※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

帰省について。コロナ禍は関係なしで教えてください。我が家は実家が遠…

帰省について。コロナ禍は関係なしで教えてください。

我が家は実家が遠方のため年に2.3回で1回で5.6日くらい泊まります。
その時の実家の孫に対しての甘やかしにモヤモヤしています。孫は可愛いし、たくさん遊んでくれてとてもありがたいのですが、年に2.3回しか会えないからなんでも孫のわがままを聞いてあげてしまいます。あまりにも甘々すぎて悩んでいます。

何度かちょっと甘やかしすぎるから控えてとかせめて制限させてと伝えたのですが、『年に2.3回しか会えないし、家に戻ったらちゃんと厳しくするならせめて帰省の時くらいは、、、』と。帰省の時だけではあるけど、1週間弱いるし、ある程度限度があるじゃんって感じです。
みなさんの実家や義実家で似たような状況の方、どうしてますか?

ちなみに甘々の例ですが、
①1日中、ゲームやiPadを見せちゃう。(家にはゲームもiPadもないので見せていません)
②誕生日やクリスマス、進級祝い、七五三、子供の日(雛祭り)もおもちゃなど買ってくれるのに、帰省するたびにも買ってあげてしまう。(しかもまあまあ高額のおもちゃです)
③夜ふかしさせる(しかも24時とか1時になるときもあります)
④食事やおやつは全部孫のリクエスト通り。(朝からケーキやラーメンが食べたいと言ったらわざわざ買ってきて食べさせたり、3食外食が言いと言ったら3食外食に。毎日マックリクエストされたら言われるがままに購入してきます。しかもそれを帰省中の5.6日ずっとです)
などなどです。



コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実家が近いので、週1ペースで会っています!
遠方で年に数回なら甘やかしてあげたい気持ちもわかりますが、親としては帰省して戻ってからワガママになって効かなくなったら困りますよね😭
例に書かれたので言えば、②くらいは私は全然有難いです😂
たまに会った時だけと言えば大きくなっても分かるだろうし、うちは頻繁に会っていてもしょっちゅう何かしら買ってもらってます💦
それ以外は生活面で支障が出そうなので、私的にもなしです!

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!年に数回なら、、、と言う気持ちと年数回でも1週間弱連日にそんな生活習慣を送るのも心配で。
    買ってもらうのはアリなんですね!確かに親が買えない分、祖父母が買ってくれるのはありがたいですしね!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです
そしてはしゃぎすぎて毎年夜中吐いてます😂
でももう年2回ぐらいのたった2週間のことやからええかなって思ってます😂

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    同じ感じで嬉しいです!
    全部許してる感じなんですね。私も悩みます💧

    • 3月28日