※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
ココロ・悩み

3歳半の女の子が発達について悩んでいます。トイレトレーニングや行動に不安があり、旦那は発達障害傾向を指摘。転園前に検査を受けるべきか迷っています。

発達検査受けた方が良いでしょうか?
3歳半の女の子です。
小規模園に通っていますが先生からの指摘はありません。
ただ私的に気になる事が日々多くなり検査しようか迷っています。
皆さんの意見をお聞かせください。

出来ないことばかりが目について辛いです。
・トイトレ2歳半から開始するも今まで一度も成功なし
・パンツは濡れるから履かないと拒否(おむつの上からなら履く)
・パンツ濡れない為にはトイレでおしっこすれば大丈夫と伝えても理解出来ないのか『嫌だ、濡れちゃう』
・尿意は恐らくコントロールできる(トイレで出さずトイレ出た瞬間におもらし)
・夜はおやすみまんがパンパン
・うんちをしても平気でそのまま遊んでる
・鼻水が自分で拭けない(もちろん鼻かみもできないしママが拭いて!と拭くまでギャン泣き)
・涙が出るとこれも『お目目拭いて!』とギャン泣きで自分で拭けない
・靴も高確率で左右逆
・着替えも脱げないとすぐに泣き、『出来ないー!』
・公園の遊具もネットを登るようなものや幼児用のクライミングみたいなもの、とにかく手足の力を使うものはやりたがるけど出来ないと固まり泣き叫ぶ(2歳くらいの子でもガンガン登っていきます)
・3歳半検診の時も『好きなテレビは?』と聞かれ小さい声で『キラパワ』と答えるもプリキュアと聞き間違えられ
『好きなのは何色の子?』と聞かれ否定出来ず見たことないのに適当に『赤』とか細い声で答える。

最初は性格なのかな、慎重だなと思っていましたがもうすぐ4歳なのになぁと心配になります。
そして一度嫌だと思った事はガンとしてやらないしやらせてくれません。
鼻水も涙もこちらがやるまで1時間でも2時間でも垂れ流しです。
なんかもう垂れ流しでいいやーめんどくさ、ともう言い聞かせたりやり方教えることすら面倒になってしまったダメな母です。
旦那が診断は受けてませんが発達障害傾向です。

来月から小規模園を卒園しマンモス園に転園予定なのでさらに心配です。
性格ならある程度受け入れるしかありませんがなにか障害があるのか、あるなら早く対処してあげないとと思っていますし正直私も常時ワンオペで精神参ってます。
元々、発語も遅め歩き始めも一歳3カ月とゆっくりでした。
3歳児…どう思いますか…。

検査だけでも受けに相談した方が良いでしょうか。

コメント

ママ

小規模園の先生方にどういう生活態度なのかは聞いた方が良いとは思いました。
ただすごーく外ではおとなしいお子さんなのかなぁ?って文面から感じました

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます。
    小規模園でも鼻水や涙、トイトレについては同じ感じのようですが、おっしゃる通り家よりは騒いでいないようです。
    むしろ、だんまりの無言の抵抗…その後『嫌だー!』となるようです。

トイトレに関しては先生もゆっくりやりましょうと言ってくれましたがうちの子だけおむつの上からしかパンツを履かないみたいなので直接は言われませんがきっと手を焼いてるんだろうなと思います。
    外では人見知りもあり静かでおっとりしてるねと言われます。
    もちろんガンガン行くタイプではありませんが静かじゃないし出来ないことだらけで、騒ぐ様な育てにくさでは無いですが違う面での育てにくさを感じています。

• 3月27日
  • ママ

ママ

うちの子は歩き始めが1歳半位だったので、、、、お気持ちわかります✨多分家では甘えたくてワガママやったり癇癪してるかと感じます✨毎日大変ですね…私もノイローゼになりそうなので。

• 3月27日

ぐーたん☆生涯涼介推し

優しいコメントありがとうございます😢
    1人目の子なので個人差が大きいとわかりつつもいろんなところでチェックしてしまったり同じ月齢の子達と比較してしまったり…ダメなのはわかりつつも…😭

自分のキャパシティのなさを子供の発達のせいにしてるのかもしれないですね😔
    確かに上の子ももちろんまだ手がかかるし平等どころか上の子優先にしているつもりでも日中は保育園で頑張っている分甘えたいのもあるかもしれませんね😭
    ありがとうございます😢✨

• 3月27日
えっちゃん

上にある気になる項目は、イヤイヤ期にも当てはまるんですよね…🤔

うちも3歳の男の子ですが、パンツ嫌だと拒否られるのでおむつの事がほとんどです。

3歳であればお友達とのコミュニケーションや、保育園での集団生活の中でどうなのか。と言うのを聞いた方がいいと思います。
遊び方に偏りがあったり、一斉指示が通らなかったり、切り替えが苦手だったり、そういうところも家では苦手だけど保育園だと出来ている事が多いです。

ただ単に保育園で我慢して過ごしている分、家でその反動が出やすい事もあります。

歩き始めに関しては1歳3ヶ月であれば普通だと思いますよ😊❣️

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😢
    今朝はもう疲弊して怒鳴り散らしてしまいました…

確かにイヤイヤにも当てはまりますよね😭
    次に行く園の先生には3歳クラスはオムツとパンツ半々なので大丈夫ですよ!と言われましたが一度も成功ないなんて…と私が落ち込んで焦っています。
    今の園ではお友達との貸し借りや順番を守る事、先生の一斉指示は通り、やらなければならない事(やりたく無い事は嫌だと粘りますが最終やるようです)
    はできるみたいです。
    なので様子を聞いても『恥ずかしがり屋さんの慎重派さんかな?😊』と先生は言います💦

私は結構性格が真逆で人見知りが無いわけではないですが結構ガツガツ行く方で体を動かすのも大好きなタイプだったのであまり理解してあげられず困っています…。
    旦那の方は人見知りが強く新しい事には挑戦しなくていいのならしない(事や物にすらそうです)多分、性格的にはこだわりの強い旦那に似ているなと思うと発達障害気味の旦那に似ていると言う事はもしや…と気になってしまいました😔
    確かに保育園の反動もありそうですね、、
    今は花粉症で薬飲んでも鼻水ダラダラでその度に鼻水を拭けと呼ばれ頭おかしくなりそうです😭😅

優しいコメントありがとうございます😭

• 3月27日
🍓🍓🍓

トイトレは個人差あるので発達とは一緒に考えずであまり気にしないでも良いかと思います。うちは逆に発達障害の長男はオムツ卒業早かったです。

トイトレ以外の項目もそこまで気にならなかったです。着替えは次男も3歳半頃ならそういうこともありましたが自分でやろうとできてるし、靴もよく左右間違えはありましたが中敷きに100均とかのシールを貼ったら間違えてにくくなりました。鼻水はしばらく出てないのでわからないですが甘えてるてだけじゃないでしょうか?
(一応次男は保育園時代も問題ないと先生から聞いてましたが、癇癪がかなり強めで長男のこともあったので3歳児検診で保健師さんや心理士さんに相談しましたが発達に問題なしで、2歳10ヶ月で転園した幼稚園の先生にも不器用?運動能力鈍い?なども相談しましたが全く問題ないそうで、先月の面談では逆に褒められること多かったです)

長男は軽度の自閉症スペクトラムですが、2歳半〜4歳ちょうどくらいまで当時はすごく発達障害のチェック項目(指差しできずクレーン現象する、呼んでも振り返らない、偏食、指示動作通らない、年少入園の最初は教室内走り回るなど)がとても当てはまりました。先生からもすごく指摘されました。ちなみに療育は利用してますが特に問題なく幼稚園では生活できていますよ。

私なら気にならないけど転園間近とのことなので、1ヶ月くらいは新しい環境と新しい先生の目線の意見を聞いて様子見て発達検査とか考えるかと思います。

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😢✨

トイトレはやはり個人差の範囲ですか💦
    私も今までは個人差…と思っていましたが調べたりするとトイトレ面も関係するのかもと思い書きました💦
    個人差と皆さんに言っていただけて少しホッとしています😭

お子さんの事も含め、経験談までいただいてありがとうございます😢✨
    最近はアレルギーもあり数分に一回、鼻水拭いてと言われ拭かないととんでもなく騒がれていつまでもついて回られて…本当に頭がおかしくなりそうでした😢
    皆さんもおっしゃるように甘えてるんですねきっと…
    一緒にやろうと言ってもダメでママが拭く一択で本当に参ります😭
    一度嫌だと思ったも事はどんなに言い方ややり方を変えてもご褒美をあげても断固拒否…それどころかご褒美だけ欲しいと求めてきてもう話になりません💦

言葉も遅めで気になっていたのですが2歳半以降に段々と出始め今はやり取り普通に出来ています。
    先生にも沢山喋ってくれるようになったし質問もしてくれるようになりましたよ!と言われ安心したものの今度は運動面😅
    私が求めすぎなのかもしれないですがかなり繊細で慎重なタイプなので転園後少し様子を見つつ先生にこまめに生活の様子を聞いて相談してみます😥

皆さんのコメントを見つつ冷静になり今急いで検査する必要は無いのかなと思えました。
    本当にありがとうございます😢✨

• 3月27日
まろん

うちの子は発達グレーで療育行ってますが
文を見ただけでは発達障害とは感じなかったです。トイトレは発達関係なくほんと個人差あると思います。うちは発達グレーだけどトイトレ完了は早めでした。

プリキュアのところのコミュニケーションも自分が言ったことと違うことで話がすすんでいってもちゃんと相手に合わせた返事ができるところとかすごいと思いました✨

他に指摘などされてなければ
私は気にしないレベルですがただ旦那さんが発達障害傾向ということで念の為一度検査を受けてみてもいいかもしれません。うちも子供がグレーで分かりにくかったですが旦那も発達障害傾向で(うちの旦那は病院行ってないだけでほぼ黒)遺伝濃厚です💦

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😢

トイトレの件は他の方も個人差と言っていただき少しホッとしています。
    本人のやる気次第ですね💦

3歳半検診の質問は親が口出ししないでとの事だったのでグッと堪えて見守りましたが『あぁ、やっぱり否定出来なかった。いい子ちゃんで終わった。』と思ってしまいましたがまろんさんのように違う角度から見れるのは素敵です😭✨
    確かに相手に合わせたコミュニケーションですよね😭
    特に慣れていない相手に『〇〇と△△どっちが好きなの?😊』と聞かれなんせ声が小さいので相手が聞き取れず本当は△△が好きなのに『〇〇が好きなのね!』と言われるとそのまま『うん』と答え毎回私はイライラしてしまって😅
    後からどうして『違うよ!△△だよ!』って教えてあげなかったの?と聞いても自分の都合の悪い話は答えず無視して遊び続けます…
    そんな事も重なりイライラ、ムカムカそして自分の要求ばかりで(子供だから当たり前なんですけどね💦)本当にノイローゼになりそうでした。

癇癪はないですが頑固なのかこだわりが強いのか本当に家では手を焼いていて外ではお利口さんなので私の精神が持ちません😅
    転園先で先生のお話も聞きつつ必要性を今より感じれば検査しに行こうと思います😭
    優しいコメントありがとうございます😢✨

ちなみにうちの旦那も診断は受けてませんが(病院行ってくれないので)義母の話を聞く限り5歳までほぼ喋らず今もこだわりも強く…他にもありますがほぼ黒です😇

• 3月27日
4ママ

もうすぐ5歳の娘、オヤスミマンから漏れるくらい毎日すごいしてますよ💦そして、靴は毎回右左逆です😵‍💫園からは何も指摘ないけど、半年くらい前、癇癪多すぎて保健センターに相談しました。最近、服に過敏症でて毎朝大変でまた相談しましたが様子見‥相談しても意味ないと感じて来月児童精神科いきます。
歩き始めが1歳すぎてても大丈夫です。1歳半って子もいますから。うちはトイトレもうちではできなくて(頻尿すぎて)保育園で初めてもらいました。我慢することができると気づいたのか、3歳半くらいで取れました💦もしかしたら来月からの新しい保育園の先生がベテランだったりしたらうまいことやってくれたりするかもしれません。ウンチをしても平気な子は私が保育士として働いてた時に2歳児クラスにいましたよ💡
鼻水、着替え出来ないーで泣くのは甘えて大袈裟にしている可能性あります🤔うちもいまだに着替えは苦手で泣いてる時あります。
滑舌もうちも悪いです😅魂→タクシーとか、ラプンツェル→パプンチェル、ジャガイモ→ガジャイモとか言ってます😵‍💫
発語は遅くても、まず一歳半検診で3つ言葉が出れば大丈夫で、ひっかかってないなら気にしなくていいと思います🥺

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭✨
    お返事遅くなりすみません💦

優しいコメントにホッとしています、、、
    きっと私のキャパシティの無さが子供に伝わって甘えたいだけなのかもしれないです😢
    保健センターも様子見続きだと“今”困っているこちらからしたらなんの解決策にもならないですよね💦
    トイトレは皆さんに個人差と言っていただきこれもまた少し肩と荷がおりました、、
    発語もなんとかギリギリな感じでしたがこれまで引っかからずにきて、コロナで保育園もあまり行けなかったのですが緊急事態等が明けてから少しずつ行く回数が増え言葉も増えた感じです。

皆さんのコメントで少し冷静になれた自分がいます。
    新しい園でもきっとまた慎重で繊細な面が出てグッと甘えたい感じが強まると覚悟して私がしっかりしなきゃと思い直せました。
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月27日
ひまたんこ

4歳になる娘が知的障害なしの自閉ですが、トイトレ→発達障がい関係ないと思います!ちなみに娘も夜はおむつです。

まだ3歳半だと右左わからないと思います、服の前後ろもです!
私は読ませていただいて、娘さん気にならないです☺️
ただこうやって親が気にしだすと
ママリで言われても、気になっちゃうと思うので、発達検査をして
安心するのも方法かと思います☺️
ちなみに娘は自閉ですが
本当に会話が不自然でセリフみたいです!

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭✨
    トイトレの件、皆さんからコメント頂き本当に何してもトイトレが進まずこれは何かあるのでは?と不安だったのですが少し肩の荷がおりました😭

保育園も小規模園ですがとてもよく見てくださっているのでそこに不安はないものの、コロナもあり他のお子さんの様子を見る機会や保護者の方との関わりも全くと言っていいほど無くお迎え時に2.3分先生と話すだけで…
    公園で同じ年位の子を見るとなんだか自分の子が発達に何か問題があるのでは…?とモヤモヤしてしまいさらに出来ない事ばかりが目について本当にダメな母だなぁ…と思っています😭

確かに気にし始めたらキリがないんですよね💦
    また4月から環境も変わりきっと本人も私もいっぱいいっぱいになると思うので少し落ち着いてから先生ともお話ししてまたその時にモヤモヤしたら検査の相談に行ってみようと思います😢✨
    本当にありがとうございます😭

• 3月27日
まる子

遺伝もあるので、多少似た傾向はまるかもですが、発達障害があろうとなかろうと、
親がした方が良いことがあります。
発達障害に入らなくても、やっとくとかなり伸びると思います。
例えば、涙を親に拭かせる子どもは、
自分でできない訳じゃ無いんです。
お母さん、私の気持ちを受け止めてよ。こんなに悲しい気持ちにさせたのはお母さんだ!って怒ってたりします。
うちの自閉スペクトラムの子もよくします。
その時に出来たら、〇〇ちゃん悲しかったねって聞いてみてください。そこで、お母さんに甘える様にわーんと泣く子は、泣きながらも自分の気持ちを積止めようと頑張っている子です。
それから、出来ない時固まるのは、ママと一緒にやりたいとか、もしママが手伝ってくれたらちょっと頑張れそうと思ってる子です。
でも、手伝ってあげようか?はプライドが傷つくので、気づかないふりをして面白そうだねーママもやってみようかなーとやってみて下さい。出来たらですが。
着替えは、こうしたらどうかな?どうかな?と言いながら、スローステップにして、褒めて自信をつけさせる。
共感と受け止め。
受け入れてはなく、受け止めで、出来ることをできる時に少しずつやってみてください。

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!
    なんだか…涙が出ました、、

自分のキャパシティのなさ、母としての未熟さに子供への申し訳なさでいっぱいになりました。。
    ありがとうございます😢
    涙や鼻水拭いて!は保育園でもしているようですが普段は妹にも優しくしてあげられる子なのできっと我慢してるんですよね。
    わかっているつもりでも甘えさせてあげられてなかったのかな…

受け止めですね。
    やってみます。貴重なお話をありがとうございます😭✨

• 3月27日
  • まる子

まる子

私も全然出来てない母親だったからこそ、反省して学んできたことです。
    子どもの発達のゆっくりさに気がつかず、療育に繋がってもやめかけたりしたけど、いろんな出会いがあって、今は自分が療育の先生になってます。
    お子さんを信じて、自分を信じて、素直な自分を励まして、毎日頑張ってる自分を褒めてあげて下さい。

• 3月27日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます!!
    明日は今日より子供の気持ちを受け止めるようにします😢
    一回でも多く抱きしめて話してみます。
    すぐにイライラしちゃうのでそんな時はまる子さんの言葉思い出してみます。
    ありがとうございます😢✨

• 3月27日
  • まる子

まる子

私もイライラしがちな待てないママです。一緒に頑張りましょう☺️

• 3月27日
わらびもち大好き♡

もう締め切っていたら申し訳ありません。
読んでみて、慎重かつ少し頑固ちゃんなのかなーと思いましたが。
正直文章だけではわかりません。

我が家は言葉の遅れ、不明瞭
あと癇癪が酷くて3歳前に発達相談に行きました。
他にも気になることは沢山です。受け答えが面接時できなかった、うんちが教えられない時出たら触っちゃう。
想いが上手く伝えられず頭を床に打ち付けるなどなど。

トイトレですが、上よりうーんと時間かかりました。
でも5ヶ月くらいで教えられる様にまでなってます。夜はオムツですが、昼間の失敗はないです。
なので発達障害云々じゃない気がします。

発達相談は診断名などは言われないので発達相談に行かれてみてはいかがですか?
受けて何ともないという方もいますよ。

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!

そうですね…慎重かつ頑固、、まさしくそれです💦
    貴重なお話をありがとうございます。

みなさんおっしゃるようにトイトレ云々では無さそうですね。でもそれを聞いて焦り過ぎずに本人のペースに付き合ってみようと改めて考えさせられました😭
    なんだか遊び方やお友達との関わり方とかを見ていても、なんというか…言葉で表すのは難しいのですがうちの子は関わり方が幼い気がして心配にもなってしまっていました。

今大きい園で慣らし保育中なので少し様子を見て先生からも園で様子を聞きながら相談を受けるか検討してみようと思います😔
    コメント本当にありがとうございます😊✨

• 4月7日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

人間関係に違和感があるのですね?
    そうか…心配になりますよね😢
    そういう意味では我が子は、関わり方が独特なので引いてしまう子がいます。
    小学生くらいの女の子や大人は、変な子といった感じ。
    唐突だったりするんですよね。空気が読めない。

幼いとのことですが、周りの同じ誕生月のお子さんと比べて、かなり幼い感じでしょうか?

3歳半ということは我が家の末っ子と同級生さんだ💕

うちも、小規模に通ってた時は何も言われず…心配なところは、ちょこちょこ相談していたのですが…なんのことやらで。
    親の違和感はあたってたりもするので…うちの場合でしたが。
    少しご心配を煽る形にはなってしまいますが、可能性も考えつつ接していかれたらいいと思います。

トイレのことも拘りかもしれないし、神経質なだけかもしれないし。

私も今葛藤中なのですが、もし我が子が自閉だろうがADHDであろうとやはり可愛いさは変わりません。
    ですが時折現実に打ちのめされるような気持ちに陥ることも多々。
    心配されてるのは、ぐーたんさんのお子さんへの愛だから、どんな結果であれ愛されてるお子さんは幸せ者だと私は思います💕

• 4月7日