※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月前後の赤ちゃんがひとり遊びできず、ギャン泣きすることについて相談です。夜はお利口さんになるけど、昼間は抱っこが必要で大変。同じような経験をしている人がいるか心配です。

生後3ヶ月前後の赤ちゃんがいる方、ひと時もひとり遊び出来ない子、旦那さんでギャン泣きする子普通ですか?😳

うちの子は3ヶ月半ですが、バウンサーも拒否で
日中〜夜寝るまではずっと抱っこ抱っこです!
相当機嫌がいい時に15分ほど1人でいてくれるので
その隙に夜ご飯の準備したり家事したり、抱っこしながら
片手で家事したります。(抱っこ紐を使う時もあります)
出来なかった家事はもう夜寝てからです🤣
それ以外の時間にトイレにでも行こうもんなら
ギィェエエェエみたいな泣き声が響きます😂
特に夕方は私以外が抱っこするとギャン泣きです。
私が抱っこすると泣き止むので黄昏泣き?では
無いんだろうし、旦那も可愛い可愛いなのに
抱っこしても仰け反ってすごい声量で泣かれるので
毎日すごくへこんでます😅
ちなみに生後1ヶ月半から2ヶ月半まで黄昏泣きで
私が抱っこしても夕方から何時間も泣きが凄かったですが
ここ1ヶ月落ち着いてたのに最近は私以外が抱っこすると…
って感じです(T_T)
それで腹が立ったり、ストレスは今のとこ無いのですが
私の周りそういう子少ないみたいで友達も
大変だね〜😭って言うのと、夫とその兄弟たちも
大人しい赤ちゃんだったらしく義両親が
子守りに来てくれる時などうちの子の
ギャン泣きにビックリしてるので
最初はこの子の個性だと思えていたのですが
これうちの子だけなの?という部分で不安になります💦

ちなみに夜は別人のようにお利口さんになります☺️
昼や夕方はベビーベッドに置くなんて絶対無理ですが
大体22時以降にベッドに置くと1人で遊びながら
寝かしつけしなくても勝手に寝て5時くらいまで寝るので
ビックリなんです!

同じくらいの赤ちゃんどんな感じでしょうか?
旦那へのギャン泣きも今だけでしょうか?😳

コメント

ココア

うちの子そんな感じでしたよー、夜もベットに置けからラッキーって位背中スイッチ敏感な子供だったので、1日20時間以上抱っこしてたかもです、
トイレもお風呂も毎日ビビりながら超スピードで済ませる毎日でしたよ。

• ママリ

ママリ

夜寝てくれるだけでもありがたいですよね🥲20時間…大変でしたね💦私はまだ夜寝れるのでストレスが少ないんだと思います!徐々にひとり遊びは出来るようになりましたか?

• 3月27日
グラタン大好きママ

長女は背中スイッチと人見知りを早くから発動してたので、3ヶ月頃からずーっと私が抱っこしてました。
なんなら、授乳枕も拒否するので、抱っこ紐で授乳したり😅
ベッドやソファに少しでも置こうものなら、ンギェェーーー!!って大絶叫でしたし、夜もショートスリーパーで一歳過ぎてもまとまって寝ることはありませんでした💦

おかげ腱鞘炎と腰痛が悪化して大変な目に遭いましたので、2人目は少々泣こうが喚こうが一人で頑張ってもらうことが多いです😊

ちなみに、今5歳になった長女は大のパパっ子&いつでもどこでも眠れる子になってます😁

• ママリ

ママリ

やっぱり人見知りなんですかね🤣
    うちもソファにちょっと置いたら
    ギェエエエですが、まだ夜はまとまって寝るので夜中も子育てしていた皆さん凄すぎます😭5歳になった娘さん、パパっ子なんですね、微笑ましい!旦那が可哀想だったのでそれを聞いて安心しました🥰✨

• 3月27日
ゆう

うちも3ヶ月の娘がいます👧🏻🙏
活動時間さえ意識して生活すると、昼寝以外はひとりでメリーをみてキャキャっしています。
ですが、夜は4時間ほどで起きます😣
上の子は、一人で機嫌がいい時間は日中少なくて一緒に遊んだ了解抱っこしていればご機嫌、おけば爆泣き、夜は新生児過ぎた時には朝まで爆睡でした。
もうこればかりは性格なのかなあと😭💦
上はホントに周りから構ってちゃん!って呼ばれるくらいいつも誰かに抱っこされてるような子でしたが、下は基本床に転がっています笑。
上の子はそんな感じでしたが6ヶ月ごろには座ってひたすら1人で遊んでいて祖母からちょっと1人遊びしすぎてて相手してあげないと可哀想と言われるほどになりましたよ👧🏻🙌
もう少し自分で遊べるようになったらまた変わってくるのかなあと😊✨
夜たくさん寝てくれるの羨ましいです!今から朝まで戦いです笑👍‼️

• ママリ

ママリ

下の赤ちゃん床に転がってるの笑いました😂いつかはひとり遊びしてくれるんですね✨安心しました🥲割と早くまとまって寝てくれるようになったので助かってますが、新生児の時は私も夜が来ると不安で怖い気持ちになってたのを思い出します(T_T)
    寝れる時にたくさん休んでくださいね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の娘がいます!

昼間起きてからご機嫌だと、手作りのモビールを見てずーっと1人遊びをしてくれます!
長いときは1時間位ですかね。
私もモビールがない時はぐずぐずしたら泣く、抱っこの繰り返しでなかなか家事ができませんでした💦
メリーも考えましたが、タイプによって置き方とか取り付けとか考えてしまって…😥
モビールは本当に簡単に作れて天井のシーリングライトに糸を張り付けて吊り下げてます😅
そしたらモビールが自然にユラユラして、それをずーっと見てくれて、ご機嫌な時は手足をバタバタしてテンション高めです😆

YouTubeなどみて簡単に作れるのでオススメです!

音に敏感だったり、人見知りをしたり、ママの暖かい抱っこから離れると不安になったり、ずーっとくっついていたかったり…その子によって違うので私も個性だと思っています。
その中で娘が私ではない何かを見つけられたら成長したなぁと喜んでます😃
ずっと抱っこは家事もすすまなくて大変ですが、お子さんの成長を祈っています✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!手作りのモビール調べてみます🥺
    やはり個性ですよね!ママしか無理!!って感じなのが
    私にとっては可愛いのですが
    旦那が可哀想で😂でもきっと今だけなので逆に今のうちに堪能しとこうと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは15時以降になると私がいなくなるとギャン泣きしてます😂 整骨院やお風呂で旦那に預けている間ずっと泣いてるらしいです😂 私が戻ってくると泣きやみます!抱っことかしなくて話しかけるただけで!不思議です😳 旦那可哀想だなって思います〜🥲 私がいる時なら誰が抱っこしても大丈夫です☺️ 基本的に私が視界から消えると泣きます!おもちゃで遊んだりしてくれなくて💦だったんですけど最近は1人でおもちゃ見たりテレビ見たりして大人しくしてる時もあります❣️午前中が機嫌良い時が多いので急いで洗濯干したりしてます😂

• ママリ

ママリ

私もご飯作ってる時など旦那に任せてるんですが、泣きすぎて旦那がキッチンに連れてきて私がいると分かると少し落ち着くんですけどまたすぐ泣きます😂
    手がかかって可愛いのと、早くひとり遊びして欲しいのと半々です🤣✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今日で3ヶ月の子です。
うちもお父さんの抱っこギャン泣きでした!
里帰りしていたため慣れていないこともあったのかな〜?と思います。
やっと、本当にやっと最近になってお父さんの抱っこで泣かない時が増えてきました🥹(今でも夕方から夜にかけてはお父さんの抱っこではギャン泣き増強すること多いです)
抱っこで泣いていた時は、主人も子どもも両方が可哀想でした😭
あやしたいから抱いてるのに逆効果で...主人もしょげてました。

ひたすら抱いてもらうしかないかと。また泣くかも...と思いながら恐る恐る抱いてしまうので、その気持ちや抱かれ心地の悪さが伝わって余計泣いているようにも思いました。

私は歌いながら抱くことが多かったため伝授しましたが、主人は歌が効果あるとは思えないようで中々信じてくれませんでした。笑
今では歌ったりあやしたりしながら抱いてくれています😊

• ママリ

ママリ

うちは里帰りせず、旦那も産後少しの間休みとって一緒に育児してたのに最近泣かれてます😂本当に旦那もだけど子どもも可哀想なんですよね😭でも私も夕方は家事しないといけないので旦那に任せるしかなくギャン泣きが響いてます😅旦那ももう泣かれるので最近ちょっと諦めが入ってて揺れたりしなくなったんですが逆効果ですよね🥲
    もうちょっと頑張ってもらいます!

• 3月28日