※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を預ける際、保育園の転園問題に悩んでいます。転園を避ける方法やアドバイスを求めています。

里帰り出産 上の子の預け先について

8月に2人目を出産します。県外なのですが両親と姉にお世話になります。3人共に仕事をしているので実家近くの保育園に2〜3ヶ月預ける予定です。
そこで問い合わせをしたら今通っている保育園を退園し、転園してきて下さいと言われてしまいました。
新年度用品も買い揃えたことや、一度出たらそこに再度入園は出来ないと言われたので退園はさけたいです。

里帰り出産されて上の子を預けた方、みなさんも転園でしたか?
また、一時保育やこんな方法もあるよ!って方、アドバイスをお願いします!

コメント

初ままり

無償化にするのなら、退園しないといけないです😭
うちは私が出産前に2ヶ月入院して実家に預けて通ってた幼稚園を退園して実家近くの保育園に転園させました。
保育園へ行くとなると緊急一時なら二週間は行けますが、それ以上は退園なしではいけないと言われました。

もう1つうちの案としてあったのは、現幼稚園を退園せず、他の幼稚園の一時預りとして通わせることです。
やってる幼稚園は少ないかもしれないですが、里帰りと言えば受けてくれるところはあると思います。
1日1,000円くらいが相場?かな??でも、幼稚園なので14時くらいで帰ってきます🤣
うちは、長期になるので金額的に退園しましたが、元の幼稚園に戻る際に再度入園金や施設費を払ってくれと言われ😭それなら幼稚園の一時預りにしたわ‼️って本気で思いました🤮

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。現在の保育園にも相談したらやはり退園の形になると言われ、ほかの方法を考え中です😭

母は入院してから産後1週間くらいならなんとかするよ!と言ってくれていますが、申し訳なくて💦
    いろいろ手をつくしてみます!ありがとうございます♪

• 3月28日