心はしてます。

• 3月29日

生活防衛費+出産前後でかかるお金として60万だけです😂

ママ乃

主さん家族の年齢や環境によっても変わってくる気がしますが…

何かあった時のために生活防衛費(3ヶ月分)は最低でも確保されておいた方が安心な気がします。

ウチは高齢出産なのと、マイホームも購入した後だったので、普通車が現金一括で買える程度くらいの現金しかなかったと思います。
(個人年金、学資保険は除く)
あとは共働きなので月の収入自体はそこそこありました。
2馬力なので…