※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

新しい園に入って1年が経ち、お友達も増えて喜んでいたが最近大泣きする。娘は仲良くしている3人のうち1人に遊ぼうとしても避けられる。娘は3人としか遊びたがらず、困っている。

どうかアドバイスを下さい😭

新しい園になってもうすぐ一年がたちます。お友達も増えて喜んでいました。でも最近保育園につくと大泣きします。帰ってきてからも保育園での様子を聞くんですが、楽しかったとはよく聞くんですが‥
入園当初から娘いれて3人ですごく仲良くしてるお友達がいます。ほぼほぼ毎日3人であそんでるみたいです。
でも何度かそのうちの1人に娘が遊ぼうっていったら逃げて仲間にいれてくれない。っていったことがあります。

今日の朝、園について大泣きしているわけを聞くと逃げたりして仲間にいれてくれないとかいじわるされるからいきたくないって事でした。

他のお友達も大勢いるから違うお友達と遊んだりしたら?とは声かけをするんですが本人は3人にこだわるんです。
せつない気持ちと何かいい言葉をかけてあげられないかなーと悩んでいます。

何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

それは切ないですね🥲
お子さんのお気持ちを受け止めて共感してあげたら安心するのでは無いでしょうか?

状況もきっとお子さんから聞いただけではわからないと思うので担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら誰が悪いとかいう話じゃ無いかもしれません。
もしいじめだったらいけないことなので相手の子供達にしっかり指導してもらった方がいいと思います。

ママは味方だからまた悲しいことがあったらお話ししてね。
先生ともちょっとお話ししてみるね。で一回様子見すると思います。

• しょう

しょう

ありがとうございます!
    先生にも相談してみたいと思います。

せつな過ぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    こんな小さい頃から人間関係で悩むなんて😭

私も不甲斐ないです😢子どもになんて声をかけてあげたらいいのかわからなくて😢

子どもの気持ちを受け止めてあげます。そしてみささんがいってくれたアドバイスの声かけを試してみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月28日