※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
お仕事

療育と仕事の両立について相談中。幼稚園と療育のスケジュールや、3人目の産休育休手当について悩んでいます。療育と仕事を両立している方の経験を聞きたいです。

療育と仕事の両立について。

娘が4月から幼稚園と療育に通います。

おそらく幼稚園3日、療育2日+幼稚園後に1時間という週3療育のスケジュールになると思います。

2人目が4月に生まれる予定で現在産休中です。1年育休を取り娘が年中になったら幼稚園のお預かり保育フル活用して、2人目も職場の保育室に預けて仕事復帰する予定でした。
2人目産休前はフルタイムで夜勤ありで働いていました。

やはり療育は年少から始めたら、年中も継続して行う子の方が多いでしょうか?
そうなるとフルタイムで働く事が厳しくなりそうです。復帰する頃に3人目も考えていまして…。シフト制なので曜日の固定休も厳しいです。3人目の産休育休手当を諦めてパート等になるしかないでしょうか?

療育と仕事両立してる方のお話聞きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そよかか

今年度から保育園+療育(1時間のちに保育園)、シフト制で土日祝日も変則的に仕事あり、療育の日は固定でお休みできるよう調整してもらいました。

フルじゃなく時短なので参考にならないかもだし、心の余裕持たせるためにも、私はフルはまだまだ無理そうです💦
会社の福利厚生がよく、小学生まで時短とれますのでしばらくは時短のつもりです。

下の子のクラスの子のお兄ちゃんが療育行ってて話す機会がありましたが、その方はフルで働かれてて、年少から何ヵ月か相談しつつ年中から通い、年長も利用すると言ってました。

自治体にもよるかと思いますが、うちの療育はほぼ継続利用が多いですね🤔

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの自治体も小学校まで継続する事が多いみたいです🥲
    育休延長も固定の休みも厳しいので、時短を考えてみたいと思います💦
    まだ始まってませんが、フルタイムだと心に余裕がなくなりそうです😭
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月31日