※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
お仕事

4月入所の保育園内定が決まりましたが、第一希望に空きが出ているため転園を考えています。市役所の指示に従いすべて書いていればよかったと後悔しています。

一年待って第二希望の4月入所保育園の内定が決まり、
4月から小規模保育園に入園が決まりました。
それは良かったなと思っていたのですが
二次選考後に内定辞退する人が多かったのか
第一希望の1歳児クラスに3枠も空きが出ていました。



4月入園後、すぐに転園手続きを出そうとは思っているのですが、第一希望だけ書いて出せば今回良かったのかとモヤモヤしています。

当初市役所の方には、激戦区なので出来る限りたくさん書くよう言われ、第一希望のところは150人待ちでした。
結果的に第一希望だけ書いていれば良かったと後悔しています。

市役所の方に、4月に転園出されても既に入所されているので後回しになります。他にも既に出されてる方もいるのでその方も含めて争う事になります。となんだか嫌な言い方をされ、今物凄く落ち込んでいます💦


ちなみに豊中市なのですが、保育園、皆さん希望通り内定頂けましたか??😥

コメント

オスシ

豊中市在住ではありませんが、失礼します💦
私はあえて入りやすい小規模保育園を第一希望にして無事入園し、今月末で卒園です☺️
小規模保育園は人数少ない分手厚い保育をして頂けますし、入園した後にすぐ転園だとまた準備し直しでバタバタするかなと思いますし、2回も慣らし保育したりで娘ちゃんも混乱するかなと思いました💦
悔しい気持ちは捨てきれませんが、私なら一旦2歳までは小規模へ通わせるかなと思います!
小規模からの転園なら点数高いですし、年少さんからはほぼ確実に内定もらえると思いますよ!
娘は来月から元々希望していた認可保育園へ転園となります🌸

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます✨✨小規模に通われてる方の意見、大変ありがたいです!☺️確かに小規模の良さはたくさんありますよね、そうなんですよね。色々準備してきたのにまた転園となるとバタバタと慣らし保育もでそれはそれでちょっとなぁと思っていました😅懸念点は激戦区なので2歳児クラス卒業のタイミングで入りたい園に入れるのかと思い、転園届をすぐに出した方がと思っていました。
    ですが、もう少し娘に通ってもらってからでもいいかなと思えてきました😊✨✨
    希望されてた認可保育園に転園が決まったんですね🌸
    おめでとうございます😌🍀

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

豊中市民です!
今年辞退者すごく多かったみたいですね🥲

もともととりあえずどこでも良いから入園して、そこから転園で希望園を狙うのが正みたいな風潮だからかなぁと思います🥲

まわりにも二次募集とその後の調整で、どこにも決まっていなかった方がギリギリ滑り込みで第一希望に入れてる方が何人かいました。
20希望くらいでなんとか一次で入れた方も多かったので、その方達より点数は下なはずなのでなんか不公平だなーと思ってしまいました🥲🥲🥲

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    状況が分かってる豊中市民の方からコメント頂けて嬉しいです!!
    今年は去年とは違い辞退しても減点ペナルティが無かったから辞退者が多かったんですかね💦
    1年待って25個希望書いて待機月数を稼いでいたので、今回みたいな事が起きてなんだかモヤモヤがとまりません😵
    そうなんですね、、😱
    二次募集とその後の調整で第一希望入れた方がいたんですね💦不公平すぎます、、、
    市役所の方からまずは小規模に入らないと5歳児クラスまでの所に入るにはなかなか厳しいと何度も言われていたので、ただただショックです🤯

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

少し状況が違いますが、私も絶対4月に入園できるために第5希望まで書いたら、まさかまさかの2月から第5希望の園に入園が決まりました😅
私自身保育士でランクが高いため4月まで待てば第1希望に入れたはず🥺とても後悔しましたが、今は家から少し遠いいことが苦なだけで、園自体はとても満足しています♡
今も転園届は出していますが、このままでもいいかなあと思っています😂❤️

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    保育士さん、コメントありがとうございます!✨
    第5希望で決まったんですね!保育士さんは点数が高いんですね!!こればかりは色々タイミングもあるんですね🥺✨私もこれもご縁だと思って通ってみてから考えてみます😭💕少し元気出ました✨
    ありがとうございます😊✨✨

    • 3月28日