※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が車のローンを支払えず、車が差し押さえられる可能性。仕事に車が必要で、義家族に貸したお金もある。育休中で貯金が少なく、別口座に数十万円貯金あり。渡すか悩み中。

【皆さんどうされますか....】
お恥ずかしい話です....

夫が車のローンを支払いできていなかったらしく、
ボーナス払い含めて12万。
後数日で、車を引き上げになるそうです。

夫の仕事は、車がないといけない場所にあり、仕事でも必要になります。車がないと、仕事を辞めなければなりません。

結婚当初義家族に頼まれ、大金を貸しています。

私も育休中。そのせいで貯金はなく、もう後2ヶ月ほどで、底を尽きます。

私がこっそり別口座に貯めていたお金はあります。
と言っても数十万円。
渡すか、渡さないか。

コメント

makuahine

どうして支払いできていなかったのか理由によりますが、やむ終えない理由以外は渡さないですね😭💦
後二ヶ月ほどで底尽きてしまうのであれば、尚更取っておいた方がいいかなと思います😭

ぴよ

別口座に貯金があることは
内緒にしたままで
義家族に貸していた大金を
「返してもらわないと支払いが
出来ないので仕事がなくなる」と
しっかり伝えて返してもらうように
旦那に言います🤔
全額でなくても支払いの分だけでも
返してもらえるといいですが、、😮‍💨

それでも返してもらわなければ
職がなくなるのは困るので
自分の貯金を渡すしかないですかね😭😭

としわママ

私も、とりあえずお金のことは話しません😀

正直、仕事はなんとでもなるとおもいます!
辞めてもいいし、くらいの気持ちです。

また、ローンもいきなり全額返金の道しかないでしょうか??
何度も交渉する余地があるかもしれません😀

まずは、なぜ払えなかったのか?
今後はどうしていくのか?(きちんと払えるのか)
そこを話し合います!

それで、今後に希望があるのなら、まずは義実家に話してお金を返してもらいます😀

どうしても返せないのなら、まずは貯金のほうから今回は出します!

また、今後も支払えない状況なのであれば、車は手放します!!

ポムちゃん

今の仕事を続けていくべきならまずは義理両親にお金を返して貰いますね。それでもダメなら旦那にお小遣い減らすとか何かしらの誓約書書かせて貯金から出します。
今の仕事じゃなくてもいいなら旦那に任せます。車も手放します。
大人なんですから、お金のことくらいしっかりさせましょう😂

ma-.

◉旦那様はなぜ車のローン返済をしていなかったのか話を聞く

◉義実家に事情を話、お金を返してもらう

まずはそこからですね!

りりり

12万払えば車は引き上げられないんですか?
それならとりあえず別口座支払いますが
払えなかった理由の説明
義家族な貸した大金はきちんと返してもらいます

仕事なくなったら困るし交通機関もお金かかるだけなので

deleted user

旦那さんが仕事辞めたら、結局その別口座のお金使うか、借金するかの2択になるので、使います!

車が必要な仕事なら、社用車貸して貰えないんですかね??

会社に相談してみるのもありかと思います!

🍠

そのへそくりは言わない方がいいですよ!あとあと集られます( ´⚰︎` )

義実家に頭下げるか旦那さんが借金して払うかですかね🤣

deleted user

まずはなぜ支払えなかったのかを聞く。
理由に納得したら、義実家に返金してもらうように話をする。
ダメなら自分のお金を渡して支払います!

理由に納得しなければお金も渡さないし、自分でどうにかしてと言います。

はじめてのママリ


さまざまなご意見ありがとうございました。
今日、今後の見通しについて話し合いたいと思います。
皆様のご意見を参考にさせていただきます🥲
支払いもできない旦那と結婚した私が悪いです....本当に馬鹿でした。

2mam☺︎︎︎︎

逆に聞きたいことがあるのですが
いいでしょうか😢?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信が遅くなりすみません、お答えできることがあれば...💦

    • 9月20日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お車はもう引き上げされてしまいましたか?
    我が家も旦那が同じ様な状況にあり
    気になりました😵‍💫

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局私の貯金から出しました💦
    車がなくなることや仕事がなくなることよりも12万出すことの方が安いもんだと思い...
    もちろん必ず旦那には返してもらいますが😅

    この投稿の後、なんとか経済状況は立て直しました🥹

    2mam☺︎さんは期限はいつまでですか?😫

    • 9月20日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    そうだったんですね😢
    きちんと返してくれるといいですね🥺

    わたしの場合、旦那に直接聞いた訳ではなく
    旦那の職場の上司が教えてくれたので
    詳しくわからなくて😵‍💫
    いつ、引き上げに行くなどと
    日時の連絡などありましたか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    財布が同じなので、もらった分から少しずつ私の口座に...☺️👌

    最終引き落としまでに準備をしていないと引き上げ日程をお知らせします。と言うような感じだったと思います😫電話が来ていたようなので、おそらく旦那様にも電話が来ているかもしれないです...

    • 9月20日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    なるほど😊

    上司の話だと最後に払ったのが
    3月で私がこの話を聞いたのが
    6月でした、そしてこの前旦那に
    聞いてもらったところ、3月から
    今もまだ払っていないと言ってたそうです。
    裁判所にお願いするとローン会社からは
    直接連絡出来なくなるらしくて
    会社にも旦那にもローン会社からは
    もう連絡来てないみたいなので
    今は裁判所で話が進んでるのかな?と😵‍💫
    こんなに引き上げに時間かかるもん
    なんですかね😢

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回か3回の未払いで引き上げとネットの記事でみました。
    裁判所にお願いすると...の話は聞いたことがありません💦無知ですみません...
    それを行うにも費用が必要ではないでしょうか...?😅

    • 9月20日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    ですよね😵‍💫
    知り合いの友人は
    5.6ヶ月後に引き上げられたと
    言っていたのでローン会社などで
    期限が全く違うのかもしれないです😱

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3回の未払い→最終引き落とし日までも日程的に余裕があったのでトータルそのくらいになるかもしれません💦
    お車は家族で使われてる車ですか?
    旦那様に直接聞くことは難しいですか?😭

    • 9月20日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    結構長いんですね😵‍💫

    名義は旦那なんですけど
    メインで乗ってるのは私です💦
    聞けるのは聞けるんですが
    私から聞きたくない。ってのが
    正直なとこです😭

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3月だともうすぐ引き上げの可能性もありますね😭
    自分から言ってくれるのを待ちたい気もしますが...私なら我慢できずに聞いちゃいそうです😫

    • 9月21日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    そろそろですよね😢

    嫁には言わないと上司に言ってたらしいです😂
    ずっと離婚したいって前から
    言ってるんですけど、なかなかしてくれなくて
    今回のこの件で離婚できればいいなと
    思っちゃったりしてて、、笑
    それならいっそのこと引き上げられるまで
    何も知らないって貫こうかなと思ってます🥹

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那もギリギリまで隠してたんで、ほんとふざけんなレベルですよね😊🤭
    車がなくて困らない状況であれば離婚に持っていくためにそっとしておくのもありかもですね🙏!

    • 9月21日
  • 2mam☺︎︎︎︎

    2mam☺︎︎︎︎

    ふざけてますよね笑

    もう1台旦那がつかってるのがあるので
    それを取上げます🫡笑
    なにかデカいきっかけがないと
    なかなか離婚してくれなさそうなんで🥹笑

    • 9月21日