※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
その他の疑問

里帰り出産をしなかった方に質問です。長文ですが、お付き合い下さい。…

里帰り出産をしなかった方に質問です。
長文ですが、お付き合い下さい。

7月の終わりに二人目を出産しました。
実家が遠方で、上の子も小学生と言うこともあり、里帰り出産はしませんでした。

私の母は、こっちの都合など聞かず「私、仕事の休みを5日間取ったから」と言って、生後2週間程の時に我が家にやって来ました。

夏休み中と言うこともあり、産後1ヶ月は上の子にも協力してもらって、ゆっくりしたかったので、母にはまだ来ないで欲しいと言ったのに、聞き入れてもらえず。

「祝いを持っていくのに、来るなとは何事だ」とキレられました。

実母と言えど、部屋を掃除して布団も干したりと準備をしなければならないと思い、産後も普段と変わらず動いてました。

そして、準備も整い4日間だけ母がやって来たんですが。

初日、ご飯と共にお酒を飲み夜8時前には就寝。

次の日、ご飯を作ってくれるわけでもなく、母の方が産後ですか?というほど寝る。昼寝も当然する。

赤ちゃんをだっこしてくれるけど、「意地の悪そうな顔をしてる」と平気で言う。

3日目、洗濯物を干したり畳んだりと手伝いをしてくれるも、畳み方が違うので(バスタオル等がラックに入らなくなる為)「せっかく畳んでもらって悪いんだけど」と前置きをして指摘するも、ムシ。

産後の1週間検診で、車を運転して欲しいと頼むと「知らない道は走れない」と、運転を拒否。
自分で運転して行きました。

まぁ、運転に関しては予想できてたので、良しとしました。

4日目、上の子と買い物に行ってくれました。

4日間とも、母がキッチンに立つ事はありませんでした。

産後、母が来ると言うことは手伝いに来るんだと思ってたと母に伝えると。

「いやー、人の家は使い勝手がわからん。あんたがよく動くから~」との事😵

さすがにイラっとしたし、疲れが倍増しました。

皆さんのお宅は、どうでしたか?

コメント

産後では無いのですが…インフルエンザやノロに家族で羅漢してしまった時に数日間実母に来てもらった事がありますが、そんな感じでした。
まぁお酒飲んで寝るとかお昼寝とかは流石になかったですが、洗濯物畳んで貰うと畳み方違うし、洗い物も雑だったりして…
結局娘を見てもらうだけにして、自分で動きましたよ。

• ひでみ

ひでみ

コメントありがとうございます😊

Hmtasさんのお宅も、似てるような行動をされましたか😅

万全の体調なら、好きなように来てもらっても構わないんですけどねー。

調子が悪い時に、何しに来たんだ?と思ってしまいますよね💧

• 11月10日
WKB10

うちも上が小中学生なので実家に帰ることは出来なかったですが代わりに出産当日から母が家の事をしに来てくれました😃
そこから2週間泊まり込みで家の事をしてくれ、私は赤ちゃんのおっぱいだけで沐浴も体力使うからと母がしてくれていました。
その後は1ヶ月検診まで毎日通って晩御飯だけ準備しに来てくれていました。
母が来るからと片付けると言うことはなく、むしろ来て片付けてもらうといった感じで…
動いたら、大丈夫なん?まだアカンで!と怒られた位です。
旦那と二人で感謝感謝で、落ち着いてからお礼のお金とプレゼントを渡しに行きました😃

なのでひでみさんのお母さんはヒドイなと思ってしまいます😓仕事を休んでまで来てくれるならせめて少しでも助けて欲しいですよね。
里帰りする形なら全部してくれてたのでしょうか?
本当にお邪魔しに来るだけならきてほしくはないですね😥

• ひでみ

ひでみ

なんと、優しいお母さんなんですか?
    尊敬しますね✨👀〰💕

ほんとに、休んで来るなら助けて欲しかったです。

ご飯も一人分増えて、余計な手間が増えただけでした💧

里帰りしたら、やってくれていたとは思いますが、田舎なので
    近所の親戚達から色々言われたりして、それはそれでストレスが溜まっていたかも😅

• 11月10日