※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と近くに住んでいる方、うまく距離感保ててますか?義母とは可もなく…

義母と近くに住んでいる方、うまく距離感保ててますか?
義母とは可もなく不可もなく会えば話す程度ですが、実は苦手です😂
図々しいというか‥義母は離婚していて一人暮らしで寂しいのだと思いますが、何かと私達の旅行やお出かけについてきたがります。
旦那が行く前に言ってしまうのがいけないんですが。
「いいなー私も行きたい!」と言って、娘が産まれて初めての旅行もディズニーも義母と一緒でした😭
それからは、行く前に言わないで!と旦那にお願いし、ついてくることはなくなりましたが今でも「行きたいな〜連れてってくれないかな〜」とよく旦那に言ってます😓
あと悪気ないみたいですが、妊娠前も「早く子供作りな」とか、娘ができてからも「兄弟いないとかわいそうだよ」とか色々とデリカシーのない事をよく言われます😓
旦那は義母が一人でかわいそうみたいで、何かと誘いたがります😓
外食代を出してくれたり、娘におもちゃとかよく買ってくれます。なので感謝もしています!
ただ苦手なものは苦手です😂
今は車で1時間程の所に住んでいるため義母から来る事もなく、たまに会う程度ですが(旦那が娘を連れて行っている事は結構ありますが)今度かなり近くに引越すことになり、今から心配です😂
距離は保ちたいのですが何かコツとかあれば教えて下さい😂

コメント

ままりん

旦那がただでお酒を飲めることもあり
毎週のように義実家行きたがります笑
嫌でしたが今では割り切ってただ飯〜と思ってます🙄笑
旦那さんへは、年一で家族旅行行こうとか言っとけば、
義母抜きのイベと義母ありのイベでちゃんと区切ってくれるのではないでしょうか😌

義母のことは金蔓としか思ってません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜うちの旦那もお金出してくれるし!と言って行きたがります😂
    逆に義母が来たら嫌だなーと思ってます😱
    いいですね!そう思えたらラクですよね😂💓

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

やっかいな親をもつ私からしたら、旦那さんの気持ちがよくわかるー
こんな親でも大切だから、一緒に行ってくれて本当に感謝、、😭
相手の親も大事にしてあげよう!!と心から思うので、たまには一緒に行ってあげた方が吉ですよ!
ただ、心から家族を楽しみたい時は来るだけで台無しなので黙っておきましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    実母は絶対出しゃばってこないので、「私も行きたい!連れてって!」となりビックリでした💦
    娘の初旅行と初ディズニーは家族だけで行きたかったのでショックでした😭😂
    でも言われてみれば連れてってあげたい気持ちもわかる気もしますね🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初ディズニーは、私も嫌ですね!笑
    それは家族で行きたいです😭
    来てもいいけど、2回目の動物園らへんで、、🦁

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めては家族水入らずがいいとかありますよね!そういうのわかってもらいたい😂
    こっちから誘うならまだしも、「私も行きたい行きたい!」と来られると引いてしまいます😂

• 3月28日
はじめてのママリ

車で5分の距離です!
毎週一回以上会うので、旦那と子どもだけで会いに行ってもらってます💡
息子と孫に会うのが目的だと思うので私は自分家で好きなことしてます😅
月に何回か写真を送り、誕生日とか敬老の日とかは一緒にお祝いに行きます🥂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに嫁いなくてもいいですよね😂
    行くのは良くても来られるのが嫌だなーと思ってて😅
    適度な距離感保ちたいですよね💦

• 3月29日
yui*

車で3分の距離で、めっちゃ義母の事苦手ですが(嫌いに近いレベル)距離は上手く保ててるかな🤔という感じです!
うちは義父が数年前に他界してるので、はじめてのママリさんの義母さんと同じく一人暮らしで寂しそうではありますが、
それでもやはりお出掛けなどは一緒に行きたくないです😓
たま〜に私の気分が乗ったときだけお誘いする感じですかね。
コツではないですが、私はとりあえず自分からは本気で用事がある時以外連絡しません!
そしてお出掛けするのも絶対に言いません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いですね😭家に来る事はないですか?それが嫌で😂😂😂
    もう少し控えめな人だったら寂しそうだしたまには一緒にどうですか?って気にもなるんですが、誘ってもいないのに私も行きたい!いいな!連れてって!って感じなので引いちゃうんですよね😅
    気も使うし疲れますよね💦
    私も無神経な事言われたりするのでできれば行きたくないです😓
    お出かけは事後報告に限りますね!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

かなり前のトピですが、【ディズニー義母ついてくる】で探したらヒットしまして🙇‍♂️✨
しかも、私は今、全く同じ悩みで困っていまして😀
旦那がうっかり言ってしまい、旦那に、私も行きたいなぁ!嫁ちゃんに聞いてみて!とLINEきて。
断ったら私だけ悪者だし、嫌がっているのが1発で分かるしで。
私にLINEして、主人に聞くなら誤魔化せますが…息子は絶対に断らないとわかっての確信犯です。
子供が3歳になり、初のディズニーで初の県外で、初のお泊り旅行を家族水入らずで行きたかったのに……一気に楽しくなくなりました…辛くて仕方がない🥲
しかも、全額持ってくれるわけじゃなく、ただ一緒についてくるってやつで、こちらに得は無し。
主人が私が難色を示すとイライラし始めたので、拒否は諦めて2泊3日を1泊にしようと考え始めています。
何でも孫の初めてには立ち会いたい系な義母。
車で20分の距離ですが、苦手です。嫌いじゃないです。苦手なんです。
気を遣いながらディズニー行きたくないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーわかりますー😭
    もう私は嫌われてもいいと思ってます!
    今回は家族水入らずで行きたいと旦那さんに伝えてもらってもいいのでは?
    聞いてみてっていうだけマシな気がします!
    うちは私の意見なんて関係なく話すすめられるので💢

• 9月26日