※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の入院中、いびきで他の患者に迷惑をかけていることが気になり、個室を希望していますが、空きがなく心苦しい気持ちでいっぱいです。将来の母子同室でも同様の問題が心配されています。

質問というか、弱音です。

今週予定帝王切開で出産します。
妊娠高血圧症候群のため先週から管理入院してますが、コロナの影響か、個室を希望しましたが満室で入れませんでした。

私はいびきがひどいようで夫からも度々言われるので、大部屋でご迷惑になるのが嫌なのですが、個室が取れなかったので現在大部屋に入ってますが、今朝隣のベッドの方が部屋移動されました。夜遅くまで起きてらして、昼間にお昼寝をされているようだったので、やはり私のいびきが原因だったのかなぁととても申し訳ない気持ちでいっぱいです…。口にテープを貼ったり横向きに寝たり、自分なりに対策は取ってみましたが、それでもいびきをかいているようで…。

出産後は母子同室の大部屋に移動になると思うのですが、そうなるとただでさえ睡眠不足で疲れている方達にご迷惑をおかけする事になり、今からとても憂鬱です…。個室は今も空きが出たら入りたいとお願いしてますが、待ってる方が多く、難しそうです。ここで相談されているのを見ていても、いびきかく人は迷惑だ、個室に行くべき等なかなか厳しいご意見が多く、ごもっともなのですがかきたくてかいているわけでもなく、対策してもなかなか改善されず、個室も空きがなく…でとても心苦しいです。やはり迷惑ですよね…。個室が空かない限り、ここで嘆いてもどうしようもないのですが…。

コメント

みぃ

産婦人科勤務ではないですが看護師してます!
この問題は本当あるあるです😂
今週のいつ頃帝王切開でしょうか?
そんなに長期ではないのであまり気にしすぎないでいいですよ💦
個室希望して空いてないもんはしょうがないです!
正直大部屋にいる人も夜中になにか起きてバタバタするかもしれないしもうお互い様です😂

それでもあまりにも気になって全く寝れないとかは逆にママリさんが心配になります😂
気になって寝れないのであれば夜勤部屋もちの看護師、助産師にあまりにいびきが酷かったら声かけてもらえるように伝えたらラウンドの際に静かに起こしますよ!
そしてそのことで寝れないとのアピールにもなるのではやく個室にしてあげよう!と私なら思います😊

看護師、助産師に頼っちゃってください👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    水曜に予定してます。術後仰向けで寝て、更にいびきがひどくなるんじゃ…とか、今から考えては憂鬱になっています…個室に空きがないと言われた時点で、いびきがひどくて同室の方に迷惑をかけるんじゃないかと看護師さんには相談しましたが、お互い様だから!と言われました。いびきかいてたら起こしましょうかと言われましたが、看護師さんが巡回に来られると大抵目が覚めるので、起こされた事はありません。個室は希望した順番で案内しますとの事で、残念ながら退院までに入れる見込みがなさそうです…。
    なるべく同室の方々が寝てから寝るようにはしてるのですが、眠いときは知らないうちに寝てしまっているので…日中鉢合わせたりするととても気まずいです…。

    • 3月27日
  • みぃ

    みぃ

    おそらく産後は母子同室ですよね??あかちゃんがいるので自由に泣くのでどのみちみんな寝れません😂疲れすぎて合間合間でいびき関係なく寝れるので大丈夫だと思うので産後について心配しないで大丈夫ですよ👍

    産前もラウンドの度に起きてしまうくらいであれば他の人も合間合間できっと寝てるので大丈夫ですよ!いびきも寝ている間ずっとという訳ではないと思うので!
    私はあんまりいびき気にならないタイプなのできっとそういう方もいるのであんまり気にしすぎないでくださいね😔

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子同室です!お母さんだけでなく、他所様の赤ちゃんを起こしてしまわないかとか、色々考えすぎてしまいます…。
    お話聞いて頂けて心が軽くなりました。今は悩んでもどうしようもないので、出来るだけご迷惑にならないよう入院生活を過ごすようにします。
    お心遣いありがとうございます!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

周りの方への配慮、優しいですね。
私は個室でしたが、大部屋で入院した友人曰く「お互い様だよ」と話していたのを思い出しました。出産は命懸けの大仕事です。疲れ果ててイビキなんてみんな同じだと思います。
今は元気な赤ちゃんに会えるのを待ちましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    いえほんとにご迷惑おかけしてたら申し訳なくて…毎日一緒に寝てる夫ですら愚痴るぐらいなので、見ず知らずの妊婦のいびきなんか聞かされるのストレスだろうなぁととても気まずいです…。
    同室の方々があまり気にされない方でしたらいいのですが…。
    個室が空かない限り悩んでも仕方ないので、なるべくご迷惑にならないようなんとか退院まで過ごしたいです。お心遣いありがとうございます。

    • 3月27日
deleted user

すごく優しい方ですね🥲✨

私も娘の産後入院中大部屋でしたが、いびきや赤ちゃんの泣き声、寝言で悲鳴をあげてる方がいましたが、気にならなかったです!
自分もいびきかいてるかもしれないし寝言言ってるかもしれないし…お互い様だなと思ってました。
なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよー✨
出産頑張ってください✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    夫から指摘される度に気になって仕方なかったので、見ず知らずの方にご迷惑おかけするのが恥ずかしいやら申し訳ないやらで…。
    同室の方々があまり気にされない方々でしたらいいのですが…もうすぐ出産なので、なるべくご迷惑にならないよう入院生活送ろうと思います。
    お心遣いありがとうございます。とても気が楽になりました!

    • 3月28日
レイジmama

すごく周りを気遣っていて、尊敬します。

私は切迫早産でつい最近まで入院していました。
2人部屋でしたが、隣の人がイビキかいてようと、トイレに行こうと気にならなかったです。
母子同室の人の授乳カーとかのおともするし、泣き声ももちろん聞こえるし。みんなそれぞれですよ。
私は24時間の点滴でトイレが近くて、コンセントの抜き差しの音とかガラガラという音とかで迷惑かけたし、いびきもかくようになったのできっと迷惑かけてしまったと思います。
でも、何も言われていません!

お互い様ですよ💓
赤ちゃんと自分の体優先で(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    私は色々気にする性格のようで…。
    切迫早産でご入院されてたんですね!大変でしたね…あと少しでご出産ですね!一緒です!
    私も人の出す音は全く気にならないのですが、そんな人ばかりではないと思うので…でも悩んでも満床の今はどうしようもないので、少しでもご迷惑にならないよう入院生活送ろうと思います。
    ここで励まして頂けて本当に気持ちが楽になりました。お心遣いありがとうございます!

    • 3月29日