※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻🕊️
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝のタイミングや時間について悩んでいます。朝寝や夕方寝、お昼寝の回数についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールが知りたいので教えてください。参考にさせていただきたいです🥹

我が家のとある一日のタイムスケジュール 
6:00〜7:00 起床 授乳
8:00〜 一緒にテレビ見ながら遊んだり、私は家事
9:00ごろ 朝寝 30分〜1時間
11:00 授乳 大人の朝昼兼用ご飯
12:00 お昼寝 1時間半〜2時間
14:00 授乳中に寝てしまって1時間ほどお昼寝
15:00〜17:00 フリー時間

17:00 入浴
17:30 授乳
18:00 大人夕飯
20:00 就寝
24:00までに起きて1回起きてくるのでそのタイミングで授乳
そこからまただいたい2:00〜3:00に起きてきて授乳
6:00〜7:00まで寝て起床
という感じでした。

我が家では2回〜3回お昼寝させたいなと思っているのですがどの時間に何時間するのがいいのか迷っています💦
息子はお昼寝から起きてきて授乳すると高確率で寝落ちしてそこからまた1時間ほど寝てしまいます。
だいたい15:00〜16:00ごろまで寝ているので
そこから夕方寝をさせてしまうと一日中寝ていることになってしまって夜中に起きてきてテンションが上がってしまっているのかなかなか寝てくれません。
寝落ちしたのを含めてお昼寝2回させると夕方寝は必要ないですかね?
それか朝寝を辞めさせるべきですかね😅?
お昼寝がまとまって2時間とかしてくれたらいいのにと思うのに30分とか1時間で起きてきてしまうので眠たそうにしてたらついつい寝かしてしまいます😂
アドバイスお願いします🥲

コメント

求めている回答じゃなかったら
すみません💦4ヶ月ならまだ
リズム作らなくてもいいのかな
と思いました!朝起きる時間
寝る時間は守った方がいいとは
思いますが寝たい時に寝て
おっぱい欲しい時におっぱいあげて
でいいかと思います☀️
でも、朝寝はやめさせない方がいいです!!

離乳食始めたぐらいにリズムを
整えればそこから一歳過ぎても
そのリズムになりますよ🙌🏻

• 👼🏻🕊️

👼🏻🕊️

ありがとうございます!
    月齢が上がっていって離乳食を含めてできることが増えたら疲れて寝てる事が多くなると聞いたことがあるので今はあまりお昼寝とか気にしなくていいものなんですかね😅
    一日お昼寝とかしない日は息子が夜眠たいのに寝れなくて自分が夜しんどい思いをするので
    それが嫌である程度起きてたら無理矢理にでも寝かしてたんですが、、、
    気楽にやってみます☺️

• 3月27日
ゆゆゆ

うちの子は
6時〜7時 起床 ミルク
9時〜11時 朝寝、起きたタイミングでミルク
12時〜2時半ごろ 昼寝、ミルク
18時  ミルク→お風呂まで寝てる
19時半〜20時 お風呂、その後ミルク

そのまま20時すぎには就寝して、朝まで起きません。
うちは第四子で、手をかけてあげられてないので起きてる時間と寝てる時間をはっきりとは把握はしてないのですが、だいたいはこんな感じです☺️
起きている時間の方がまだ少ないかな〜と感じてます。

眠たそうにしてるのなら朝寝も昼寝も必要だと思います^^
うちの子、今日も7時に起きてミルクを飲んでから9時ごろまでは起きてましたが9時半過ぎから朝寝を開始して今もまだスヤスヤ寝てます😂

• 👼🏻🕊️

👼🏻🕊️

ありがとうございます!
    朝まで寝てくれるの助かりますね🥲
    うちの子はその日によりますが1回は必ず起きてきて授乳してそこからなぜが寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて2時間ぐらいユラユラ抱っこしてよくやく寝てくれるて感じなので
    やっぱりお昼寝とかはしっかりさせた方がいいのかなと😅😅

• 3月27日
アップルパイバー

うちも4ヶ月ですが、まだまだリズムは考えていませんでしたー!😳早寝早起きもできててすごいです…!

赤ちゃんによるとは思いますが、まだまだ活動限界の時間が短く、平均続けて起きてられるのは2-3時間かと🤔💭

活動限界がきたら少し寝て元気チャージ→また2-3時間起きてる…の繰り返しだと思います😌

ちなみにうちは朝9:00頃まで寝てることもありますし、7:30に起きることもあってバラバラです🤭💦夜は21:00頃寝て、まだ3-4時間ごとにおっぱい飲んでます🐄が、飲んだらすぐ寝るので朝夜の区別はついてるしいいかなぁと思ってます🙋‍♀️

お互い気楽に頑張りましょう🎈

• 👼🏻🕊️

👼🏻🕊️

ありがとうございます!
    いやいや、全然すごくないです😂
    うちの子は夜1回起きて授乳しますが、覚醒することが多くて夫婦揃って寝不足なのでできるだけ朝夜の区別つける為にリズム考えようかなと😭
    活動時間2.3時間ほどでグズグズ言い出しますよね🙌
    ただまとまってせめて1時間寝てくれたらいいのにすぐ起きてきたりなかなか寝てくれなくて気づいたら夕方になってる事もあるので難しいです。。
    気楽に頑張りましょう🥹🥹

• 3月27日
  • アップルパイバー

アップルパイバー

わかります😭😭うちも最近昼間は30分くらいで起きてきます…それを3回くらい…もっと寝てほしい…😇
    お昼寝しっかりした方が夜の寝付きもいいって言いますもんね…!そのせいか、最近は寝かしつけに苦労するようになりました😭

夜中起きるのは大変ですね💦
    ちなみに5歳のお姉ちゃんは布団入ったら5秒で寝て、朝まで起きません😳笑 赤ちゃんたちも早くそうなってくれますように🙏頑張りましょうー!

• 3月27日
  • 👼🏻🕊️

👼🏻🕊️

夜寝てほしい為にお昼寝させるの苦戦ていうものしんどいですよねー😅
    そのうち勝手に寝てくれるのからと思いネントレはしない予定ですがこれが続けば考えものです(笑)
    頑張りましょー🥹

• 3月27日
アキ

うちの子も4ヶ月になります。
4月から保育園に行く予定なので昼間はミルクをあげています。
上の子が保育園に行くので
朝は7時か8時に起床→母乳
9時半ごろ朝寝をして1時間ほど寝ます。
11時にミルク→2時間ほど遊んでそのあと2時間ほど寝ます。
15時にミルク→また2.3時間寝ます。
19時に母乳をあげその後お風呂に入り、
20時か21時までには寝ます。
その前にもう1回母乳をあげます。
夜は1時か2時に起きてミルクをあげて、4時頃また起きるので母乳をあげています。

参考になれば★

• 👼🏻🕊️

👼🏻🕊️

ありがとうございます!
    すごい!しっかりお昼寝できてますね😊
    2時間寝てくれたらいろいろ助かりますよねー🥹

• 3月29日