※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングでうまくいかず、祖母からのプレッシャーもある。周りの子供はできているのに困っている。どうすればいいでしょうか?

もう少しで4歳になる娘。
まだ、トイレが完璧じゃないです。

家ではトイトレ用のパンツを履かせて練習しますが
なかなか、上手くいかず漏らしてしまいます。

トイレにいくことはあまり嫌がりませんが
1回しか成功したことないです。

おしっこ行きたい。出る。という言葉もなく
おしっこがでてから言ってきます。

トイレを可愛くしたり、トイレ行ったらシール貼るという対策などをしてますが上手くいかないです。

周りの子はできてるのに娘は4歳になろうとしてるのに。と祖母からも言われて辛いです。

皆さんはどのようにしてますか?

コメント

みにとよ

保育士をしています。
うちの園では1時間に1回、あとはお昼寝前やお昼寝後などにトイレに座らせるようにしています。長くても5分程。漏らしてしまううちはトイトレパンツではなくオムツでいいかと。オムツが濡れなくなってきたらトイトレパンツにするとママの負担が減りますよ。

はじめてのママリ

うちもまだ取れてません。
トイトレに焦りは禁物、と保育園の先生に言われました。
小学校に行ってもオムツはまずないし、いずれ取れるから焦らずその子のペースにしましょう、と。
でも一応、夏は取れやすいので、この夏取るのを目標にしています(*^^*)

onatsu

うちの次男もまだトイレでうんちできません😅
なんかうんちするのが怖いようで(笑)
ただ、おしっこは時間を決めて連れていくようにしています。
最初は1時間に1回、今は2時間に1回「トイレの時間だよ」と促しています。
周りに言われると辛いですよね、、
でもうちの園でも次年中のクラスですが2、3人はオムツ取れてないですし、特別焦る必要ないと思います!
親が焦っても結局子供のタイミングで突然取れたりするし、「なんだよー(笑)」と思うことが多いので😅

三つ葉

娘もシールは全然効果なかったです。
我が家は普通の布パンツを使っていましたが、2,3回フローリングをびしょびしょにしてから漏らさなくなりました。
トイトレ用だとあんまり失敗感がないのかも?と思いました。
長女はあっけらかんとしたタイプなので、漏らしても「出ちゃったよ〜🤗」って歌うくらいでしたが、それでもびしょびしょになるのは嫌だったんだと思います😂

あと布パンツもかわいい柄ばっかりなので「おむつ嫌!」と言って、毎晩選ぶのも楽しみにしています。

空色のーと

うちは、大人がトイレ行きたいよな〜って言うタイミングで声掛けしてました☺️

・出掛けるから1回座っとこうか!
・ご飯前だから1回座っとこうか!
・朝起きたから、寝る前だから…

などなど。
ある程度進むまではオムツで、成功率が上がってからの方がママのストレスもないと思いますよ✩.*˚