※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦夫のギャンブル借金が発覚し、生活が困難。第二子妊娠中で、悲しく辛い。家庭を築く予定だったが、現状に絶望。話し合いをするが、悩みを打ち明けられず。

【生きるのが辛いです。】
批判は、お控えいただけたら嬉しいです。
先日、旦那の借金(ギャンブル)が発覚しました。

お金の管理をさせてくれなかったので、怪しいなぁとは思っていましたが。月々の支払いで、かなり支出を圧迫していてむしろマイナスというような感じでした。

そして、私は現在第二子妊娠中。
なぜ子どもを作ったんだなどの批判もやめていただきたいです。

何でこの人と結婚したのかなあ。
まさか借金があるなんて思わなくて。私はコツコツ貯めるタイプだったのですが、そんな旦那のおかげで、生活費は私が全て払い、毎月貯金がなくなっていくばかり。

もう悲しいです。生きているのが辛いです。
子どもの笑顔を見たりお腹の中の赤ちゃんの胎動を感じたりすると、私が死んではいけないと思いますが。
最近、笑顔でいても子どもには伝わっているのか、子どもが頭をなでなでしてきました。本当にごめんね。子どもだけは幸せであってほしい。
こんな苦労するために、私は生まれてきたのかなあ。

私は男運がないね〜なんて友だちに冗談混じりに言われていました。
旦那は付き合っている頃は、優しくて。一番長く続いた相手でした。周りにお似合いだ。やっといい人に出会えたね。と言われていました。

ああ本当に男運なかったなあ。しんどい。

有難いことに私は、お給料が安定した職に就かせてもらっています。なので私の人生プランでは、もうすぐ家を建てて4人暮らし幸せな家庭を築いていく予定でした。

でも借金発覚。出産まであとわずか。働くことができません。
子どもとの時間を優先したかったことを育休を延長して、念願だった2人目を授かったのですが、育休延長を検討していた時点で教えて欲しかった。私が働けば、少しは心に余裕ができたのに。

気づかなきゃよかったのかなあ。知らないふりしてたらよかったのかなあ。

子どもを連れてどこか行ってしまいたい。つらいです。消えていなくなりたいです。旦那とは今後について話し合いをしていきますが。
自分の両親にも恥ずかしくて、悲しい思いをさせたくなくて言えません。ここで吐かせてください。すみません。

コメント

R

私も以前、夫に隠し事をされていてすごく辛い時期がありました。
簡単に言うと、浮気が未遂で終わった感じです。
その頃、レスで夜の方は全く無かったのですが夫はすごく優しく仲が悪いわけではなかったので発覚した時は本当に絶望しました。
子供と2人で遠くに行こう、消えちゃおうかなとも思いました。
でも子供の笑顔だけは守りたいと思いました。
子供が私達にくれる愛は無償の愛だと思います。
私たちは子供に生かされているんだなと思います。
私もこの先辛いことがあっても子供の為に頑張って生きようと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様を信じて再構築された形でしょうか。
    私も本当に子どもがいてくれてよかったと思ってます。本文を打っている時にもお腹の中でウニョウニョ動いてくれてて、ママの味方だよ〜って言ってくれている気がしました

    • 3月27日
  • R

    R

    そうです。
    当時は若かったのも理由のひとつです、、
    今はお互い隠し事はせず、仲良く過ごしています。
    辛くても自分がいなくなると悲しむ人がいると考えると意地でも生きなきゃなと思います🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね...
    お金の癖や女癖の悪さは、治るものか...と信じきれない自分もいて...
    自分の身だけであれば、別れることも即決できたんですが...
    死んでしまっては、子どもが悲しみますね、、、😢

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

自分の事かと思うくらい我が家も全く同じ状況でした!

私の場合は発覚したのがマイホーム購入直後、そして2人目妊娠中でした。
もう絶望的で泣きじゃくりました😭
我が家の場合はその前にも何回か借金発覚があり…その都度話し合ってきたけど、その時はもう病気なんだ、この人はギャンブル依存性なんだと確信して、それまで誰にも相談できずに耐えてきたけど限界で、両親と義両親に話しました。
本当に本当に苦しいと思います。でも私は何年も何年も1人で苦しんでた事を周りに話せた事で少しホッとした自分がいました。
そしてみんなで話し合いました。
親に言えない場合、相談する場所はあります。家族のギャンブルで悩んでる人の相談にのってくれる場所もあります。
恥ずかしくて言えない気持ち、本当に分かります。でも1人で抱えるのは辛すぎます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホーム購入直後...再構築されましたか?その後はいかがでしょうか😭
    相談に乗ってくれる場所があるんですか....救われそうです...

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてしまったんですが、我が家は2人目出産直後に発覚でした💦
    離婚覚悟でしたけど、本人が病気(依存性)だと思うと認め、病院も行くから最後のチャンスを欲しいと言われました。義両親も含め話し合い、ギャンブル依存性の家族が相談できる場所にも行き、そこでギャンブル依存性に詳しい司法書士さんを紹介してもらい、借金返済の相談もしました。
    ギャンブル依存性の家族がどう本人と接すればいいのかなど教えてもらいました。
    育休中だったので動きやすかったのは良かったです。
    本人にもカウンセリングに行ってもらい、最後のチャンスを与えることにしました。

    「ギャンブル依存性 相談」とかて調べると相談できる所が出てくると思います。
    私は都道府県がやってる精神福祉センターみたいな所にまず電話で相談しました。
    匿名でも相談はできるし、秘密は全て守ってくれます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産後の発覚もきついですね😢

    旦那も自分は依存症だと言っています。
    やっと言えた、1人で抱えて辛かった。と自分で引き起こしたこととはいえ、そういう旦那を見て、この人は1人じゃどうしようもないと見ていて悲しく、情けなくなりました。

    後1年はお休みをいただいているので、再構築、離婚ともに考えながら、少し動いてみようかなと思います😭

    調べていただいたところを見てみようと思います。病院もあるのですかね...

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が依存性と認めてるのであれば動きやすいと思います。
    私も当時は旦那が憎くて憎くて、何でこんな人と結婚しちゃったんだろうとか、とにかく旦那を責めまくっていました😣
    でも専門の人に相談すると、やはり本人も辛いみたいです。病気なので。でも私はそんなこと言われても許せなかったです💦
    そして、言われたのは誰かが借金を肩代わりしてしまうと必ずまたやると。

    病院ありますよ!そういう相談できる所で近くの病院を教えてくれたりもします!
    メンタルクリニックとかになると思うのですがギャンブル依存を扱っているところは少し少ないかもです。
    お金(ギャンブル)、女遊び、暴力は治らないとよく聞くので正直すごく将来が不安ではあるのですが😢
    うちの場合は自分の親に泣かれて、怒られたのが結構本人こたえたみたいです…

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身近な人にも依存症がいるらしく。
    少し、責め立てて話している部分はあるかもしれません。

    心療内科でしょうか。ちょっと調べてみます。
    次はない、次あったら別れるということで離婚届を今度書いて渡そうと思います。

    旦那の両親はお前は治らない。と突き放したそうです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親も知っているんですね💦
    突き放されてしまうと、はじめてのママリ🔰さんに全てがのしかかってきてしまって辛いですよね😣

    本当にこれは1人で抱えるとすごく辛いし大変だと思います…
    治るのにもきっと時間がかかると思うので、相談できる場所が見つかるといいなと思います😢✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほらやっぱりな。とも言われたそうです。そんな両親の元に生まれた旦那。
    本当に何も言えません。

    優しいお言葉ありがとうごさいます。
    涙が出てきました🥲

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発覚直後の今はまさに辛い時ですよね😢
    私もずっと誰にも言えずに、もちろん友達になんて絶対に話せないと思っていたので、そういう第三者の専門知識がある人に話を聞いてもらって少し楽になりました😌
    相談員の方はギャンブル依存性の人や家族の相談は数多く聞いているし、その人達のその後も見ていると思います。何かしらアドバイスはもらえるかと。
    うちもまだ子供が小さいので再構築を選び、今のところは落ち着いて過ごせていますけど、いざという時いつでも離婚できるようにこっそり貯金はしています😌

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんを連れていかれたのでしょうか?😭
    そんな話を聞かせるのもなあと....

    家族に見放された旦那をどうしたらいいのか...今回で痛い目見てもうしない。と思ってたらいいのですが...
    再構築も考えつつ....
    とりあえず離婚届を今日もらって記入して、その他も準備していきたいと思います。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は自分の母親にも話をしたので(父親に言うと多分、すぐ離婚しろ!となると思うので母にだけ言いました)、子供は上の子は保育園なので下の子だけ母にお願いして1人で行きました。

    なるべく子供の前ではこんな話はしたくないですよね😣

    私も怒りがおさまらない中、子供の前では普通にしなきゃいけないというのがキツかったです😢

    旦那さんとは2人で話し合う時間作れそうですか?
    妊娠中ということなので、お身体本当にお大事にしてください😢
    赤ちゃんがママを絶対に守ってくれると思います✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの両親もおそらくそんなに苦労するなら離婚した方が...というのではないかと思っています。
    子どもは連れていきたくないですが、話すこともできずなので、どうしたらいいか....

    夜は、夫婦時間をとる様にしているので話そうと思います。
    2人の子どもたちは、私を守るために来てくれたのだと思っています。
    ありがとうございます😢🍀

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

これまでも働いてなかったんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本文に書いていますが、私自身は安定した職に就かせてもらっていて、現在育休中です。
    働いていないことが何かありましたでしょうか....

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済力がおありでしたらわたしなら離婚だなぁと思った次第です

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休明け働き始めれば、2人育てることは可能だと思います。なので離婚も考えていますが、踏ん切りがつかず...。
    子どもにとって父親を失うリスクが怖くて...

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれはありますよね、、わたしの父もギャンブルでもめてましたが、いなくなってくれてホッとしました。
    まともな父親ならいてほしかったですけど

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多額の借金、家に居ないなどでしょうか...すみません、踏み入ったことを聞いてしまって。

    小さいあまり分からないうちにと思う自分もいます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にもいない、学資にまでてをつける、借金の督促だらけ。
    最悪でした。いまは、たぶん亡くなってますが、正直ほっとしてます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもが色々と気づく前に、別れた方がいいのですかね...
    子どもからの立場で意見が聞けて嬉しいです。

    • 3月27日
初めてのママリ🔰

うちの旦那も借金、離婚歴、貯金額の嘘などたくさんの嘘で塗り固められた状態で結婚してしまいました。

しかも全て発覚したのが、娘を妊娠5ヶ月くらいの頃です。

そのときに発覚したのが
・年収1200万→800万
・貯金1500万→200万
・借金200万
・バツイチ→バツニ
・3年前に離婚→去年離婚

そのほかにも、私と付き合っているときにも他の女と同棲していたり、なんかもう思い出せないくらい色々な嘘をつかれてました。

全部知った経緯も、元嫁(2番目)から旦那のFacebookにメッセージがきて発覚。しかもその内容も今月の携帯代が振り込まれてないと...。
なぜか離婚した後も元嫁が契約した携帯を使い続けていたらしく、毎月お金を振り込んでいたそうです。しかも、私がこの人誰?明らかに結婚してたみたいな内容だけど!?と問いただすも、「知らない人。意味がわからない」とはぐらかすので、本人に直接電話したらまさかの元嫁と判明。

まじでありえなかったです。
しかも2人目の元嫁のことは義両親も知らなかったそうで、みんなでびっくり。そもそも1人目の元嫁との離婚の原因も性格の不一致的な感じで聞いていましたが、2人目の元嫁との不倫が原因で離婚して再婚したそうです。

義両親も1人目の元嫁と離婚後から呆れて連絡をたっていたところに、3〜4年して私と結婚したいと連絡がきたそうで...。
義母に結婚の挨拶のときに、「こんな浮気するようなやつやめときなさい」と言われたけど意味が分からず、帰ってから本人に聞いたら「学生時代のことをグチグチ言っている」と言われて真実を知る機会を逃しました。
コロナ禍もあり、あまり義両親に会う機会もないまま結婚してしまい、その後すぐ妊娠したのでこのようなことが起きてしまいました。

全部知ったとき、本当に死にたかったです。何度も死にたいと思いましたが、娘の胎動を感じるたびに泣きながら堪えました。
旦那のことも何度も殺してやろうと思いました。

こんなことがあっても離婚しなかったのは、その後から旦那が全てのお金の管理を私に任せると約束し、銀行口座も全て閉鎖→新しく開口。
私が全て暗証番号もネットバンキングも管理。
カードは私名義の家族カードのみ。
携帯も私名義で契約。ロックナンバーやパスワードなどは全て指定したものを使うこと。
常にスマホのチェック。GPSアプリのインストール。
連絡先なども全て削除。SNSも全て退会。

他にもありとあらゆる制限をつけ、それでも一緒にいたいと言ったので娘を出産するまで一緒にいました。
旦那は反省して全ての約束を守ってましたが、それでも死にたくなるし、殺したくなるし、結婚を後悔しない日はありませんでした。

全部が変わったのは、娘を産んでからです。
娘が産まれてきてくれて、本当に幸せで、旦那のことを少しだけ許せるようになりました。

今でも完全には許せてないですし、今後も油断ならない旦那ですが、結婚を後悔することはありません。娘に会えただけで幸せです。

ただ、いつでも離婚できるように常に準備はしています。
これだけ嘘をつける人なので、いつまたどこで大嘘つきになるかわかりません。もしかしたら今も嘘をついていることがあるかも知れません。

私がいつも思うことは、
離婚はしようと思えばいつでもできます。
ただ、今ではないのかなと。
このまま旦那がちゃんと約束を守り、家族を大切にしてくれて、幸せに暮らせるなら、このままずっと一緒に居たいと思います。心の底から。
死ぬときまで一緒にいれたら幸せです。

こんな最悪な結婚しましたが、幸せに暮らしている私もいますので、ゆっくりじっくりいろいろ考えてみてください。
もちろん離婚も選択肢の一つです。

ちなみに、私は人に相談すると自分が本当にどうしたいのか分からなくなってしまう性格なので、一緒にいると決断するまで誰にも相談しませんでした。
相談してたら離婚してたと思います。(間違いなくみんな離婚した方がいいって言いますから)

自分の意思で決めた未来なら、どんな決断でも後悔はないと思います😊
主様が幸せになることを陰ながら願っております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の一言に涙が出てしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    くだものバナナ🍌さんの寛大な心と強さが本当にすごいと思いました。
    死ぬ時まで一緒にいれたら幸せ。その一言を聞いたら、旦那様はくだものバナナ🍌さんを裏切ることはできませんね。
    離婚を視野に入れてはいますが....離婚することが全ての正解ではないということですね。
    私も相談して離婚を勧められ、そこでそうか...と思って離婚して子どもを傷つけたくないというのが第一です。

    こんな思いをしないで、幸せになりたかったですが...そう願ってもこの現状なので、幸せになれる道を探していきます。くだものバナナ🍌さん、末永くお幸せに😌🍀

    • 3月28日