※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るてろ
ココロ・悩み

保育園の対応に不満。濃厚接触者が続出し、休園を求めるが特別休暇ではなく有給扱い。隣の地域は1人でもコロナが出ると即休園。消毒の実施状況も疑問。

愚痴です。

コロナになった人が悪いわけじゃない、保育園が悪いわけじゃないってわかってる。
でもこの1ヶ月半で上の子3回目の濃厚接触者だよーーーー
自治体の方針で余程のことがない限り休園、なんならクラスのみの休園にもならないらしい。私が知ってるだけでも同じクラスの子は何人か濃厚接触者だし他のクラスでも陽性が出ているのに。年度末のこの時期私も主人も忙しくて休めないのに…。いっそ休園にしてくれたら特別休暇扱いになるのにならないから有給か欠勤扱い。
隣の地域では1人コロナが出ただけで即休園にしてるよ、、
そこまでとは言わないけど複数人、しかも連日1日2人以上陽性者が出ている時点で一回閉めようよ。陽性者が出るたびに「消毒してます」なんて言うけど毎日出てていつやってるんでしょうか。

コメント

しらすごはん。

うちの園ではコロナが初めて出た時に、バルサンタイプの消毒を行いました。と言われました。

バルサンタイプ…初めて聞くなぁ…

と思いつつも、その後も何人も陽性者出てます。
仮に園で確実に消毒していても、同居家族、または園以外でコロナにかかる可能性があるので、それで園に持ち込みしてしまうんでしょうね。

うちの園も休園はなく、学級閉鎖のみです。

休園されたことによって、困るご家庭もある中、休園の方が助かる!ってご家庭もあるので難しい問題ですよね。

私も簡単には休めませんので、お気持ちわかります😅

• るてろ

るてろ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😂

せめて学級閉鎖でもしてくれればいいんですけどそれすらされなくて。
    バルサンタイプの消毒は聞いたことないですしバルサンを想像すると色々有害だと違う意味で心配になりますね。

休園にしてもしなくても困るご家庭があるのはわかるので難しいですよね。。

会社が一応理解を示してくれているのは幸いですがそろそろ勘弁してほしいですね😅 

• 3月29日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

友人の子供が通ってる保育園では、陽性者が2人出て、その他に熱で欠席が数人いても休園や学級閉鎖にはならないそうです。

休園は陽性者が最終登園日から5日だったかな…🤔?基準があるそうです。

一応、保健所の指示としては
    陽性者➕同クラスに熱や風邪症状で欠席者数名or同クラスでマスクがしっかり出来てるかどうか(してなかったら濃厚接触者が多すぎて特定できない)で

休園か学級閉鎖かの指示があるそうです。保育園は該当するかわかりませんが…

• 3月29日
はじめてのママリ

私は託児所で保育士してますが、保育園で働いてる同期に聞くと休園にすると休園中にも続々と陽性の連絡が来て再開の目処が立たなくなって保護者によってはクレームになるからもう最低限しか休園もしてないし、お迎えの連絡も37.5から38.0に基準が変わったと言ってました😢
国の基準がかなり緩くなってて自治体も対応がてんやわんやしてるのが現状みたいです。

消毒に関してはコロナ前から毎日次亜塩素酸系のもので手すりやおもちゃなど消毒して掃除もしてますが、子どもたちは大人のように徹底して感染対策なんてできてないので仕方ないと思います😢
だから、コロナに関わらず胃腸炎やインフルも感染が広がるんですよね。。

そら

うちの市は
クラスに1人でも陽性者がでると
そのクラス全員濃厚接触者
7日間自宅待機です。

会社にも申し訳ないのはもちろん。

子どもは健康そのもの。
なのに自宅に閉じ込めろと。

怒りでしかありません。