※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.N
お金・保険

児童扶養手当について、祖父の扶養に私と子供4人が入った場合、私の受給資格はなくなりますか?祖父母が受給資格者になるでしょうか?

児童扶養手当のことについてです、、
実家で同居している祖父の税法上の扶養に
受給資格者(私)と子供4人が入った場合は
私は受給資格はなくなるのでしょうか?
受給資格は祖父母になるのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

児童扶養手当は子を育てるシングルの親が対象ではないですか?

• a.N

a.N

ひとり親です。養育費なども貰っていません。扶養に入ったからって受給資格なくなりませんよね?

• 3月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

その地域によって、同居家族の収入加味されることもあります!

• 3月28日
  • a.N

a.N

承知しています。なので、子供4人を祖父の扶養にいれると扶養義務者の所得制限表で4人ですと所得で388万以下だと支給対象になるみたいです

• 3月28日

お母さん(質問者さん)が貰えますが同居してる人の収入によっては貰えなかったり減額されたりすると思います!

• a.N

a.N

ありがとうございます。祖父の扶養に入るため、扶養義務者の所得制限が上がるので、所得をふまえると貰える範囲内ではあるのですが受給資格がなくなるのかと思っていました💦

• 3月28日

多分ですけど、
祖父の扶養になると児童扶養手当はもらえなくなると思いますよ。
a.Nさんの受給資格もなくなると思います。
ひとり親のための手当なので。
祖父が扶養しても祖父が子の親じゃないし、ひとり親でもないからもらえないと思います。
間違ってたらすみません💦

a.Nさんがお子さんを扶養していて、同居家族の収入が388万以下でしたらもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

祖父が年金受給を延ばしていない、来年度以降も家族みんなの経済状況が変わらないのであれば児童扶養手当は受給可能になると思います。(リアルタイムでの収入、扶養親族人数ではないため)